※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の標準時間は7時から18時ですが、入園後1年は8時から17時の預かりと言われました。他の園では7時から18時で、保育園によって異なるようです。第一希望の保育園が合わない場合、希望順位を変えるか悩んでいます。

保育園の標準時間って
だいたい7時から18時ですよね??

でもら見学した保育園では、
新規入園の1年は、
8時から17時までの預かりでお願いしてますが、
大丈夫ですか?と言われました。

フルタイムの人とかだと、普通に無理じゃんって
思いました。保育園の人の人員配置とか
残業とかも関係してると思います。

フルタイムではたらくつもりだったのですが、、
うちは、時短で働けそうなので
多分大丈夫ですが、
正直困るなぁと思って…


他の園見学では、普通に7時から18時まで預かりでした。
保育園独自の決まり事なんですかね?
第一希望の保育園だったので少しがっかり…
希望順位を変えようか悩んでます。

コメント

あやめろ。

元保育士です!

うちの保育園は7時半から18時まででした!
18時以降は延長保育で最大19時でした☺️
でも大体の方が8時前後に預けて17時半前後にお迎えが多かったです🤔

保育士が今年は少ないから園の開園時間が短いってことはないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一般的にはそうですよね!

    職場が8時過ぎ始業なので、間に合わない〜と思って😭
    2年目以降は7時から18時になるみたいです。
    特に0歳児は、なるべく
    親と一緒にいてもらいたい?とかだそうです…

    • 10月8日
  • あやめろ。

    あやめろ。

    0歳児は親とできるだけ過ごしてほしいっていうのが園の方針なんでしょうね🤔
    方針は園によって違いますからね〜💦
    あと、うちの園は慣らし保育があって、最短1週間、最長1ヶ月かけて短時間から普通の預かり時間にならして行きましたよ!

    • 10月9日
ママリ

保育園によって時間は違いますね💦
一覧表みたいなの見ても、各園バラバラです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたい7時か7時半スタート
    18時か17時半終わりが一般的ですかね。
    18時以降は延長保育ですね…

    • 10月8日
ぶたッ子

その園がその時間でやっているんだと思います😊
公立でなければ、少しずつ違う園があります。
うちの園は7時から20時で、8時から19時までは延長がかかりませんでした。
多分保育士の人数に関わらず、その時間での開所だと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私立の保育園です!
    一応園の標準時間は7時から18時なんですけど、新規入園の方は
    8時17時と言われてしまいました。

    • 10月8日
yuu❤︎

育休の保育士です。

園独自だとは思いますが、1年目だけ指定あるのは初めて聞きました🙇‍♀️❤️理由などの説明も特にない感じですよね💧?きっとその時間内なら担任が保育にあたれるから..とかなのかな?と思いますが、預ける側としては厳しい条件ですよね🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるべく子供といっしょにいてあげて欲しいっていうのと、
    保育士の都合(0歳児は特に手がかかる、保育士もローテーションで回しているから…)だそうです。
    でも、普通に時短のないフルタイムの職場だと厳しいなぁと。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

保育園栄養士をしています。

入所したばかりの時に保護者の方と相談して数日から2週間程お子さんに無理なく慣れていただくために、最初は数時間から、半日、午後おやつまでというのは行いますが、入所1年目だけというのは初めて聞きました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣らし保育はありますが、
    それとは別に、お願いしてるそうです😭
    時短できますか?と言われました。

    • 10月8日
ママリ

娘の通ってるところの標準時間は8:30~15:00です✋それより早い遅いは就労時間によって早朝延長届けを書いて出す必要があります✋ちなみに最大で7:30~18:00ですが、園によって19:00まで預かってくれるところもあれば17:00時までのところもありますよ😊もう園の特徴として受け入れるしかないですね😅