※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
お金・保険

貯金が難しく、固定費以外に20万円も使ってしまっている状況。収入源が限られるため、夫から投資や在宅で稼ぐ提案があり、貯金に悩んでいる。

貯金が無理すぎてやばいです😭
これじゃ最終目標の新築マイホームがいつまで経っても買えない!!
固定費以外に20万ぐらいは毎月使ってしまってます😩
固定費は15〜18万ぐらい。
そりゃ貯金なかなか出来ないわけだ😞

節約して貯金ボンボンしたいって、本当何も買えないですね💧
もうモンハンとかあつ森とかゲームの中で満足のいく生活して現実世界では慎ましく生きなければ、と思いました😂

昔の私なら使いたいなら稼ぐのみ!って考えだったんですが、頼る人いない我が家の状況でフルタイムで働くのは私が潰れるので、そうなると預け先ないので下の子が幼稚園入るまでは働けません😞

夫にはお金使いたい、そして早く貯めたいなら何か投資とか在宅とかで稼いでと言われてますが😓

産前も貯金なんてした事なかったので、もう根っからの浪費家な気がします😂

コメント

固定費以外で使いすぎじゃないですか?😅何に使っているのでしょうか。。

マイホームは諦めたり、中古物件とか妥協できますが、お子さんの教育費や老後資金は貯まらなければ借金するか子供に迷惑かけることになりますからね。。

下の子が幼稚園入ったところで扶養内程度、上の子が小学生になれば働きにくい環境になりますし、心配ですね。

• ままりり

ままりり

何にこんなに使ってるのかがわからない、これが1番やばいかもです😅
    先月はペットに5万ぐらい、私と子供の服で2万、食費7万、日用品3万ぐらいとかですかね🤔
    今月は布団も買ったりしました🤔
    子供のお金は一応児童手当と毎月積立ぐらいはしてます😂

働くのは扶養内希望です🎉
    夫が多忙、両親頼れないので家事育児の負担私のみなので💦

• 10月8日
🕊

るるさんと似てます、私🤣

マイホーム建ててしまったのに、浪費癖は変わらないのでいつまで経っても貯金は溜まりません…。
毎週のように届くZOZO😂
友達とのランチ😭
ほんと貯金が苦手すぎて辛いです💦

• ままりり

ままりり

うち服は子供も私も4コーデぐらい、プティマインやグローバルワークで別にそんな高いわけではない、外食は週2ぐらい、それでこれです😂

マイホーム建てられたの素晴らしいです😆🎉
    何か百均やドラッグストア、Amazonとか3000円ぐらいの買い物がチリに積もって高額になってる気がします。
    なのであまり使った自覚もないみたいな😱

• 10月8日
  • 🕊

🕊

そうなんですね!💦
    私は服買いまくってます😭
    外食も同じく毎週末!
    チリツモですよね…
    わかっていてもまた明日ZOZO届きます笑
    早く働いて自由にお金使いたいです…

マイホームは勢いで💦
    貯蓄が苦手って致命的ですよね😭

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

なんと羨ましい😆🎉
    ご主人お仕事頑張られていますね😍

そうなんですよね、貯金とか家計とか気にせずに自分の為だけに使えるお金が欲しい…
    しかし私が今1番欲しいものは家なのでそこに全振りで貯金したいんですけどね😢

何で苦手なんでしょう、夫には、必要なのはわかったから優先順位をつけてと言われます🥺

• 10月8日

定期預金などで無理やり貯める方法もありますよ💡

うちの旦那さんもめちゃくちゃ忙しくて
平日は子ども達に会えない時間帯の帰宅
朝は5時起きですが
私は毎月の貯金額を増やしたい
将来を考えて出来るうちに貯金したいと思い
毎日大変ですが扶養を外れて子ども達は保育園へ行って仕事してます😌

本気で貯金したいというお気持ちがあるのであれば
家計簿をつけるなどお勧めします📣

• ままりり

ままりり

それが一番近道かもしれません🥺うち古い家なので断熱効果も酷いのか、光熱費も毎月3万ぐらいかかってるんですよね😱
    フルタイム勤務凄いです😳✨保育園フルタイムじゃないと100%入れないですよね😞
    お子さん風邪ひいたりしたらspicaさんが全部休む感じですよね👀❓

• 10月8日

退会ユーザー

うちも賃貸の頃は光熱費目玉が飛び出るくらい酷かったです😨

全然フルタイムじゃないです(笑)!!
    9:30〜16:30のパートです😎
    保育園は地域によるのでうちの地域はパートでも全然入れました🙆‍♀️

私が全て休みます🙄
    最高2週間とか休んだこともあります、、、(笑)

