※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時に気管に詰まり、苦しそうな咳をします。声がガラガラになることもあり、病院に行くべきかどうか相談したいです。

2ヶ月の子なのですが、ミルクを飲む時よく気管に詰まってしまい、ものすごい苦しそうな咳をします。飲ませ方に何か問題があるのでしょうか?あと痰が詰まったようにゼーゼー、というか声がガラガラになる時があり、大人ならせきばらいすれば大丈夫なレベルなのですが、まだできないのでガラガラになったまましばらくしないと治りません。これもよくあることなのか病院に行った方がいいのかどなたかわかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

コメント

同じですー( ; ; )‼️
うちも生後からずっとあって、たまに息できてないんじゃないかって位です(T . T)
1ヶ月検診の時に小児科で伺ったら、平常時の呼吸は問題なしで、気管支や喉のなどがミルクやよだれが絡まりやすい体質だろうといわれました。
対処法としては、授乳後にしばらく縦抱っこしてあげることと言われて、ウチはかなり良くなりましたよ!
勿論病気の可能性も捨てきれないので、様子見は必要ですが(>_<)💦

• ugh

ugh

体質もあるのかもしれないですね(~_~;)縦抱っこで背中トントンしてみます(^-^)ありがとうございます!

• 7月17日
美香チム

はじめまして★

私の息子もよく授乳時に
気管に詰まらせて咳したりと
相談主さまと同じ感じです‼

咳したら体を起こして
背中さすってあげたり
わざとゲップさせたりして
落ち着かせてから再度授乳したり
していますよ\(^o^)/

これで顔が真っ青になり
呼び掛けにも応じないなどの
誤飲がない場合は大丈夫だと思っています★

完全に頭が地面に着いた状態で
あげていたりすると飲む方は誤飲
がしやすいと思いますが
そうでないのなら大丈夫だと思います★

• ugh

ugh

気管に詰まらせたあとは私も背中トントンして様子をみてまた再開というふうにして、今のところ問題はなさそうなんですが、ずっと続くのかなと心配になり…
    頭は上げて授乳してますので、しばらく様子見てみます!

• 7月17日
  • 美香チム

美香チム

多分今は上手に飲もうと成長している
    最中だと思うので
    もう少し様子見てみてはいかがですか?

心配しすぎても与えるのが
    億劫になってしまうので
    私は息子に
    誰も取らんからゆっくり飲みよ
    と声かけしながら飲ませてますよ★

• 7月17日
  • ugh

ugh

ありがとうございます!そうですね、成長過程ですもんね!見守ってみます♫

• 7月18日
みーママ★

ミルクの出が多いのでは?

痰が絡んだようになるのは、
大人でもヤクルトやカルピス飲んだ後なるのと一緒らしいです!赤ちゃんは咳払いが出来ないからそうなってしまうらしく、心配ないみたいですよ!

あまりに酷いようなら病院に相談された方が安心ですよね(*´∇`*)

• ugh

ugh

いちおう哺乳瓶の乳首は月齢に合わせて使っているのですが…違うものもみてみます!
    痰は大丈夫みたいですね!
    ありがとうございます!

• 7月17日
食べ過ぎみんみん

うちの子もミルクで育てています。
母乳よりもミルクのほうが濃いのかなと思ってます。
ミルクを飲んだあと痰が絡んだみたいに声がガラガラになるときもあります。
げっぷがでたり、残りのミルクを飲むとなおりますよ。
ミルクのあと、げっぷがでないときは、縦抱っこにしてると、げぶ〜と、いいげっぷが出て、ガラガラ治るときがあるので。

ミルクが気管に入ってしまったときの咳も、大丈夫と思います。
気管に入っちゃったから、咳をしてると思うので。うちの子も、ミルクを飲むときかなりがっつくのでよくあります。

• ugh

ugh

なるほど〜
    縦抱っこがよさそうな感じですね!
    ありがとうございます(^^)

• 7月18日