※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がタバコをやめてくれません私はもともとタバコの匂いが得意ではな…

旦那がタバコをやめてくれません

私はもともとタバコの匂いが得意ではなく、
妊娠をする前からタバコはやめて欲しいと伝えていました。

妊娠が発覚し、
匂いづわりがひどくて、それを伝えてもやめてくれず1度喧嘩になり、その時はようやくやめてくれました。

そして妊娠7ヶ月に入りつわりは落ち着いて来ましたが、
お義父さんが私のいないところで彼にタバコを勧め、また旦那はタバコを吸うようになりました。
お義父さんは、「アイコスなら(嫁)ちゃん怒らない?」などと言ってくるのですが、旦那がお義父さんに私が怒るからタバコを吸えないと伝えていることがとてもモヤモヤしました。
私からお義父さんに嫌とは言えないし、旦那も、私が怒るからではなく、自分に子供が産まれるからやめる、子供のためにやめる、ではダメなの?と思ってしまいます。

拙い文章ですみません。
これって私の心が狭いですか?
旦那になんと伝えたらいいでしょうか。

コメント

今までの習慣や生き方を否定しているように感じます。
タバコをやめてほしい、ではなくて、まずは家の中で吸わないで欲しい、や、目の前で吸わないでほしい、に変えていってもいいのかなとおもいました🙌

ちぃ

わかります。私も元々喫煙してましたが妊活の際にやめましたが旦那はやめるやめると言いながらまだ吸ってます。義父や義母、義姉にもやめるように言われてるのに変わりせん。アイコスの匂いでさえ悪阻きついですよね…乳幼児突然死が親戚でおこったのもあるので色々なリスクともなう理解と父親になる自覚もってほしいですよね…毎日のように怒ってます。

あ

私のとこもそうです。

うちの場合は私がつわりでお米の炊ける匂いやスーパーの匂いでも吐き気があったのでそれを伝えるとタバコはやめると自分から言い3日くらいはやめてたのにまた吸い始めたのでプッチーンってきて自分が言ったことも守れんならゆうなって言いながら買ったばかりの新箱を握りつぶしゴミ箱に捨てました😊
それ以降買ってくるたび、潰して捨て、隠し持ってたものを見つけても潰して捨てを繰り返したらやめました笑

さ🦖

んー、正直な話
旦那さん別に嘘はついてないですよね(xдx;)
子供の為にやめるのも嘘ではないし
はじめてのママリさんが怒るからやめるのも
嘘ではないですよね⁇
自分のせいにされてるようで、モヤモヤするのかな?と思いますが
子供の為にやめるでも良くない⁇ってのは
第三者ではありますが、その言い方も、正直モヤモヤします(xдx;)

タバコが、苦手な人からすると
まーそりゃうざいし、百害あって一利なしですから
吸わないに越した事はないですが
習慣、嗜好品ですので、簡単にスパッとはいかないです
女性でいうストレス発散の買い物とか
甘い物とかと同じ感覚かなと‼︎
まずは、家では吸わないとか
私の近くでは吸わない
とかってしてみるのが良いのかなぁと思います‼︎

R.N mama

妊婦の前で吸うとかあり得ないですね、父親の自覚なさすぎです。

「ぐちぐち言ってんなら
辞めなくてもいいから
私や子供と同じ空間でタバコ吸わないで」って私なら言います笑。

はじめてのママ

うちの旦那は私が喘息持ちで体調が悪いときに煙を吸うと救急車で運ばれる騒ぎになるのわかっててもやめてくれません🤷‍♀️
何度も禁煙を約束しましたが隠れてカートン買いしたり、吸わないと無口無表情になり一緒にいて疲れるのでもう禁煙してもらうの諦めました😌

なち

タバコはなかなかやめれないと思いますよ💦

まずは、
・本数減らして
・プルームテックみたいな、アイコスより臭い少ないのにして

では、ダメですか?
タバコを急にやめろ はなかなか酷だと思いますよ〜💦

はじめてのママリ

私は義家族に嫌われてもどーでもいいって思うぐらいに匂いつわりなどが酷くてホルモンバランスぶっ壊れていたので、
「タバコの匂い嫌と言ってるし前から辞めるって言ってたし、もし無理ならタバコを辞められないと同じように私もあなたが無理」と言いました。
紙からiQOSに変えてましたが
iQOS取り上げて喧嘩した時に外に投げて壊しまくりました。
キスなんて絶対に出来ない…🙄

「絶対にやめる」と言っていたので
見つけ次第捨ててました〜😇
お金は勿体ないと思ってたけどこの先長い人生を遠目で見たら諦めさせる方がいいやとも思いましたし🥺

今は酒もタバコもやめてくれて、
「あの時○○が頑張ってくれたから辞められたな〜。今考えたら無駄な出費だった、良かった」と言ってくれます。厳しくしても後悔は絶対にしないですよ

®️®️

私はヘビースモーカーでした。
旦那は私より吸う本数少なかったです。

私は妊娠し、子どものためにと気合でやめました。
旦那にも辞めてくれと言いましたが、やはり当時は「怒られるから」みたいな意識でしたね。

辞めたと言いながら職場では隠れて吸っていて、私の同期から報告がありブチギレました。
離婚を突き出しようやく辞めてくれましたが、それでも意味は分かってもらえていませんでした。

害があることや、タバコにお金を使うなら子どもにその分使いたいことなど伝えましたが

「自分のお小遣いでりくりしてや買ってるのに何で辞めなきゃいけないんだ」
「プライベートでは吸ってないのに」
などなど色々と思っていたみたいです。
(私は妊娠中でキーキー言ってたのでその言い方が余計に嫌だったかも)

身篭っているのとそうでないのの、意識の違いですよね。
結局は妊娠についても他人事なんですよね。

実際にどんな害があるとか、色々調べてもらったりした方がいいかなと思います。
(旦那は娘が生まれてだいぶ後に、本当の意味で禁煙の理由を理解しました)

タバコはやめるのが難しいと言う人もいますが、ヘビースモーカーだったところから禁煙した私から言わせれば、そんなの甘えでしかないです。

禁煙は本当に根性論なので、本人の強い意志がないとやめるのは難しいです。

それにしても、子育て経験したであろう義父がわざわざ息子をタバコに誘うのは理解不能ですね。

ままり

うちもせっかくやめたのに義兄のせいでiQOSみたいなやつ吸うようになりました🙄🙄

はる

習慣もあるし、本人の意思が強くなければ辞められませんよ😭

私もタバコ嫌いで目の前では吸いませんでしが、付き合ってる時から辞めてほしい伝えてましたが仕事のストレスもあって辞めてくれませんでした💦
転職する時仕事してない時期があってその時に禁煙外来行ったらすぐ禁煙できましたよ!
今では煙吸うのも気持ち悪いと言ってるくらいです😳
時間とお金が必要ですが、外来行って辞めれるかもしれませんよ!
検討してみては?

はじめてのママリ🔰

まず、男性は自分が妊娠出産する訳でもないので女性より実感がわかないんですよね。
なので、まず〝禁煙して〟ではなく〝家では吸わないで〟と言った方が良いと思います。段階踏むべきかと。
自分の立場になって考えてみたらどうですか?
嗜好品を無理やり〝やめて〟と言われたらすぐやめる事出来ますか?
私自身元喫煙者ですが、妊娠出産でやめました。
でもそれは私が妊娠出産する側だからやめただけであって
、男性側だったらやめられる自信ありません。
旦那に言いたくなる気持ちもわかりますが、無理やりやめさせたり何かにつけて制限させてしまうと男の人は外でストレス発散するようになってしまいますよ。