※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mats★
ココロ・悩み

里帰り中の旦那さんと離れて暮らす女性が、子育てでの悩みを相談したいです。旦那さんには感謝しているが、子供の寝かしつけでイジメだと言われショックを受けています。自信をなくし、情報収集も怖く感じる状況です。

聞いてください(;_;)

現在里帰り中で、旦那さんとは

離れて暮らしています。ですが、

ほとんど毎日のように電話をくれています!

旦那さんは兄弟の面倒をよく見ていただけに

なんでもできるので

実母より旦那さんに相談することが多いです。

それでいつものように、今日の様子を

話していたんですが...

授乳の最中、子供が寝てしまって動かない。

起こしても起きる気配がないので

ベッドに寝かせるとギャン泣き。

それを3回ほど繰り返してしまいました。

その話をするとそれはイジメだ、と。

とてもショックでした。

良かれと思った事が、イジメになるなんて。

もう母親向いてないのかな、

パパが面倒見てくれた方が子供は幸せなのかな

なんて泣いてしまったり...

正直、私が子供の面倒を見ることで

何か褒めてくれたりしたことはないです。

私が面白いよね、なんて笑った話でも

注意されました。

(うんちをする時両手をグーにして

ふんばっていました。

水分不足ではないかと。)

初めての子育てで分かりません。

こういった場所で情報を集めて

実践したりしますが、話をすれば

怒られる、注意されるっていう頭に

なってしまいました。

実母も子供がギャン泣きすると

すぐに飛んできます。

最初は頼もしかったのですが、

実母があやした方がすぐに泣き止み

自信がなくなってきました。

年の功だよなんて言いますが、

もう心の中がぐちゃぐちゃです。






コメント

396❤️168♥️589

可愛いお子さんですね♡

大丈夫です!!
みなさん通る道です(;_;)
産後は不安定になりやすいんです(>_<)
それを旦那さんが
わかってくれれば一番いいのですが…
子育てなんて十人十色です♡
お母さんがあやすのうまいのは
自分も子ども育ててきたので
当たり前です♪( ´▽`)
これから大きくなるにつれ
もっともっといろんなことが
おきます!!
その都度母は強くなり
落ち込んでいられなくなるほどです!
みんな不安もあれば
泣かれてイライラして
子どもにあたってしまい
後悔することもあります(>_<)
実母に甘えれる!やった♡
ってぐらいの気持ちでいいと思いますよ!
旦那がわかってくれない分
いっぱい甘えちゃって下さい*\(^o^)/*
私はこれでもかってぐらい
甘えてます!♪( ´▽`)
親孝行は孫見せることっていいますし
自信なくさず
ラッキー♡でいいんぢゃないですかね?
神経質になればなるほど
落ちてしまいますよ(>_<)

  • mats★

    mats★

    回答ありがとうございます。

    いろんな表情に癒されてます(*^^*)

    悩んでる私を笑わせようと

    しているみたいで!

    初孫で大フィーバーです笑

    思い切ってあと20日程の里帰り、

    甘えようと思います( ^ω^ )

    • 7月18日
ゆいゆいゆい

何がいじめなんたろー?
赤ちゃんあるあるですよね!
里帰りから帰ったら、旦那さん見に染みてわかるはずです!笑
旦那さん上手だからと、たくさんお願いしちゃいましよう(*^^*)
今の時期は寝ても覚めてもおっぱいや抱っこでママは24時間お休みなしです。
甘えられるとき、あまえちゃいましょ!
私も里帰り中は母にとてもお世話になりましたが、やっぱりお母さん!泣き止むんですよねー!
本当に初めはいっぱいいっぱいで余裕がないし、たくさんごめんねといく気持ちになりました( ω-、)
少しずつ慣れてきて、余裕がでてかるし、今では激しく泣いてしまった時はママの抱っこじゃないと泣き止みません!!

母親に向いてないなんて、全くないですよ!
子供のこと考えてるのが伝わってきます!!
お互い今しかない時間を楽しみましょ(*^^*)

  • mats★

    mats★

    回答ありがとうございます。

    いじめ..なんか流せずに

    ただ悪いことをしてしまったんだな、と。

    子供には授乳中にごめんね。と

    謝りましたがやはり寝てしまって(*_*)

    やり方考えてみます(*^^*)

    実母の経験値はんぱないですね!

