※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

①若い園長で施設が新しく、多彩なプログラムがあります。 ②園児の挨拶が良いが、一部の保育士に不安要素があります。 ③人格形成を重視するが、話が長く苦痛を感じました。

保育園選びでアドバイスお願いします。
希望したからと入れる確証がないのは、承知してます。
第一希望を1箇所だけ、申し込もうと思ってます。

①私の本命で、まだできて3年でとても綺麗です。
(他地域で10年前から経営されていて、新しく私が住む地域に2軒目として設立されました)
園長先生が40歳ぐらい?と若く、見学の際も、話が合うというか好印象でした。
0歳児からリトミックを取り入れ、1歳児以降は、スイミング(希望制)や英語、芸術など講師を招いています。
発表会などの広い多目的室がありました。

②わりと古い園で、園長先生はおばあさんです。
ここの園だけ、園児がみんな自発的に、おはようございますと私に挨拶してくれました。
保育士さんの中に一人、かなり身なりがだらしなく、やる気なさそうにノソノソ歩いてる、男性か女性かわからない方(寝癖ボサボサ眉毛もない)がいたのが気になりました…
書道や英語を3歳児以降、取り入れているようです。
狭いので、発表会などは他の施設です。

③ここも少し古い園で、園長先生はおばあさんです。
ここは、勉強などは取り入れてますかと質問したら、
うちは勉強より、小さい頃は人格形成などの方が大事だと思っているので、一切取り入れていません。ということを10分以上、熱弁されました。そういうことを大事にされているのは、いいなと思いましたが、園長先生の話が長く、何度も同じことを言われたのが少し苦痛でした😅
発達障害の子も、一緒に預かっていますと説明されました。

長くなりましたが…
どこの園が、魅力を感じますか?

コメント

ちびじんべえ

ウチの子たちは③に近い感じの園に通っています。
もちろんその教育方針が気に入ったからです。

お勉強系はお受験を目指すなら別ですが、公立の小学校に進学する場合、あまり先に進んで学習してしまうと最初の授業が退屈で集中する習慣が身につかないことがあると聞いて、ナシのところがいいなと感じました。

ママリ

子供にどういう教育をしたいかですかねー💦
私はのびのび好きなことしなーなので②か③ですかね!

ひかり

どこに通ってる子供たちのようになってもらいたいかで考えました😊