※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
妊娠・出産

子供の頃の思い出や母親への感謝、子供たちとの関係、将来の夢などを振り返りつつ、自身が母親として成長していく様子を綴った内容です。

皆さんは子供の頃、どんなお子さんでしたか?

ふと、子供の頃私が言ってた事を思い出しました👀

私は、兄姉と歳の離れた末っ子で小学生までは可愛いがられた記憶しかありません😅
小3の頃に両親が離婚。
そのせいもあってか、私は母の事が大好きでした🎶

よく小学生の頃母に、
「◯◯ちゃん、結婚しない。子供も産まない。ずっとママといるからね!」
と言ってました😂
嬉しい反面もしかしたら母は、
「おいおい、勘弁してくれよ。孫の顔見せてくれよ。」
と、思っていたかもしれません笑

私自身、3年前に娘を24時間掛けて出産しました。
今は高校生の息子と生後2ヶ月の息子の3人になりました❤️
みんな同じだけ可愛いのですが、
唯一の家系内での女の子
上の子との歳の差もあり気持ち的には初産、一からの育児って感覚でした。
そして、3人目も男の子👦
尚且つ、娘は私の子供の頃に瓜二つ😁

息子2人に比べて娘に対しての溺愛っぷりが半端ないです😂自覚してます笑

息子達は良いけど、娘に対しては子離れ出来ないと断言する位です笑
反抗期とか絶対やだ〜😭と、ついこないだ旦那と話してました笑

ですが、3人の子供達が将来、良い人と巡り合って、結婚して、子を持つ事が今から待ち遠しいです😍

早く子供達の孫を見たい!!って常日頃思ってます😂

結婚出来るかな?
子供出来るかな?
と心配になる事もあります笑

そう考えると、あの頃の母は今の私と同じ事思ってたのかな?と少しホッコリしてます☺️

ママが大好きで離れない宣言してた、おてんば娘は今や3児の母です。
3回の出産、どれもスムーズには行かず、沢山心配を掛けたよね。
でも今こうやって親になれたのも、お母さんが居たから。
沢山助けて貰った。育児に行き詰まった時、色んな事を教えて背中を押してくれた。
つい最近も、産後の不安定な時に学校から電話、娘のイヤイヤ期、旦那の転職と重なり、些細な事で母と喧嘩をした日、胸の内を全て話して、「あんたは頑張ってるよ。」って言ってくれた事、認めて貰えたような気がしてとても嬉しかった。また「頑張ろう!」って思えた。
いつもありがとう。
私も娘が育児で行き詰まって苦しい時には、手を差し伸べてあげられる母になりたいと思いました。

でも、娘がもう少し大きくなって
「◯◯ちゃん、結婚しない!」
なんて言われたら、いいよいいよ❤️
ずっとママといてね😍
と、言ってしまいそうです😂

皆さんのこんなエピソード、普段恥ずかしくて言えないけど、母に対しての想いあれば聞かせて下さい😁

子供を産んで
ほんっっっとに母は偉大だなって
実感しました。

コメント

くまのぷー

文章を読んで涙が出ました😭💕
素敵な親子関係ですね!!!
私もわいさんのような親子関係になれるよう、娘たちの言葉をしっかり聞いて認めてあげられる母親になりたいです😭✨
うちは母親に対していい感情ばかりではなく。感謝はもちろんしていますが、物理的距離を取っています💧
出産や育児も頼ることはほぼないです。数年に1度の帰省の時にお洋服買ってもらえるのはとてもありがたいので甘えてます😂
私のことを愛してくれているのは分かっていますがその愛が重く一方的だったので…でももっとちゃんと感謝の気持ちを伝えなきゃなと思いました!
素敵なお話ありがとうございました😊💕

  • わい

    わい

    私も書いていて昔からの事、これからの娘の事考えたら目頭がジーンとしました笑

    でも喧嘩もよくしますよ😂
    なんでも言い合えるからこその関係なんだと思います😊

    母方のおばあちゃんが数年前に亡くなり、その時の母の姿を側で見ていて、気持ちが変わったのも事実です。

    日頃が感謝の気持ちを伝えても、後悔しないように行動しても、親の死は後悔が残るものなんだと思います。
    だからこそ生きてるなら尚更親孝行して、自分にできることはしてあげなきゃなって思ってます👍
    くまのぷーさんも色々あったのかもしれませんが、これから少しずついい方向に向かうよう願ってます🙏

    私も普段怒ってばかりですが、子供達に感謝されるよう、頑張りたいと思います💕
    お互い頑張りましょう❤️

    • 10月9日