※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレしていないことに悩んでいます。他の子供はもう始めているようで、いつから始めるべきか迷っています。

2歳なったくらいの子でトイトレしてない子いますか?🥺
うちはまだ何もしておらず。
保育園も行ってないし、うんちしても言わないし、言葉も出てる方じゃないし、もうちょっと意志の疎通出来るようになってからじゃないとストレス溜まると思ってしてないんですが、遅いですか?🥺
結構皆もうし始めてますよね、、、
してない方はいつくらいからしようと思ってますか??

コメント

エイヤ

まったくしてないです😊
上の娘も家では何もしてないです😊
6月から幼稚園に行き始めて勝手にできるようになってました☺️✨

ままり

してないですよ〜😂😂😂
補助便座だけ買いましたが、座らせてもないです。笑

息子はうんちしても平気で座って遊ぶので、トイトレはまだ先かなって感じです🤔
せめてしたことを伝えてくれるようになったら…( ˘ω˘ )w
3歳になってからでも良いかな〜って気楽に考えてます!!!!

ママリ

2歳半すぎて本当の意味で意思疎通できる、言葉もはっきり喋れるようになってからしましたよ☺️ちなみに、保育園では1歳からトイレすわってたようです🙄3日で外れました!

先輩のところは女の子で2人とも3歳すぎてからやったからその子たちも3日くらいで取れたって言ってましたよ☺️

焦らなくても大丈夫です❤️

• マロッシュ

マロッシュ

横からすみません💦
    3日で外れたのはどのようにしましたか?
    息子もそのうち外れるだろうとのんびりしていたら、保育園から少し圧が来たので参考にさせていただきたいです😂

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

初日は10分に1回だったので2時間でやめて、本人におしっこ出るときはわかるか聞いたらわかるって言ってたので、とりあえず初日は2時間で疲れて終了😂
    2日目も10分スタートが徐々に20分〜30分となり、3日目は1時間に1回と徐々におしっこ溜めれるようになってその間も2.3回くらいしかお漏らししてないと思うのですが、3日4日目からはほとんどパンツで過ごし夜は今もパンツで、
    昼寝の時はパンツのまま寝ちゃったりしちゃいますが、おもらしは一度もないです😊

外に出かける時にパンツにしたのは3歳になってからで、最近パンツで出かけるようになりました☺️長時間、車移動の時とかはオムツです☺️

保育園では、やっぱりギリギリまだ我慢して漏れちゃうみたいなことはあったみたいですが、オムツを1パックずつ預けるんですが無くなったタイミングで毎日2枚だけ入れてたら良いってなって日中はほとんどパンツで過ごしてお昼寝の時はお漏らしするらしくてオムツでしてるようです☺️

伝わりますか?🤣

• 10月8日
  • マロッシュ

マロッシュ

なるほど🤔
    まずおしっこ出る時がわかるかですよね😂
    ちょっと聞いてみます!
    徐々に溜められる時間が長くなるということですね!
    やっぱり思い切ってパンツ生活にするっていうのも良いんですかね🤔

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうです☺️
    まず初めに息子自身オムツ👉トイレですることの理由とかどういう変化があるか説明して、理解・納得したか、
    理解したら一緒にパンツ買いに行って選ばせて、一回履いてみる。
    そして、おしっこが出そうなのがわかるかどうか、もし全くわからないようならきっと長引くのでまだしばりくやめとく

って順序を踏まえてやれば短期間で終わると思います☺️
    とりあえずやっちゃえ!だと子供もテンパると思うので子供としっかり意思疎通できてからがいいと思います❤️
    そして、親がイライラしてしまった時もやめた方がいいかなと思います😂

• 10月8日
  • マロッシュ

マロッシュ

詳しくありがとうございます!
    理解、納得ですね!
    息子にはまだ難しそうですが、一度話してみたいと思います✨
    とりあえずやっちゃえの勢いだったので、とっても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月8日
a----chan

同じくらいの年齢ですが、同じ状況ですよ〜😅
でもまっったく遅くないと思っています!
喋れない、トイレに興味もない、おしっこもまとまって出来てない、の状況だとやる意味もないかなーと。。💦
上二人も2歳半すぎてからとかでした!
焦ることないと思います😄

マロン

はじめまして(^ー^)
うちは保育園の年少に入る前ちょうど二歳から三歳になる時に
保育園からはじまりトイトレしました!
二人いますが上の子はすっととれましたが
真ん中はパンツがいやで中々進まなかったですが
年少に入るくらいまでにできたらいいやぁと
思いその子にあわせてやりました!
ふくほうは大変ですがオムツにしてると中々トイレの感覚が少なかったのでパンツにしたら気持ち悪いのか少しずつ頑張れるようになりました!
最初はトレパンのオムツからとかでもいいと思いますよ😊
娘ももうすぐ二歳になるのでトイレに座る習慣は今つけてます( ´ー`)

ぴよこ

え、2歳なんてなーんにもしてなかったです!笑
保育園でも、2歳児(3歳になる学年)の6月からスタートでしたよ😊
なので息子は2歳10ヶ月からでした😊
娘も3歳なるくらいからスタートする予定です😊
それまでやる気は一切ないです!
昔は2歳の夏、と言われてますが、今は育児書でも3歳くらいから、と書かれているものもありますよ😊

はじめてのママリ🔰

夏にやるのがいいと言われているので、夏生まれだから2歳になってーと思いましたが、同じくうんちもおしっこも反応なく言葉もゆっくりだったので3才からでいいや〜って感じでしたよ
3才でもなかなか教えてくれなかったけど、出来るようになってきた!と思ったらトイレ嫌になったりといろいろあって、結局3才半で昼間はパンツで過ごせるようになりましたよ〜

🧸mimi🧸

上の子が2歳の時まだ保育園行ってなく言葉も遅く、オシッコしたいウンチしたいなど言わなかった為してませんでした^^;
1度2歳半からやってはみましたが、うまくいかず…
結局3歳で保育園入園してから園のほうでトイトレしたら1ヶ月でオシッコは完璧にできました✿.*・
ウンチは最近トイレでできるようになりやっと完了です。笑

kou

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!!!
一つ一つ返事出来なくてすみません😭

うちの子、うんち出てもこっちが気付くまで永遠遊んでる子なので、せめてうんちが出たら教えてくれるようになってからしようと思いました😂
そして小さい子っておしっこ小出しにしてるんですね、、、恥ずかしながら知らなかったです😂頻繁にトイレ連れてって〜とか余計ストレス溜まるなと思いました😭9月産まれなので来年の夏から頑張ろうと思います🤣🤣🤣
まだやってない方たくさんいて安心しました!!焦らず子供のペースでやっていきます☺️
ありがとうございました😊❤️