※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

母は専業主婦、私は兼業主婦。仕事と子育ての両立に不安があります。同じ経験の方いますか?

実母は専業主婦、自分は兼業主婦の方、いませんか?

わたしは専業主婦の母の元、一人っ子で育ってきました。両親は不仲でしたが「収入がなくて離婚できない」という理由からここまで両親は一緒にいてくれています。
自分は専門職で資格をとって働いています。自分ひとりでも生きていけるように、というのが我が家の教訓です。

いまは妊活中ですが、働きながら子供を育てるというイメージが湧きません💦
母とは、自分の母のように、子育ても家事もきちんとやるイメージですが…仕事は続けたいのでそうはいかなそうです😞

同じような方いますか?
すでにお母さんになっている方、妊活中の方、どちらでもよいです😭

コメント

カルパス

母が専業主婦、私は資格職です!
最近パートになりましたが正社員で働いてました。
自分ひとりで生きていけるよう、という家訓も似てます!笑

正直母は専業主婦なんで、家事に求めるレベル高いし、楽せず手をかけてあげることが好きですが、、矛盾してます、仕事してりゃ無理なことも言ってきます。お仕事するのであれば、ご自分のお母さまが家事育児の手本みたいな考え方からは脱さないときついと思います!

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます☺️
    同じ家訓の元で育ったのですね✴️たしかに手に職があるのは安心かも、と大人になってから思います(笑)

料理もいつも手作り、洋服もきれいにたたんであって、家族のために完璧な家事をこなす…のは無理ですよね😵
    まだわたしに子供はいないのですが、できたら色々と言われそうです💦
    母と関係性が悪くならないことを願ってます😅

• 10月8日
ぽにこ

母は専業主婦、私は正社員時短で働いてます。いまは産休中です。
母は料理に手をかけてくれるタイプで絵に描いたような家庭のお母さんという感じで私も最初は働きながらの子育てに全然自信が持てなかったし、保育園にも抵抗がありました。
でもいまは全然そんなことないです🤣私には家に篭って子育ては向いてないし、それでいいと思ってます。子供は大事だし、大好きだし、人並みの愛情はあると思います。食洗機やドラム式洗濯機のお世話になりまくり、週に1-2回はコープのミールキットで済ませてます。母の子育てとは全然違いますが、今は時代が違うし、自分らしく生きることが大事だと思いますよ。

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます☺️
    実際にそうして仕事と家事育児を両立させている方の話を聞くと、励まされます!
    専業主婦のお母さん、意外と少ないんですよね…今はもっと少ないんでしょうけど💦
    たしかに働いているから子供に愛情がないとか、そういう意味ではないですもんね😌
    便利な家電やサービスもあるし、昔とは違いますもんね…!

• 10月8日
ぽにこ

そう言っていただけて嬉しいです😃
理想の母親像の呪縛から抜け出せば、あとは気が楽ですよ。
ちなみに、私は実家からつかず離れずの距離に住んでいて、手のかかった料理が食べたい時は実家に連れていきます🤣天ぷらやコロッケはばあちゃんの料理だと思ってるかも笑 風邪で仕事休めない時も頼ってます。専業主婦だと融通が効いて本当に有難いです。

• ゆあ

ゆあ

夫婦や家族って自分の家のイメージしかなくて…こうやって聞かせていただくと参考になります😌
    うちも実家近いです!ちゃぷちゃぷさんと同じような作戦にしたいな、と思います😆料理って幅があるから難しいですよね、時間かけようと思えばいくらでもかけられるし、買ってくる最短ルートもあるし(笑)

• 10月9日
みー

ずっと専業主婦の母、私は看護師です😊

母を見て育ったからか、「子育て中は専業主婦」というイメージがあり、妊娠中に正社員を辞めて専業主婦になりました。
ですが、産後1年で専業主婦をしているのが限界になり…😅
今は託児所に預けながらパートしています!

家事は生協とかも使い完全に手抜きです。
子供は最初は預けるの可哀想かな?と思いましたが、家ではできない遊び・他の子との関わりで日々成長していき、預けて良かったと思っています。

専業主婦のときは自分に収入が全くないこと、みんなに置いてかれているような孤独感、24時間子供と一緒の環境
全てが私には辛かったです💦
専業主婦でいつも優しく接してくれた母を尊敬しました✨
母には今も頻繁に会いますが、「本当お母さんはすごいね!私には専業主婦は無理〜」といつも話します😂

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます☺️
    職場の先輩ママさんたちも「家でずっと子供と一緒にいる方が辛い」
    「社会からの疎外感が強い」
    と言っていたので、やはりそのような感覚なのですね💦
    たしかに金銭的にも精神的にも、働いてるうちは家庭のことに集中しすぎず、いい意味で忙しいのかなと思います💦

専業主婦の母は家庭が世界の全てで、それはそれで大変そうでした💦
    何が正解かはわからないけど、人それぞれでいいんですかね😌

• 10月10日