※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

舌癒着症の手術について知りたいです。

今ネットで衝撃的なことを知りました。

うちの息子は舌がハート舌になっています。
舌癒着症というんですかね?
以前から気になっていて小児科に相談するもあまり親身になって聞いてもらえず、『この程度なら大丈夫ですよ。」とか言われてきました。
私も先生がそう言うなら…と思ってやり過ごしてきましたが…
今何気なくネットを見ていたら、
舌癒着症は眠りが浅くて夜泣きがひどい。という記事を見つけました。
舌癒着症の子はおっぱいもうまく飲めないとか聞きますが、息子はとりあえず授乳はうまく飲めていると思います。
人に見てもらったわけでもないのでうまく飲めているのかは微妙に判断つきませんが。。
しかし、夜泣き?というか夜中何回も起きます。
月齢は9ヶ月を過ぎましたが、生まれてこのかた朝まで寝たことは1度もありません。
だいたい2〜3時間で起きます。
舌癒着症の症状として
・眠りが浅い
・いびきをかく
・おっぱいをうまく飲めない
・手足が冷たい
・かんしゃくを起こす
etc…
とありました。
なんとなく当てはまります。。
突然不安になってきました。
舌癒着症の手術は推奨している先生と反対してる先生といらっしゃるようなんですが、手術をしたら夜泣きとか改善された!って人の口コミを見ました。
実際のところどうなんでしょうか?
神奈川県大和市にある病院が有名みたいですが、先生の評判があまり良くないみたいです。

舌癒着症について、または舌癒着症の手術についてご存知の方いらっしゃったら教えてください꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

コメント

deleted user

うちもハートです。
舌短くて、おっぱいうまく飲めずに保護器使って授乳してます。
半年過ぎからは一応なくても飲めてますが、噛まれるので未だに使用してます。

うちの子も小児科などで見てもらいましたが、今はあまり手術しないと言われて放置してます。
大きくなればなるほど出血量や痛みがひどくなるので、やる場合はなるべく早いほうがいいみたいですが、大きくなるにつれて筋も舌も伸びて問題なくなる場合も多いようです。

うちの子は
・爆睡
・いびきはかく
・おっぱいは最初飲むの下手すぎて笑えました…
・手足は冷たいです!このせいなんですか?って感じです!
・癇癪は…どうでしょう?起こすときもあるけど子供ってこんなもん?って思ってます

ちなみに、生後2ヶ月頃から夜中起きたことは数回しかないです。
舌癒着症でなくても夜泣きがひどい子も多いので、個人差もあると思います。
手術して良くなったわけではないのであまり参考にならずすいません💦

もし手術を考えるのでしたら、小児科よりも小児歯科(口腔外科もやっているところ)のほうがいいかもしれません。
そろそろ歯も何本か生えてくる頃だと思うので、歯科検診も兼ねて行って見てはどうでしょう?

ちなみに私はこのまま手術はせずに様子を見ようと思っています!

  • kao

    kao

    おはようございます!
    おっぱいも保護器がないとうまく飲めなかったんですね💦
    私も小児科で同じこと言われました!
    今はあんまり手術しないと…
    3歳くらいまで様子見ていいって言われましたが、眠りが浅い原因に舌癒着症があるとは知らなくてびっくりしました。
    眠りの原因が舌癒着症なら早く手術してあげたほうがいいのかなとか大きくなってからだと全身麻酔だからかわいそうかなとか思って…

    手足の冷えもどの程度かわからないんですよね。。
    ゆっきママ♡さんのお子さんは眠たくなったら手足暖かくなりますか?

    小児歯科ですね!!
    そうですね、歯も5本目が生えそうなので探して行ってみます!!

    • 7月18日
あめふう

不安になることはないと思いますよ。
うちはハート舌じゃないけどその症状ほぼ当てはまってます(笑)
個性ですよ。

  • kao

    kao

    おはようございます!
    ほんとですか!?
    やっぱり個人差っていうか、眠りが浅いのは舌癒着症のせいではないんですかね…
    個性かー!!

    • 7月18日
へびいちご🍓

うちもハート舌です!
初めて知りましたΣ( ゚Д゚)💦
小児科とか検診でも何も言われないので、そのうち普通になるのかな~?くらいにしか思っていませんでした💦
今のところ夜泣きもないし、授乳も普通に出来てます💦
たしかに眠りは浅いかもしれません(;∀; )
回答になってなくて申し訳ありませんが、わたしも今度晴れてる病院いったら聞いてみようと思います💦

  • kao

    kao

    おはようございます!
    私も検診では何も言われたことがなくて、こっちから聞いたんですよ!
    2つの病院で聞いて、2つとも問題ないって言われ、そんなもんかーってあまり気にしてなかったのですが、昨日、舌癒着症の記事を読んで当てはまることが多くて焦ってしまいました💦

    • 7月18日
azu66

以前友達に聞いたことがある話と似ているので、もしかしたら?と思い、コメントします。

彼女の娘さんは、確か授乳の度に痙攣?することがおおく、おかしいと思ってみてもらったそうです。

確か、手術推奨派とそうでないひとがいて…という話も聞いたので、たぶんそれかなあ?と思いました。

なので、医療費無料の対象外とかで、手術は自費だったと聞きました。詳しく病名を聞かなかったので、もし違う病気のことだったらすみません。ご参考までに。

  • kao

    kao

    おはようございます!

    授乳のたびに痙攣!?
    それは…初めて聞きました(>_<)

    手術推奨派の医師は少ないらしいのですが名医と呼ばれるところは口コミも賛否両論で医師の対応が最悪だったとか書かれていたり、手術して良かった!と書かれていたり。。。

    そうなんです。自費なんですよ。
    5〜6万、高いところでは10数万円するみたいです(>_<)

    推奨派の病院に行くと、『早くしたほうがいい!』とか『なんでこんなに大きくなるまで連れてこなかったんだ!』とか言われるらしいので、まずは口腔外科?歯科?に行ってみます💦

    • 7月18日
  • azu66

    azu66

    そうなんですね。ちなみにそのこも当時、神奈川にいて、手術していたので、お調べになっている病院かもしれません。

    ひとまず診断で安心できるといいですね!

    • 7月18日