※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供園の先生から、平日休みは子供と一緒に過ごす方が大切とアドバイスされた。不安になっているが、今の対応で十分かどうか心配している。

3歳と1歳の子がこども園に通ってます。

仕事がシフト制でたまに平日休みがあるのでそこで美容院に行ったり病院へ行ったり用事を済ませたり、たまにはなにもせずゆっくりと過ごしたりしていたのですが、今日先生に気になることを言われました。

「もちろんご予定があるに日は園で預かりますが、ママがお休みの日は一緒にすごしてあげた方が子供も嬉しいし、こちらもそれを提案しています。
今しか一緒にいられないので、将来もっと一緒にいたらよかったと絶対後悔します。
今後の人格にも影響します。」

今後の人格に影響する…?

土日祝も一緒にいて、平日も夕方帰ってから晴れてたら公園に行ったりして、きちんと向き合っているつもりですが、足りないのでしょうか?

平日休みの日はお休みさせて一緒に過ごさないと、人格の歪んだ子になっちゃうのでしょうか…

家事育児のお休みができる平日休みでリフレッシュして、心の余裕をもってまたがんばれていましたが、今後は平日休みのときは絶対休ませた方がいいのでしょうか?

今後の人格に影響すると言われ、不安になっています。

コメント

ゆきだるま

んじゃぁ週5などで働いてる子供は人格に影響するんですね💦
結論 なわけないです。

リフレッシュ出来るならリフレッシュした方が絶対良いと思います!
絶対休ませた方がいいってことはないとおもいますよ!!

mk

自分の時間を削って土日祝に加えて平日休みも子どもを見るって、、、
ママの体や心に余裕があった方が絶対に子どもにも優しく穏やかに接してあげられるし、預けてリフレッシュするべきだと思います✨🌈

人格に影響するなんて、自分の時間なくリフレッシュ出来ないママと常にいる子供の方が歪むと思います😂

こんな言い方もあれですが、保育料払っているんですから!!
気にせず子供との時間も自分の時間も大切にして下さいね❤️😊

はる

休みなことはバレるのですか?
有休の際は特に何も言わず預けてますよ。

なあ

保育園で違うらしいですが
平日休みのあるシフトの方は
家庭保育強制の方多いらしいです💦
それも保育園に月のシフトを
コピーして提出しないといけないとこあるらしくて
友達が自分の時間ゼロってゆってました😔

みい

では幼稚園に週5で通ってる子は人格に影響出るのでしょうか…?
って話になっちゃいますよね…

はじめてのママリ🔰

毎週のようにとかではないんですよね?
そんなこと言われるんですかー🙄
絶対後悔しますって何を根拠に言ってるんでしょうね笑
たまになら、気にしなくていいとおもいます!
もちろんご予定がある日には園で預かりますが、←って言ってるなら
子供連れていけない予定があるってことにしたらいいとおもいます!
お母さんがリフレッシュできる方が頑張れるんでしたら尚更!
私も美容dayの時とかは午前だけとかお昼寝終わるまでとか預かってもらったりします😊

はじめてのママリ🔰

確かに先生のおっしゃるように今しか一緒にいられない。というのはわかりますが...

人格形成に影響が出るとなれば、フルタイムで保育園に預けて頑張っているご家庭では皆人格が歪んだ子になると思います😅
いつも一緒にいても、親がかまわなければ意味ないと思いますし😓

私は普段パートで働き一時保育を利用してますが、月1でリフレッシュで預けてます。ママリさんと同じくリフレッシュして心の余裕を持って一緒にいる時間をしっかり向き合うには大切なことだと思っています‼️
こども園ではお勉強のスケジュールなどないのですかね?
急に休ませてサイクルを崩す方が問題だと思います😰
先週は休めたのに今週は?と子供も混乱すると思いますし...

私なら気にせず預けちゃいます‼️これが家庭の方針なのでと言ってもいいと思いますよ😊

ままり

人格に影響あるかは分かりませんが、私も園の主任保育士さんから「ママが仕事頑張ってるから子供も「がんばって園にいこう」と思える。ママがお家でダラダラしてたりするのは何となくでも子供に伝わってしまうので、そうなると「じゃぁボクだって園に行きたくない」ってなってしまいますよ」と言われたことはあります😅

ママリさんの園も多分「休みの日は預けないで」というスタンスの園、ということなんじゃないですかね💦
人格云々まで言われたくはないと思いますが、園の方針なら仕方ないかもです😓

保育園や幼稚園で働いていました。

平日のお休みはどれくらいありますか?

幼稚園や保育園で週5働いているお母さんと比べられている方がいらっしゃいますが、それとこれとは比べるところが違います。
幼稚園は基本時間が短いですし、働いていないお母さんも多いです。
仕事じゃないと基本預からないというスタイルのこども園にお休みの時に預ける、という状況です。
そういう状況って複雑なようですが、子どもって本能で感じ取るんですよね💦
たぶん、お母さんのリフレッシュ休暇の時、お子さんは園で荒れてるんじゃないでしょうか。
保育園では、お母さんのお休みの時は子供が感じ取って泣いたり、その日は一日中機嫌がわるいなんてことはよくありました。
だからそんな声かけがあったのかな?と思いました。
もちろん、人格に問題が出るなんてことはほとんど無いと思いますし、リフレッシュも大事だと思います。
絶対お休みさせないといけないことはないと思いますが、2回中1回はお休みさせてあげたり、その日は早めにお迎えに行ってあげたりするだけでも違うかな?と思いました。

ママリ

まとめてのお返事になり申し訳ございません。
皆様ありがとうございます😭✨

園と改めて話し合いました!
平日休みは絶対休ませろという意味ではなく、お母さんと過ごす時間はやっぱり子供にとっては特別なので、余裕があるときはみてあげてくださいという意味でした。
平日休みを毎回休ませることでお母さんの心が疲れてしまっては大変なので、リフレッシュも取ってくださいと。
たくさんお休みさせる月もあれば、平日休みの日もたくさんお預かりするときもある、そんな感じでいいんですよ、と😭✨

休みだから絶対に預けるなというわけではなかったようで。
私の心に余裕があるときはたまにお休みさせてご家族でゆっくりされてもいいですね♪という提案でした。

絶対に預けるなと言われればなんか嫌な感じですが、預けてもいいリフレッシュしてきていい余裕があったらお家で過ごしてみてねと言われると、不思議と今日は休ませようかなとなるもので☺笑
心理ってすごいです笑

皆様ありがとうございました!