※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母と完全同居、9ヶ月の双子育児中です。似たような環境の方の様子を知…

義母と完全同居、9ヶ月の双子育児中です。
似たような環境の方の様子を知りたいです。
子育てに関して、どの程度旦那様や義親は関わってくれてますか?

我が家の場合

【旦那】
○風呂
仕事が忙しい中、お風呂は入れようと頑張ってくれて、9時前には帰ることが増えました。
○寝かしつけ
○休日の授乳、離乳食、お散歩

【義母】
○旦那不在の時の授乳、離乳食、寝かしつけ、風呂上がりの諸々

基本、私と旦那と義母の3人でチビたちに関わるというより、私と『旦那か義母』という感じが多いです。

実家に帰省していたとき、実両親はお散歩に一緒に行ってくれたり、外食にも一緒に行って私が食べる間はチビたちの相手をしてくれたり、その時々のチビたちの状態で離乳食の温めやミルクの調乳とかもしてくれてました。
また食事も作ってくれて、たいへんありがたいなぁーと思って話していて、『義母さんは?』と聞かれたのでうちの話をしたら…
『同居してる意味がないじゃない!夕飯くらい作ってくれたりしてもいいのに。ミルクの調乳や離乳食の温めだって誰でもできることじゃない。』と。
夕飯は必ず私が作り、義母さんも一緒に食べて、今までは洗い物は義母さんがしてくれてました。しかし、最近は義母さんが自分が食べ終わるとそそくさと自分の分だけ洗って立ち去るようになりました…(;´д`)


たしかに、最近は後追いも始まってきたのか、私がミルク作りに行ったり、離乳食の用意をしたり、夕飯をつくっているとよくくずったり泣いたりしてます。
義母さんが相手してくれますが、『お母さんがいいのよねー』と言うだけで抱っこするわけでもなく泣かせたままにして、結局私がひとりだけですが抱っこしながらキッチンへということもしばしば。
私がチビたちの相手してる間に、義母さんがミルクや離乳食の準備をしてくれたら、丸く収まるのにとは思います。離乳食の準備は冷凍のストックをレンジでチンですし。


最近はただ抱っこしてほしいとか、あたまぶつけてとか、眠くてとかで泣いてても、泣けばすぐに『お母さんがいいんだよねー』といってなかなか抱っこしません。
もちろん、私の手が空いてれば良いですが、既にひとり抱っこしてても言うのです。
なにかというと『おかあさんがいーんでしょう』『(ひとり抱っこしてるところをもうひとりが)おかあさんみて泣いたね』とか。
たしかにそういう時もありますが、そうじゃないときも必ず言ってくるので、なんだかイライラしてきてしまって。


あ、後半、ただの愚痴てした(^^;すみません。

どこもこんなもんなのか、実母の言うように義母さんの関わりが少ないのか、どうなのかな?と思って質問させていただきました。

あ、もともとは嫁姑関係も良好だったので、私的にはもっと関わってほしかったし、チビたちのためにもおばあちゃんとたくさん過ごしてほしいって思ってたんですけどね…ていうのが前提です。(最近はイライラで、嫌いになってきちゃいましたが)

コメント

ポンチャラリン

お義母さんへは感謝の言葉をしっかり伝えていますか?

私は双子はいませんが、友人は4歳の子供プラス、下の子が双子ちゃんですが旦那さんと2人で頑張ってる姿を見ているので、お義母さんに少しでも手助けしてもらえてるなら、それだけでありがたいなぁーと思いました!

おばあちゃんも、チビちゃんたちが動くようになったり、意思が出てきたので、ちょっとつかれが出てきちゃったのかな??

  • もも

    もも

    すみません。下に載ってしまいました💦

    • 7月18日
♡062105♡

私も義母と完全同居です。
旦那は帰りが遅くお風呂は私と義母で入れるって感じです(ˊᵕˋ)
私、子どもがお風呂→子どもの着替え義母
寝かしつけは前は義母がしてたけど
全くしなくなりました
ご飯の支度も私がします。
風邪ひいても私のご飯は作ってもらえず
自分のと旦那のと子どものだけです。
食器洗いも前までは義母がする!!と言うので任してましたが最近はせずに寝ます。
洗濯物は一応してくれます。
最近は何もしない
金食い虫としか思えません💦

