※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

4年保育に入れるか悩んでいます。2歳の上の子と0歳の下の子がおり、再来年私が仕事復帰予定。上の子は3歳11ヶ月から保育園に入れる予定でしたが、最近4年保育を行なっているこども園があり、2歳11ヶ月から集団生活に入れることを考えています。利点と欠点を検討中です。

★4年保育に入れるか迷っています★
・2018年4月生まれの2歳
・2020年4月生まれの0歳
・再来年、私が仕事復帰

上の子は、再来年の仕事復帰の時に、3歳11ヶ月から保育園(3年保育)に入れようと思っていました。
同じく下の子も再来年から保育園です。
※保活は大変すぎはしませんが、定員ギリギリ、待機児童はいないような地域です。

しかし、最近、近くのこども園で4年保育を行なっていることを知り、3歳11ヶ月まで家にいるより2歳11ヶ月で集団生活に入れた方が良いのでは?という気持ちになってきました。

その場合、来年は4時間保育(定員に余裕があるので入れそうです)、再来年から2人とも7:00-18:00までの保育になります。

メリット
再来年度、優遇され、そのままそのこども園に入園できる。
下の子と来年たっぷり関わってあげられる。
上の子には0歳児が生まれてから遊びに行くにも行けず、我慢させてしまっているので、園でのびのび遊ばせられる。
月1回のプレ保育はあるが、3歳11ヶ月まで家にいるのは長すぎると感じていたためちょうど良い。

デメリット
お金が心配。来年は無償化の対象ではない?
上の子との時間をもっと大切にするべき?

考えが甘い!など厳しいご意見でもなんでも構いません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じ学年ですね!!

私はなんとな~く、というか専業主婦というのもありますが、できるだけママと一緒に過ごして甘えさせてあげた方がいいのかなって漠然と3年保育を考えてますー🥰

• mika

mika

同じですねー😃💕
    ママとの時間は今しかないですもんね…😢💦
    しかもうちの場合は再来年の4/1から慣らし保育なしでフルで保育園…なので今の時間を大切にすべき?と葛藤しています…
    でも家にいても、上の子優先と思いつつもなかなか下の子の世話が大変で😱上の子より、下の子の方が寝ないし抱っこからおろすと泣くしで😱
    ご意見ありがとうございます😊

• 10月9日
みーちゃん

私なら満3歳で4年保育に入れちゃいますヽ(^0^)ノ
子ども園の満3歳クラスは3歳の誕生日来たら無償化の対象だった気がします✨

あや

満3歳で入れた方がいいと思います。
下の子が動き出すとますます上の子が我慢することが増えますし無駄に喧嘩するしこっちもイライラしてくると思います。
同じ年齢の子と交流できて体いっぱい遊べる方が上の子も楽しいと思います。

メグすけ

うちも幼稚園の仕組みの関係で(プレが優先入園)2歳11ヶ月から満3クラス入園しました!
まだまだママっ子の甘えん坊なので、ママいないから幼稚園やだなーと言いながら通ってますが…
ワンオペ2人育児がかなり余裕なくなってきていたので、私に余裕ができて入れてよかったと思ってます!
本人も行くまでは寂しいけど、行けば楽しいみたいで何して遊んだのか教えてくれます❤️
幼稚園は3歳の誕生日から無償化の対象になるらしく、全額ではないそうなんですがかなり負担下がるそうです☺️
まだ誕生日来てないので正確な金額がわからないんですが…
幼稚園なので時間も短いし、3歳頃から他人に興味を持ち始めて交流出来るようになるそうなので練習にもなって良いかなって個人的には思ってます💕