※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

しつけに厳しい幼稚園に入れて後悔するか悩んでいます。他の園はしつけを高評価しているが、どちらがいいのか迷っています。

品行方正を求める幼稚園…
しつけに厳しい幼稚園選んで後悔した方いますか?

近くの幼稚園、走っただけでも怒られたり、親も怒られるという話をよく聞いて、まわりのお母さんたちは避けているみたいです。
子供が一見いい子になっているというお母さんもいました。

一方で、同じようにしつけをしっかりさせるといつ別の園はむしろそのことが高評価になっていて、小学校に行ってからきちんと座ってお話が聞けるとか、よく言われています。

何が違うのかよくわからなくなってきました…本当に前者の幼稚園はよくないのか…説明会に行った限りでは厳しさはよくわかりませんでした。電話でしつけについて聞いてみたこともありますが、メリハリのある保育をしているという回答でした…

誰に聞いてもしつけに厳しいと言われる幼稚園に、今のところ全然いうこと聞けない子供を入園させたら後悔しますかね…?

コメント

6

そういう幼稚園じゃないですが
親も怒られるというところに
私はなんだかなぁと思ってしまいました。
もちろんこどもが悪いことをしたら
どんな幼稚園でも先生には
厳しく指導してほしいですし
親にもこういうことがありました
と言ってほしいですが
どの程度で親も怒られるのか
わからないですが
こどもが親が怒られている姿って
教育的に絶対良くないと思います
こどもがわるいことをしないのは
いいことだけど
そういうことをしてこそ
こどもだから
こどもはこどもらしく
のびのび育っていける幼稚園を
私なら選びます

ママリ

そういう幼稚園もあるんですね…来年からプレに入れるので幼稚園探しの最中ですが、第1希望のところは自然の中で子供が遊びたいように遊ばせる、子供の発想力や体力をのばし人間力を育てる、といった方針です。子供はケガをして帰ってきますと説明会で言われるくらいなので品行方正とは真逆かもしれませんが、市内では1番人気のところです

もちろんしつけをする、ろうかは走らない、などを教えるのも大切だと思いますが
そこの幼稚園だと軽く注意ってレベルでは無さそうですよね?3~4歳からそこまで厳しく教育するべきか?は私は疑問に思います。私だったらそこの幼稚園には入れたくないですね…幼稚園で大人の顔色を伺い過ごして欲しくは無いです😢

mico

想像になるのですが、同じしつけに厳しい園でも、もしかしたら叱り方が違うのかも知れません。
落ち着いた姿勢で諭すように注意するのと、叱りつけるのでは印象が変わりますしね。

でも、うちの園でも参観日などで駐車場が次のグループが停められないから、子供を園庭で遊ばせず速やかに帰るよう先生がお願いしたら、「先生に怒られたから帰るよー」と行って帰ったママグループが居て、注意されたら怒られたと捉えるんだなー、と私は少し驚きました😅
事前に紙面でも同じ内容でお願いされてたことなのに。
父母の会の全員参加の集まりでは、マイクを通した先生の声が聞こえない位、皆私語してたりとか😓
地域では教育熱心な園として知られてる所に通わせているのですが、正直親の質があまり良くないように思います💦
先生だけが問題じゃない場合もありますが、マイナスな噂の多い園は選ばない方が良いです。

ぺこくらぶ

娘の幼稚園もどちらかといえば、しつけ重視かもしれません。
廊下を走ったら注意されますし、バス中などでうるさく騒いだりすると叱られます。
いろいろ幼稚園をみてまわりましたが、あいさつはピカイチでした!

個人的な意見ですが…
しつけがしっかりされた幼稚園の卒園生が小学校でもお利口ってよく聞きますが、最初だけなんじゃないかと思ってます😂
いろんな子がいて環境も変わるので、どれだけ幼稚園でしっかりできていても環境と本人次第で良くも悪くも変わると思いますよ💦

しつけが厳しい=窮屈でもないと思います。
しつけが厳しくても先生の対応でいくらでも雰囲気は違いますよね★

私は今の幼稚園のしつけに関しては後悔はないですが、、音楽や製作に力を入れてるため遊び時間が少ない日も多々あるようで、そこがかわいそうだったかなと思ってます😭

咲や

息子の幼稚園はのびのび系ですが、自分達で解決方法を考えるという事を年少からやっていますので、特に厳しくしつけをしなくても、年長男子が騒いでいたら女子が「○組として恥ずかしいよ」と言ってピシッとしたそうです
基本的なマナーを教えるのは幼稚園ではなく親の役目なので、わざわざしつけの厳しい幼稚園に入れなくてもいいと思いますよ😅
厳しくしつけるというのは軍隊の訓練法であり、今の時代に求められるのは自分で考えられる思考力だと思います
軍隊でも上の人間は自分で考えられる人、下は命令通りに動く人が求められますしね