かすみんぐさんは双子ちゃんなので大変ですよね(∵`)ママの身体は1つしかないのにそんな風に言われたら嫌味にしか聞こえないです(。•́•̀。)💦
所詮他人、それに嫁、姑だから上手くいかないと諦めてます(><)
義母に直接言うのは難しいですか?
たまには思ってる事言っても大丈夫だと思います(ˊᵕˋ)それか旦那さんに上手く言ってもらえるならそっちがまるく収まる気がします😊同居大変ですよね~(><)

  • もも

    もも

    風邪引いてもご飯作ってもらえないんですか?しかも奏くんままさんの分だけはずされるとか…それはちょっとひどい気がしますね。
    うちの義母さんも、妊娠中しんどいときも作ってくれたことはないですね。
    似てるかもしれません。以前はしていたことも、どんどんしなくなりました。なんとなく出来てた分担が崩れてきたから余計イライラするのかもしれないと感じました…。

    所詮嫁は他人ですね。義母さんに直接言っても、うまく伝わらない気がします。普段から他の人との関わりでも結構曲がった解釈することが多い人なので…。
    旦那には義母さんの諸々は話してません。自分の母親をそう言われてら気分悪いだろうなと思うと、愚痴れないんですよね…

    • 7月18日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    そうですよね(∵`)
    実母もびっくりしてました💦
    そうですよね~(><)
    分担したのはして欲しいですよね(∵`)
    うちの義母も歳だから~とばかりいいます😓言い訳ばかりで嫌になります(><)
    そうなんですね💦
    旦那に愚痴言った事ありますがそんな風に言われました。やはり自分のお母さんの事言われるのは嫌みたいですが、私がどーしても耐えれなくなったら言ってます💦
    我慢し過ぎたら身体壊しますよ(。•́•̀。)💦
    ここで沢山吐き出して下さい😊

    • 7月18日
  • もも

    もも

    歳だから~って、言いますね~💦別に重労働させようなんて誰も思ってないのに…。

    やっぱり、自分の親となると愚痴られたくないですよね。
    ありがとうございます。また書かせていただくこともあるかと思います!

    • 7月18日
ST

実のお母さんはたまにだから出来ること、もしくは元々そうゆうのが好きな方だからだと思うので、同じように義母さんにも求めるのはちょっと違うと思います。

”お母さん”なら誰でも家事が好きなわけでも、子育てが好きなわけでもありませんよね?

家事や育児が好きじゃなくて、出来ることならやりたくないなって感じるお母さんだって世の中にはたくさんいます💦
義母さんはそうゆう方だってだけなんじゃないですか?

同居してる意味がないとかもちょっと違うと思います(>_<)
元々双子で大変だからお手伝いしてほしいからって理由で、そうゆう話をお互いにして同居したんでしょうか?
それならわかりますが、そうじゃないなら同居の意味を自分たちの良いように考えているのは質問者様とお母さんは方な気がします(>_<)

全然家庭の事情も知らないですし、質問文を読んだだけで思ったことを書かせてもらっただけなので、的はずれな意見でしたらすみません💦

  • もも

    もも

    実母は元々そういう人なんでしょうね。兄家族が同居してたときも、孫のこといろいろしてたみたいですから。それ以外にも私の周りでは比較的そういうおじいちゃんおばあちゃんである方々が多いので、うちの義母さんに違和感を覚えただけなのかもですね。

    たしかに義母さんは家事は苦手で、自分の息子も自分の母や近所のおばさんに任せて仕事優先してきたような話を聞きます。
    でもだからこそ、おばあちゃんになったら自分がしてきてもらったようにしたいとか思うかな?と勝手に期待してた私が間違ってるんですよね。

    同居は、母ひとり息子ひとりなのでってことで、結婚当初からです。双子を授かったからという話ではないので確かに意味がないというのは違いますね。
    でも屁理屈かもしれませんが、同居すればいずれ親の介護はついてきますよね。介護してほしいという話で同居しなくても自然のながらでそういうことも覚悟して嫁に活きますよね。それと同じでいずれ子どもが出来たらいろいろ助けてほしいと期待するのも間違いでしょうか?まだ一人っ子ならどーとでもなるし、義母も旦那もいなくても私ひとりで大丈夫だと思いますが、双子だと一人だとしんどいことも出てきますので…。頼ろうとした私が無力なだけですかね。

    • 7月18日
ゆいゆいゆい

同居してますが、育児に関しては、私と旦那がやってます。
私がご飯作ってる時やご飯食べてる時、義母があやしてくれるって感じです。
ご飯はだいたい半々、くらいで私と義母が作ってます!
食器は別々で洗ってます!洗うよ~は言いませんし、私も言いません。

双子だし、同居してるのにかすみんぐさんだけが料理作ってるのは大変だと思いますよ!
ましてや、作ってるときにあやしてくれないなんて、、、!
9ヵ月だと、ママじゃなきゃダメな時期なんですかね?
だがらあやしてもと思って、嫉妬?笑 もしてママがいんだよねって言うのでしょうか。
あやしてもらえないのなら、ご飯は作りはお願いしてはどうですか?

