※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳のアトピー性皮膚炎の子供のステロイド治療について、強い薬を使うことのリスクや、おすすめのボディソープについて相談したいです。

赤ちゃんの時から
アトピー性皮膚炎になり、今4歳です。
赤ちゃんの時から肌の経過を見てもらっている病院で
ステロイドが1番強いマハディ軟膏を出してもらってますが、
他の皮膚科に行った時などにはステロイドが強すぎるから
出せないよと言われ病院を変えようか迷ってます。
その薬は誰がだしているのか、先生の名前まで
聞かれました。やはり、1番強い薬を使っているのは
よくないですか??
アトピー性皮膚炎の子が気をつけること、
また、おすすめのボディソープなど、
教えてほしいです。

コメント

5人のまま

同じく赤ちゃんの時にアトピー性皮膚炎の診断されて現在4歳の子がいます。

ステロイドは、いちばん強いものを出す皮膚科もありました。
そこは先生も優しくて、しっかり小児アトピーの事を説明してくれていましたが遠かったので食物アレルギーもありアレルギー科と小児科と近くの皮膚科に通ってますが、そこは0.12のステロイド出されます。

アレルギー科の先生も小児アトピーは治るから、ママ根気よく頑張ってね。と言われました。

私は強いふつう弱いあまり気にしてなかったです。

ボディーソープはミノン使ってます!

たまたまかもしれませんが、ミノン使ってからグジュグジュ汁が垂れることが無くなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、強いステロイドから弱いステロイドに変えた時があったんですが、体、頭皮や鼻の中まで、肌があれてしまいました。
    お子さんは今の薬に変えた時に
    肌はあれませんでしたか?
    小児アトピー治るんですか!!
    治らないものだと思っていたんですが、先生からなんと説明をうけたか
    詳しく知りたいです。

• 10月8日
  • 5人のまま

5人のまま

皮膚科の先生
    小児アトピーは治るよ!
    アレルギー科の先生
    小児アトピーは小さい時の薬とかしっかり塗っていれば必ず治るから、根気よくしっかり塗ってね!ママ頑張ってね!
    保育園の園長先生
    僕も小児アトピーだったんですよー!でも今全然ツルピカタマゴ肌ですよー!治るから大丈夫です!

って感じで3名の方に言われました!

やはり強いステロイドは直ぐにアトピーが落ち着きました!

保湿を1時間おき(自分が起きてる間)
    ステロイド強いもの朝昼晩
    夜は保湿、ステロイドの後に硬いクリーム塗ってガーゼと包帯でぐるぐる巻き。

アトピー落ち着いてきたら
    保湿はそのまま1時間おき
    ステロイド強いものを朝晩
    夜も同じように包帯ぐるぐる巻き。

1週間程度で0.12のステロイドにして、保湿はやはり1時間おき

ステロイドを、弱めて朝晩の2回

と、徐々に減らして言ったので私は大丈夫でした。

保湿をしっかりすることで、うちの子はだいぶ違いました。

• 10月8日
  • 5人のまま

5人のまま

ステロイドの横の数字がステロイドの強さだと思ってました(´;ω;`)

私は今いちばん酷いところにリンデロンDPつかってます!

• 10月8日
なみ

うちもまだ1歳ですがアトピーでステロイド薬を使っています!
自分自身も医療者なのですが、なかなか最新の標準治療を理解している医師に出会えず、町医者では先生によって意見がかなり違っていて困惑しました😵
今は別の病気で大きな病院を紹介してもらいアトピーの勉強をしっかりしている小児アレルギー専門医に診てもらっています。

マハディはどの範囲にどのくらい塗っていますか?
どんな症状がありますか?

皮膚の奥の炎症を抑える為にも、目に見える症状が抑えられるギリギリの強さのステロイドより1つ上のランクのステロイドを使う位が丁度いいと思います。

症状によっては子どもでもマハディのようなⅠ群(1番強い)ステロイドが必要な場合もありますので、1番強いから良くないとも限りません!

アトピー治療のガイドライン(全国共通のものがあります)でも年齢によって強さの制限はしない、症状の強さに合わせる、という事が書かれています。

なので、マハディを出している先生が、
知識が有って必要だからマハディを選択しているのか、
不勉強な医師でやみくもに強くてよく効くからマハディを出しているのか

どちらなのかで話が180度変わります😵

ちなみにですが、
アトピー治療のお勉強をするなら
京大皮膚科の大塚先生が書いた「最新医学で一番正しいアトピーの治し方 」

慈恵医科大の堀向先生が書いた「マンガで分かる!子どものアトピー性皮膚炎のケア」

などの本は一般の方にも分かりやすくガイドラインに沿った内容で書かれているのでオススメです!
これに書かれている内容を外れている医師は不勉強な可能性があるので転院するかしないかの目安にもなるかと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5歳の長男もアトピーでマハディ処方されてます!
ボディソープはママベビー使ってます!

いちご

うちはアトピーではないですが、アトピーの子や肌荒れが気になる子にnico石鹸というのがオススメみたいです!サイトやインスタなどでも話題なので覗いてみて下さい☺️

虹まめ

うちの子はアトピーではないですが、乾燥肌です。
小児科で液体のソープ濃度が濃いので固形石鹸にした方がいいと言われました。

兄の子供達もアトピーで固形石鹸を使ってます。

よめごん

うちも1歳ですが、ずっとステロイド使ってます。開業医だと出してくれないので、県立に通ってます💦他の薬効かなくて…