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

なので尚更早く建て替えたいんですよね😭
    この家にもうお金かけたくない💦
    それぐらいの時間理想です😳✨こっち正社員でも落ちるみたいです😭
    資格お持ちでしたら話は別ですが、無資格だとやりたい仕事じゃなくて雇ってくれる仕事になりますよね😞
    ちなみに家計簿つけててこれです😱

• 10月8日

退会ユーザー

激戦区な地域なんですね😭!!
    私は高卒無資格でやりたい事してるわけじゃないですが融通が利いて、お給料が良いから今の仕事選びました💦

もう定期預金にしましょう!!!!!(笑)

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

そうみたいです😭
    素敵な職場に出会えたのですね😳🎉
    そうします😂
    今までは夫婦共に苦じゃない程度に、とりあえず無駄使いはしない、の方針でしたが、無駄使いという概念がなく全部必要だから買ったって考えの私にはしっかり無理しないと貯められいようです💦

• 10月8日
ママリ

正社員とは言いませんがフルタイムパートとかで働いた方がいいんじゃないでしょうか?

• ままりり

ままりり

17〜18時にお迎えですよね💦❓下の子の保育園にチャリで向かって上の子の幼稚園行って上の子拾って18時に帰宅してご飯作って…
    やれて週4ですね😂
    正社員でも保育園落ちる地域なのでパートでは入れなさそうです🤔

• 10月8日
冷やし中華

託児所付きの職場でパートなどどうでしょう?私も旦那多忙で両親他界して頼れないですが扶養内パートで働いてます😋✨

• ままりり

ままりり

ヤクルトレディ気になってます😍免許ないので原付免許だけでも取らないとですが👀
    終わるのが15時頃らしいのでそこだけネックですが、託児所付きの仕事色々と都合いいですよね🥰

• 10月8日
ハジメテノママリ

回答読ませてもらったんですが、
わたしも爆買いババアでやばいです😂😂!笑
専業主婦のくせに…
でも服大好きだし
旦那は基本家事育児ノータッチ。
今風邪ひいてるんですがわたしの心配より自分の飯の心配するクソ野郎なので本当ストレスのはけ口がそこ(買い物)になってて…
まもなく子供も増えるし家も買うことが決まったのでこれからちゃんとしないと…
と毎日思うんですがなかなかうまくいきません😭

• ままりり

ままりり

発散が買い物わかります😭
    うち服はそんなに買ってないのにこれなんですよね、保険と車のローンと上の子の積み立てのみで73000でした🥺

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

私も風邪です💦お大事に😭

• 10月8日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも車のローンあります!
    なかなか大きいですよね😭

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

鼻風邪流行ってますよね🥺
    咳が長引きます💦
    車本体とマフラーのローンですからね😭
    夫は普段全然お金使わないのでまぁいいんですが💦

• 10月8日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

急に寒くなりましたもんね😭
    わたしは見事に息子から倍にされてうつされました…笑

うちも旦那が趣味とかないのでそこは助かってます😂
    わたしもいい加減そろそろ
    収支とかしっかりと確認して向き合わなくちゃなーと思います…

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

同じくです🤣
    上の子→下の子→私でうつるごとに症状酷くなってますw
    上の子が1番軽い🥺

しっかり確認して今向き合ったら全然貯金出来る感じで、今までどんだけ無意識に出費してたんだろうとゾッとしました😨

今月も今んとこ部屋着と私の秋冬服と子供の冬服追加で買おうとしてて、多分合計4〜5万ですが、別になきゃないでやれるんですよw
    あったら尚いいなってやつで、この積み重ねって危険ですね😂

• 10月8日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうなんですね😭😭
    これから毎年この時期もっと大変になりそうです…笑

るるさんに習って私も現実知ろうと思います…笑
    すっごくすっごくわかります…
    本当出費って、積み重ねですよね😭どこかでブレーキ踏まなくちゃですね!

• 10月8日

元々超浪費家ですが今はしっかり貯金してます😊

まずは現実に目を背けたい気持ちを抑えてしっかり収支を把握、いらないものを処分(メルカリで30万以上売り上げるぐらい不用品ありました...)、自分の服はプチプラを衝動買いはせず本当に気に入った必要なものを購入してます!

物が少なくなると無駄遣い減る気がします!