    私の抱っこでしか泣き止まない日が

    来るのかな!待ち遠しいです(*^^*)

    そうですね!里帰り中は甘えて

    子育て楽しみたいと思います(*^^*)

    • 7月18日
*みっきー*

写真のお子さん、凄く可愛いですね♡

わたしが育児に慣れ、楽しくなってきたのは2ヶ月くらいカラでした!それまでは家に閉じこもって子供と向い合っての育児が楽しくなかった(^_^;)

ホント慣れもありますよ!

でも、ちょっと旦那さんはデリカシーないかな(^_^;)←すみません。。。神経質なタイプかな??

子供が産まれると母は強くなります!わたしはそうでした!

大事な大事な宝物♡ 蒼ままさん、もっと自信を持って下さい!

手をグーにしてうんちなんて今だけですよ(笑) とっても可愛いと思います(^^)

一緒に子育て楽しみましょう(^w^)

  • mats★

    mats★

    回答ありがとうございます。

    自慢の息子です(*^^*)♡

    閉じこもりで葛藤ですよね!

    私の受け止め方もあるんですが、

    旦那さんは思ったことは

    口にするタイプです。

    協力してくれるだけ

    感謝しないとなんですが..(*_*)

    私も早く楽しめるように

    気楽にやってみます!

    • 7月18日
wanana

まだ、育児スタート!
お母さんも赤ちゃんも初めてばかりです^^
大丈夫!!!

旦那様は子育てに協力的な感じですねぇ^^
でも、今は里帰りで赤ちゃんを見てるのは蒼ままさんですし、なんだかんだ言われても育児なんてやってみないと分からないです!
やったって、分からないことだらけです!
旦那様の言葉も間に受けすぎずですよ〜!
何もかも上手くやれる人なんていないですよ♪

私も1人目の時は実母の方があやしも上手くて、1人の時に悔しくて泣いてました^^;
でも、今思えば初めての事だし当たり前なんですよねー♪
下の子の時には、同じような事あっても、「宜しく〜」ってなってました(๑´罒`๑)

ふんばる姿チョーカワイイですよね⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎あれはいくつになっても可愛いです笑
いろんな表情写真に収めてくださいね♥

  • mats★

    mats★

    回答ありがとうございます。

    もうすぐ3人目産まれるんですね!

    楽しみですね(*^^*)♡

    先輩ママの旦那さんの話を聞く限り

    とても協力的です!

    ちゃんとママやってるってところ

    見せたいです!

    感謝しつつも、けっ!と思いながら

    気楽にやってみます笑

    皆さんのコメントでだいぶ

    楽になりました(;_;)♡

    • 7月18日
ゆいゆいゆい

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
ママじゃないとダメは、大変な時もあるけど、愛しさ倍増です!

ちなみにですが、
ママリで覚えたのですが、ベットに寝かせるとき、頭から置いて最後にお尻をつくといいと知り、お尻トントンしなから寝かせたら起きなかった事ありましたョ!
後、小さい頃だと原始反射で起きてしまうことも多いのでおくるみも効果的かも!

後は抱っこがいいのね~と諦めて、ママもソファーに寄りかかり赤ちゃんをコアラみたいに抱っこしてママも一緒に寝てしまうのも(*^^*)
授乳後旦那さんに代わってもらって寝かしつけお願いも!笑

でしゃばりすみません、参考までに(*^^*)

  • mats★

    mats★

    1番引っかかったいじめに対して

    反応して下さったので!

    ベッドに置く瞬間がヒヤヒヤでした( ゚д゚)

    お尻トントンやってみます(*^^*)

    コアラ抱っこ心地良すぎて

    頻繁にやってたら赤ちゃん汗だくで、

    汗疹出てきたので

    夏場は控えようと思ってます(*_*)

    すごい安心するんですよね、あの重みが♡

    親子で爆睡出来てました(*^^*)

    提案ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 7月18日
ゆいゆいゆい

それがイジメなら、世のお母さんみんなイジメ、虐待になっちゃいますよね(ノД)ノ
里帰りからかえったら、旦那さんすぐ分かるはずです(*^^*)笑

抱っこで寝てくれるなら、存分に付き合ってあげたいし、他はどうでもよくて沢山付き合うけど、時々はベットにも寝てほしいんです(_ _)笑
里帰りから帰ったらなおさらです( ω-、)

もし聞き流せず辛いときは、実母も声聞きたがってるとか言って、蒼ままさんが大変な中子育てしているのを伝えてもらっても効果あるかもです!

私も湿疹気を付けます!