※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

幼稚園の3年保育への入園とオムツについて相談です。満3歳でオムツが外れていない場合、入園できない可能性はありますか?トイトレ中でも入園できなかった方の経験を聞きたいです。

幼稚園、3年保育への入園と、オムツについて。

まだ一歳半ですが、近所の幼稚園に3年保育で入園させたいと思ってます。
三月生まれ、早生まれです。満3歳でオムツが外れていなかった場合、入園を断られるのでしょうか?
少なくとも、面接の時点では間違いなく2歳です。トイトレ中とは思いますが、オムツが理由で入園できなかった方、いますか?
よかったら、お話し聞かせてください。

コメント

eee

幼稚園によると思います◎
うちは2月産まれの息子を4年保育でいれてますが(現在は年中)、満3歳児クラスでも早生まれなど関係なく6月〜パンツでの登園でオムツ禁止でした💦

• バニラもなか

バニラもなか

ですよねー。
    トイトレ頑張ってもらいます

• 10月8日
みのん

うちの娘も3月生まれです!
長女が来年から幼稚園で、もうすぐ願書提出です。
トイトレは全然進んでなくて、説明会時に先生に聞いたら、その園ではオムツは履けないけどトイトレ終わってなくても大丈夫と言われました😄
子供は漏らしちゃいますけどね😓
幼稚園で漏らしたら、時間を記録して、次は漏らす前に声掛けるようにするとか工夫してくれるみたいです!

• バニラもなか

バニラもなか

ありがたい幼稚園ですねー。
    希望の幼稚園が無理そうなら、他を探すことも視野に入れます

• 10月8日
ポムポムプリン

3月初旬産まれの娘、今年の春から幼稚園の年少さんで通ってます😉✨
去年の今頃、ちょうど面接受けてましたが、トイトレ全く進まず、オムツ取れる気配0でした💦
面接より前の幼稚園見学の段階で、入園時にオムツが取れてない可能性があるんですが…と相談してました🥺
入園した園からは、オムツは取れてなくても大丈夫だけど、トイトレが済んでなくても全員布パンツ登園でとは言われてました😨
おもらしはokで、園でもトイトレ協力してくれるとのことでした👀

幼稚園によっては、生まれ月関係なく入園時オムツ不可の園もあると思うので、見学時に確認されるのがいいかと思います👍

• バニラもなか

バニラもなか

プレに通う予定なので、確認した上で来年じっくり考えます。

• 10月8日
ぴょん

幼稚園によると思います!
早生まれではないですが💦
うちが行ってるところはオムツ外れてなくてもOKです!
長男は入る前からパンツですが、年少さんの子でも結構オムツの子いるみたいです😊

• バニラもなか

バニラもなか

それだと本当にありがたいですよねー。

• 10月8日
mihana

オムツ登園OKかは聞いていませんが、上の子が通う予定の園は「最近ははずれてない子も多いし、集団生活の中で友だちの姿を見ることでトイレに行くようになっていくから入園時にはずれてなくても大丈夫です」とのことでした!🙆
もう一つの近くの園は「入園時までには外してきて下さい!!」って言われたと聞きました😊
面接時に落とされるとかはないと思います🤔

• バニラもなか

バニラもなか

園によってまちまちですねー。
    要確認、要相談ですねー。

• 10月8日
ty

先日幼稚園の面接受けて来たら、「ちなみに、オムツはどうですか?」って聞かれました🙋🏻‍♀️
園によっては、オムツはダメで絶対パンツだけど、お漏らしOKだから、オムツ取れてなくてもパンツ履かせてどんどんお漏らしさせて覚えさせるってところもあるみたいです😆 そのため、着替えのパンツを10枚くらい幼稚園に常備して下さいって。

• バニラもなか

バニラもなか

なんて協力的なんでしょう。
    感謝です。どこもそうならありがたいのに。

• 10月8日

幼稚園によりますね☝️娘の通う園はおむつはずれてなくて大丈夫です🙆‍♀️

• バニラもなか

バニラもなか

焦らないで済むっていい事ですねー。

• 10月8日
Rim

下の子が12月生まれです‼️
1歳からオマルに座る練習をさせて
慣れされて
2歳からゆるくトイトレを始めて
(2時間に1回連れて行って)
今は連れて行けば出るけど
たまに行きたいと言えるぐらいです。

上の子より早めにトイトレを始めてました‼️

行く幼稚園はオムツ、トレーニングパンツ不可
年少の夏ぐらいまで漏らす子は漏らすみたいです。
何時間に1回トイレ行くよ!っと
みんなに先生が声かけて行くし
まだ漏らす子でも入園しているみたいなので
大丈夫だと思いますよ‼️

他の園でオムツトレーニングパンツ可の場所もあるみたいです❗️

場所によって断られるかも知れないので
小さいうちから
見学に行ってもいいと思いますよ🤔!

• バニラもなか

バニラもなか

希望の園は、なんと今回年少さんの一般募集がないので説明がありませんでした。
    コロナでプレスクールがお休みだった子供達への対応と言ってました。
    今回はプレの申し込みなので、また早いと思ってわざわざ個別に聞きにはいかなかったです。

• 10月8日
3-613&7-113

幼稚園によります。
娘が行ってる園は、プレの段階ではオムツ可能でしたが本入園では不可です。

• バニラもなか

バニラもなか

園次第で全く違いますね。
    それも、園を選ぶポイントかもしれませんね。

• 10月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

制服の有無とか、出来るようになってないといけないこととか、ご飯の時に使う物(フォークや補助箸不可など)とか、色々見聞きして選んだ方が慌てて教え込まなくて済むかなって思います。

• 10月8日
  • バニラもなか

バニラもなか

そんなに条件あるんですか!!
    来年になったら入園に向けてトレーニングします。

• 10月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

出来るようになってた方が良いのは、条件よりは「制服や体操服があるので、着替えが出来るようになってた方が良い」みたいな物です。
    補助箸などについては、持ち込み不可の場合に備えて練習した方が良いので…。

• 10月8日