• ままりり

ままりり

とりあえず今明細見つつ計算してたら、保険類と上の子の積み立てのみで73000円でした👀
    ここに更に携帯代や光熱費が😱
    物多いです😭
    とりあえずこどもちゃれんじは下の子に邪魔され遊ぶ時間取れなくなったので解約しました🥺

• 10月8日

退会ユーザー

携帯は楽天モバイルにして光熱費も楽天でんきにしたら勝手に下がりました!
    格安スマホとか絶対無理!って思ってましたが今のところ全然平気です(笑)

サブズクの解約大事ですね!
    私も全然使ってないアットコスメの月額とかプリクラなんて全然撮らないのにプリ画サイトに毎月お金払ってたので💦

あと、下の方もおっしゃってましたが意外と働いちゃった方が良いのかもです!
    私も義両親はおらず、私も実の父のみ、旦那もこの時間まで仕事してますがフルタイムで働いてます😊
    保育料も高いですが稼ぎを増やすのが一番の貯金方法でした💦

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

格安スマホ検討中です、というか多分します😳
    スマホ二台でiPhone11proの分割もあり3万ぐらいなので💦
    電気はソフバン電気にしてから何か高くなった気がするんですよね😱
    @コスメ、クックパッド、ちりつもですよね😂

保育園と仕事見つけるまでが相当大変ですよね💦
    車の免許と私の車がないので、託児所付きのヤクルトレディ以外ならまず電動自転車買うところから始まります💧
    正社員でも落ちる地域なのでフルタイムは絶対です多分🥺

何か家で稼げる術があれば…
    子供いない時チャットレディで荒稼ぎしてたんですが、下の子いる今もう出来ないんですよね💦

• 10月8日

退会ユーザー

電気は選び方によっては高くなっちゃう人もいるみたいですね💦私も携帯代1台に2万とか払ってましたが今は楽天モバイルでポイント払いにしてるのでもう何ヶ月も支払いなしです!

たしかに一度辞めてしまってると仕事見つけて保育園入れてが難しいですよね😭😭
    私も保育園は超激戦区だったのでフルタイムでしたが第15希望ぐらいまで書きましたね💦

私は働きたかったんで産後2ヶ月から在宅ワークしてましたよ!
    最初は単価低いですが続けてたら扶養内パートぐらい稼げるようになりました!

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

選び方😳
    先月やっと1番安くなってそれでも14000円でした🥺
    15希望😱
    在宅ワーク興味あるんです👀!下の子入園するまで今1番現実的かなと👀

• 10月8日

退会ユーザー

私は楽天ヘビーユーザーなので楽天でんきは正解でした♡
    めちゃくちゃ高くないですか?😲
    私先月育休中で24時間冷房つけっぱで節約とはかけ離れてましたけど8000円でした💦

恐らく日本有数の激戦区だと思います💦
    第15希望とかもはや希望してない園ですからね(笑)

どうしても挫折してしまう人が多いみたいですが続けられたら一番ストレスフリーです!
    私は正社員フルタイム必須なのであくまで副業ですが元々扶養内パート希望なら本業にできちゃいそうです!

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

自分がよく使ってるところがいいですよね✨
    エアコン一台稼動でこれとか、もうこの家何もかもが高いです😓
    冬は33000とかいきます😱

15園、車じゃないときついですよね😂
    どんな感じの在宅ワークでしたか👀❓
    ママワークスとかで検索したらいいんですかね🤔❓
    事務経験あり、同じ作業の繰り返しも余裕です😺

• 10月8日

退会ユーザー

高すぎませんか?💦
    うちもウォーターサーバーあるし洗濯機もドラム式で乾燥までやりますがそんなにいかないのでびっくりです💦

ギリギリ徒歩で通える範囲のみにしたんですけど徒歩で通いたく無い距離です(笑)
    私はクラウドワークスで不動産系のデータ入力でした!
    最初は単価低いですがめげずにコツコツ出来るタイプなら余裕です♡

• 10月9日
  • ままりり

ままりり

洗濯機も普通のなんですが換気扇壊れてて風呂で除湿機、部屋干しでも除湿機使ったりしてるからですかね🥺❓
    あと外気温の影響受けやすいのでなかなか空調の効き悪いとか😂

データ入力とか人気で在宅全然ないイメージでした😳
    データ入力なら得意なのでクラウドワークス見てみます!
    ママママの下の子相手しながらどこまで出来るかですが🤣

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

そういうタイプの人は働くのが1番ですよー!私も両家両親遠方だし不安しかなかったけど、保育園入れてフルタイム正社員で働いてますよー!やっぱりめちゃくちゃお金貯まりますwそして最初の半年頑張れば後は何とかなるものです!私も節約とか苦手だし子供にも好きなことさせてあげたいので、やっぱり働く方が家族みんなハッピーだと今は思ってますよ!