  • もも

    もも

    半分とまでいかなくても、それこそ本当に私でなきゃダメなぐずりと時だけでもご飯作ってくれると良いんですけどね。
    そんな時でもおんぶに抱っこしてる私を見ながら『やっぱりお母さんがいいんだよねー』っていって自分の部屋にいってテレビ見たりしてます。
    『ご飯作ってあげれたらいーんだけどねー(苦手だからつくらないけどって聞こえてきそうです)』とだけ言って。
    そのくせ友人との電話では『あれをやって、これをやって、疲れてしまった』と愚痴をこぼしてるのがたまたま聞こえてきたり…

    なのでご飯作りはお願いできないし、下手の何か頼めばまた外でいろいろ誇張して話すんだろなと思うと頼む気にもなれません。

    • 7月18日
  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    なんだか想像ができます、、
    同じようなところありますので、、
    私なら、言ってくれない旦那にもイライラしてしまいそうです。

    そして私なら協力を頼みます!
    旦那に言ってもらった方角がたたなければ旦那に言ってもらいます。

    • 7月18日
  • もも

    もも

    同居となるとどこも似たようなものなのですね(笑)
    食事に関しては旦那も義母さんの苦手加減を知っているからか、何もいいません。他のことについても、日中は仕事で見てないので、気づいてないことがいっぱいだと思います(^^;

    • 7月18日
もも

感謝の言葉、最近は伝えてなかったですね。感謝してはいますが、嫌味というか皮肉というか、そんな感じを受けてしまって(所詮これも私が勝手にそう感じてるだけなんでしょうけど…)からは、イライラの方が強くて。
言われる度に心の奥が苦しくなるというか、もう何もかも壊してしまいたくなるような、どうしょうもない衝動と、結局自分ひとりで何でもできれば問題ないのにできないからこうなってると思うと、無力感というか、情けなさも出てきて、毎度毎度平静を装うので精一杯な日々です。

旦那様と二人でがんばってらっしゃるご友人や、世の中のお母さんたちは、本当尊敬します。
私がもっとダメダメな母親脱却すればいいだけなんですよね、結局は。

☆

似た環境じゃなくてすみません!義母はいないのでわかりませんが最近は旦那がそんな感じで腹立ちます!
母ちゃんがえんか!じゃあいけ!😁 みたいな(笑)
お前の子だろー!!って思いながら半分諦めてます😢
最初のころは洗濯干したり洗い物したりしてくれてたのに慣れってこわいですよね。うちは夫婦二人なんで疲れます😅
旦那は日中いないので、うちは上に10歳と8歳の男の子がいるので危なくないように監視してもらいながら御飯作ったりしてます😅
ひとりでするのすごーく大変なの痛いくらいわかりますよー!
一緒に住んでる家族ならもっと手伝ってよって思っちゃって当たり前ですよー!
かすみんぐさんは頑張ってると思います😆
お互い無理せずいきましょう!
義母さんのことでっかい子供だと思うしかないんですかね😵

  • もも

    もも

    旦那だと、なんか、面倒になったら全部母親にまわせばいーや的な感じが見えてムカつきますよね💨この子たちは私だけの子どもか?!

    慣れてくるとどんどんこっち任せになってきますよね~💦御夫婦二人のなかでそうなられると、本当疲れちゃいますね🌀

    上の子達がいると助かる部分はあるけど、その子達の育児もありますもんね~。もっと大変だ😖💦尊敬します❗

    長女(72)長男(32)次男・三男(9ヶ月)…ですね(笑)

    • 7月19日
  • ☆

    長女(72)‼いやですね~(笑)そんな子生んだ覚えないのに😢
    うちら年中無休24時間営業休憩なしのブラック企業につとめてると思って諦めましょ💦
    失礼ですがお義母さんのこと双子ちゃんたちの危険防止のための監視員だと思ったらいんじゃないですか?😅

    • 7月19日