
16歳の息子が注意欠陥多動性障害かもと話してきた。病院に行きたいかどうか悩んでおり、精神科か心療内科か迷っている。
今日16歳の息子が注意欠陥多動性障害かもと話してきました
ずっと前から当てはまるとは思っていたけど良くなるなら病院行きたい
もし違うならただ自分の怠けだからって分かるから。と話してきました
確かに昔から私は思っていましたがこの病気は男子ならあるあるワードばかりで……
息子は小さい時に弟がすぐ生まれ本ばかり読んでいました
小学生になり事典くんと呼ばれ勉強はしなくてもなかなかできてました。
忘れ物、提出物がダメなので通知表とかはあまり良くないけど偏差値63の高校へ入りました。
息子が言うには
バイト中常に足を少し動かす癖
衝動買い◀︎これは安い買い物ばかりでした。
時間配分
提出物
忘れ物
詰めが甘い
友達と話す時に口がカサカサなるまで話すとか
いってました。
しかし、私に話してきたなら悩んでるのかと思います
病院を探す予定ですが
全然わからなくて……
精神科?
心療内科?
病院探しが迷います……
- ハレルヤ
コメント

ふうちゃん
精神科か心療内科だと思います。
病院探し大変だと思うので、
近くの保健所とかに相談オススメします。
近場の専門病院など教えてくれると思います。

mamari
息子さんの気持ちがとってもよく分かります。わたしも19歳になってから心療内科に行きADHDと分かりました!
中学生ごろから周りと何か違う、生きづらい、けど自分がダメなだけかも...と思い続けていました😅なのでADHDと分かった時は自分が生きづらかった原因がわかりスッキリしました!
病院は1番近い心療内科に数回通いました。薬も飲んでいましたが副作用の吐き気やぼーっとする感じが辛く服用をやめ、原因がわかってスッキリしたし自分が苦手なことに対して向き合い方が分かった気がするからと通院をやめました。それからも問題なく過ごせています😌
息子さんが少しでも楽になれますように...!
-
ハレルヤ
多分同じ感じですね。姿勢が落ち着かない
勉強後回しにする
とか色々話してました……みずからいうのはかなり勇気がいったと思います……- 10月9日

退会ユーザー
本人が生きづらさを抱えていてそうやって話してくれたなら一度検査してみるのもありだと思います。忘れ物が障害からくるものなら薬で改善しますし😊
16歳なら通常の心療内科か精神科になるかと思います。
-
ハレルヤ
薬で治るなら直したい。勉強もあとでいいとか。姿勢が落ち着かないとかあるみたいです……
- 10月9日
-
退会ユーザー
それだけの情報だとやっぱり判断が難しいですよね、程度にもよりますからね💦検査の際に専門の方が詳しく聞き取りしてくれるはずですからとにかく一度受診ですね!
薬もそうなんですが周囲の人からの理解もすごく重要なので、困っていることは可能な範囲で主さんやご家族でサポートできる環境を整えてあげると良いと思います☺️- 10月9日

圭
近くによさそうなクリニックがあればどちらでも良いと思います。
私の周りは自閉症で小児科→紹介の病院へ通っている子がいますがもう小児科の年齢でないですよね💦
電話で症状を伝えれば診てもらえるか教えてくれると思いますよ!
-
ハレルヤ
9:30に電話してみます。本人も勇気がいる発言だと思うので……
- 10月9日
ハレルヤ
ありがとうございます!本人から聞いてやはりビックリして……
ふうちゃん
そうですよね、突然の事でビックリしますよね。
でも16歳の息子さんもお母さんに打ち明けるのにはきっとかなりの勇気があったと思います。
きっと打ち明けられたのもオレンジ色さんと息子さんの関係が良好だからだと思います😭
少しでも良くなることを祈ってます。
ハレルヤ
今日は話す時間欲しくて車で学校まで送りました。個性もあるけど自分で思っているなら1回相談行こうね!って話してみました。周りになにか入れた訳ではないみたいです。
ありがとうございます!