• ままりり

ままりり

ですよね😭
    独身時代のように使いたいなら稼げばいい!が出来ずもどかしいです😞
    理想は14時にはお迎えに行き後は家で子供と過ごしたいんですが家で子供過ごしてても結局YouTubeだったりなんですよね最近💧
    16時お迎えぐらいの仕事があればいいですが…って本当ヤクルトレディがそれかもしれませんw✨✨
    育児ストレスで働きたくて仕方ない時期もあったので、多分私外に出てる方が性に合ってます😂
    只々保育園が空いてない😱

• 10月8日
のん

まずは家計簿を2〜3ヶ月つけてみて、支出の内訳を把握するところからだと思います。
先月はペットに5万、日用品3万とのことですが、それが先々月もその前もとなると内容を見直すべきだと思います。

• ままりり

ままりり

家計簿ずっとつけてます🥺
    先月はペットに5万、先々月はカーテンと寝具に5万、その前の月は七五三の前撮りで4万ぐらい、その前の月はswitchとソフトで4万と地味に毎月高額出費してます💦
    これからクリスマスに年末年始に下の子と上の子の誕生日…
    ちなみに今月は私の誕生日ですが何も買ってません🤣
    もうしっかり目標決めないとダメだと思いました😞

• 10月8日
  • のん

のん

例えばですが、ペットに5万が本当に適正だったのか?
    三万程度で済む方法はなかったのか?
    年に一度以下のレアな支出なのかなど、5万の支出からも分析すべきことがあると思います。

ただ家計簿をつけるのではなく、支出を詳細に把握した後に今後の計画を立てる、実行する、また振り返る、分析して修正案を出すの繰り返しだと思います。PDCAってやつですよ。

• 10月8日
  • のん

のん

PDCA
    PLAN 計画を立てる
    DO 実行する
    CHECK 分析する
    ACT 改善する
    これを繰り返すことが大切です。
    家計簿をつけるのは、これでいうとCHECKになりますよね。
    分析したら改善し、計画を立てて、計画を実行するんです。

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

新しくお迎えしたので完全に贅沢品です🤣
    ただつける事しかしてなかったですね最近は😩
    今貯金残高が本当やばいので出費を計算してみたら、

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

保険と積み立てと車のローンで73,000
    スマホ3万と光熱費で54,000
    固定出費だけで127,000ぐらいでした😇
    これで毎月その他のお金で5〜6万使ってたらそりゃ貯金出来ないわけです😓

• 10月8日
  • のん

のん

例えば光熱費のように毎月支払いがあるものや、ローンのように支出額も固定しているものは家計簿書くまでもなく把握できると思います。
    問題は、車検や年払いの保険料、壊れた家電の買い替えやご祝儀など年単位または数年単位で考える支出です。
    それらももちろん計画性が必要で、年間予算を立てて計画に沿った支出にする必要があると思います。
    予算オーバーしそうなら、数ヶ月前から別の費目の予算を下げるなどして積み立てておきます。
    それをしないで臨時支出は予算上限特になし!となれば余るお金はどんどん減っていくと思います。
    家計簿はデータを保管するのが目的ではなく、内容を振り返り、予算を立てて、その予算通りに過ごせるように自律することではないかと思います。

• 10月8日
  • のん

のん

あと、保育園激戦だから働けないと言っていいのは、実際に保活して就活もしている人だけだと思います。
    うちの自治体も、政令指定都市なので待機児童多いですが、場所を選べば入れるし無認可の選択肢もあります。
    保活も就活もせずに、待機児童になってないのに、保育園入れないとか言われると、働かないための言い訳を探しているように感じてしまいます。

• 10月8日
  • ままりり

ままりり

もう文面からとてもいい奥様なのが伝わります😭✨
    いかに私が無計画か…😱
    その家具とかの積み立ては封筒とかですか👀❓
    貯金から出せばいいでしょと思っていたもののそもそも貯金が出来ていなかったという😓

確かに最初から諦めてたら勿体ないですね🥺
    上の子の通ってるこども園の3号の保育枠に下の子入れないか聞いてはみたんですが、そこは来年も既に一杯で募集してなかったです😭

• 10月8日
  • のん

のん

応募して待機にならないと、自治体はフォローしてもらえませんよ。
    自治体は待機児童増えちゃうので落ちたら色々紹介してくれます。
    ゼロでも希望を10つくらい書いて申請です。

• 10月9日
  • のん

のん

積立は現金の予算を年間で使うという考えだけです。
    例えば年間予算が30万なら、一月は5万、2月は3万使って3月以降の予算の残りは22万ですよね。

• 10月9日