※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃん
産婦人科・小児科

鼻の薬は小児科と耳鼻科で同じですか?鼻水が続いてイライラしています。耳鼻科の方がいいでしょうか?泣き叫ぶのが心配ですが、効果は違いますか?

鼻の薬で、小児科と耳鼻科では貰う薬は同じでしょうか??
風邪の後で鼻水が長引いており、喉に流れて咳き込みます💦それで起きてイライラしてしまうみたいなのですが、、、
鼻水を吸わせてくれずなのですが、やはり耳鼻科の方がいいのでしょうか?
かなり泣き叫ぶだろうなぁと思い行きたくないのですが小児科と耳鼻科とやはり効果?は違いますか?😅

コメント

わたし

薬が同じかは先生の判断なので全く同じではない(先発医薬品か後発医薬品)などの違いはあると思いますが似たようなものだと思います😊
ただ鼻水を吸って欲しいなら耳鼻科ですが、一時的なものでまたすぐに鼻水が出ます💧

ただ耳鼻科は耳もついでに診てもらえるので耳垢や中耳炎になっていないかの確認もできるので私なら耳鼻科に行きます😊🙌

薬の呼び方が違ったりするけど出てくる薬はほぼ同じ鼻水を出しやすくして痰をきれやすくする薬ですよね。
うちは一歳後半にひどい中耳炎になってしまってからはそういう薬飲んで泣き叫ぶけど取り押さえてひたすらメルシーポットで吸引してました。

みぃ

薬はほぼ同じな気がしますが、強い薬を出してくれる小児科もあるので治らないときはそこと決めてます😉

ですが、昨日鼻吸いに行ったらコロナの影響で出来ないって言われました😭
耳鼻科に行った友達はなにも言ってなかったので病院によって出来ないかもです😅

ゆうき

小児科は喉より下、主に咳が続いていたら肺や呼吸器、心臓に影響するので受診します。

耳鼻科は耳、鼻、喉を見てもらえるのでまず先に受診します。

私は最初耳鼻科へ行って咳止め痰切り鼻止め、抗生剤を貰い、咳が酷いようで熱があればそのまま小児科へ行ってます!小児科も耳鼻科も出す薬の成分は同じだと言われました。なので、耳鼻科の薬のを飲んでいます!
メルシーポットありますが、嫌がって吸わせてくれません…