※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
産婦人科・小児科

貧血があり、子宮内膜症や子宮筋腫の検査について相談したいです。関連の費用や経験を教えてください。不妊の可能性も心配です。

私は貧血があり
内科は問題ありませんでした!
先生からは婦人系でも貧血が起きると言われ
子宮内膜症や子宮筋腫がある場合もあると言われたので
今日子宮頸癌検査の予約してたので
相談してみようと思ったら
なんか、いやーな感じな先生でしたので
調べる事はしませんでした…

そこで、子宮内膜症や子宮筋腫を調べたことある方
お金はいくらくらいかかりましたか?

なんて言って調べてもらいましたか?

内科の先生からは子宮内膜症や子宮筋腫で
不妊に繋がる可能性があると言われて
怖くなってしまって😭
(今は妊活してませんが数年後には考えたいと
思ってるので)

コメント

はじめてのママリ🔰

診察の過程で子宮筋腫があることがわかったので、特別な料金は払ってないです☺️私が兄弟ママさんの立場なら、『貧血があり内科にかかりましたが問題なく、内科の先生から婦人科にかかってみてくださいと言われました。』と言うかなと思います!

同じく、不妊に繋がると言われました😭すごく泣きました😣💦でも子宮筋腫がある私でも妊娠できましたので、望みは捨てないでくださいね☺️

• 兄弟ママ

兄弟ママ

コメントありがとうございます

診察の過程でわかったのですね!
    今回子宮頸癌検診で
    特に何も言われなくて
    大丈夫ですって言われたので
    筋腫はないのかもしれませんね…

けど、不安なので貧血を理由に
    1度見てもらおうと思います!

私も子供は2人いますが
    それでも不妊に繋がると言われると
    少しショックで…

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は、健康診断のお腹のエコーで子宮筋腫がみつかりました。

生理時の大量の出血と2人目不妊で悩んでいた時期でした。
幸い、不妊治療で2人目を授かり、帝王切開で出産し、その時に筋腫をとりました。

受診した内科で紹介状を書いてもらったらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わたしは5年前、子宮内膜症と診断されて3年間薬を飲んでました。
当時は高校生で、母子家庭だったので医療費免除されてたので金額はわからないですごめんなさい💦
病院に行った時は、生理痛が酷すぎて歩けない、痛すぎて発狂するレベルだったので検査に行ったていう感じでした!!
内診して、チョコレート嚢胞があることを教えてもらってそれが不妊の原因にもなるってことでした💦
チョコレート嚢胞のサイズが大きいとなお、妊娠しにくいから妊娠希望してる人は手術するって感じですかね。わたしは小さめのがたくさんって感じだったので薬で対応するってかんじでした。生理痛、排便痛、性交痛など、貧血の他にも有れば早めに病院行くのがいいと思います!
ちなみに高校卒業してから病院で払った金額は5000円前後だったと思います!

となりのトモロ

費用とか覚えてなくて申し訳ないですが、私は以前子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けました。その場合1年は妊娠しないよう言われました!もし数年後とかの妊活も考えているのなら早めに受診した方がいいですよ!私は最初の受診から検査、検査結果出て転院して手術受ける迄の期間と妊娠できない期間で約1年9か月はかかったと思います!
ちなみに手術は大学病院で受けましたが、7か月先の予約でした😅
緊急性のない手術はなかなか早く予約とるのが難しいかもです💦緊急性のある手術が必要な時は1か月以内で手術は受けれました。