※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達に不安があります。乗り物が好きで語彙が偏っており、一部行動に変化が見られることから発達障害の可能性を心配しています。意見をお聞かせください。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子ですが、発達に不安があり相談させていただきます。

・発する言葉は乗り物ばかりで少し前から語彙が増えてない気がする。
電車、救急車、消防車、パトカー、バス、わんわん、パパ、アンパンマン、ゴミ収集車、カンカン(踏切)、アッポー(りんご)がよく言ってる言葉で、ポスターでイチゴやおにぎり、ノートや、その他の乗り物は○○どれ?と聞くと指差す

・いつもではないが、たまに寝そべってミニカーで遊んでる
・バイバイ、パチパチ、いただきます等は言われたらする
・おでこの検温や病院での聴診など0歳時は平気だったが最近は怖がって泣く。やたら怖がりな気がする
・スプーンやフォークにご飯をのせると口に持っていくが自分ですくおうとしない
・名前を呼んで反応するときもあるが、何度声かけても無視して遊んでる時が多い(遊びたいから無視してるのかな?とゆー気がしないこともない)
・ウンチやおしっこしても気にしていない。オムツ持ってきて、とお願いすると大体が無視、たまに持ってきてくれる
・お水飲んだら?、手つなごう、○○取って、など親の言ってることを理解はしている様子
・たまに友人の子と遊ぶ時、持ってるおもちゃを取られても怒ったりせず黙ってる、無反応?

とにかく乗り物が好きで動物など他にあまり興味を示しません。言葉も乗り物ばかりでそれ以外の言葉がなかなか出てこなかったり、一時保育預けた際に他の子がいなくなって自分と先生になったらよく喋りよく遊びだした、家でも寝そべって遊びますか?と聞かれたことをキッカケに発達障害の傾向があるのでは?と不安になっています。

なんでもいいのでみなさんのご意見聞かせてください。。

コメント

なな

うちの子と同い年ですが、うちの子はそんなに多くの物を指さしすることはできないです😅

いただきますはまだ出来ない

スプーンフォークまだ使えない
使おうとはするけどきちんと口に運べないし、スプーンから落ちる

うんち、おしっこしても気にしない、むしろ持ってきてと言ってもどれがオムツなのかすら理解出来てない

質問を見てる限りうちの子の方がかなり出来ることも少なくて、ゆさんのお子さんの方がかなり出来てますよ💦
うちの子は興味示すこともないですし、ゆさんのお子さんみたいに何か一つにハマってる物おもちゃも無いです😅

先週病院に用事があったので発達について聞きましたが問題無いと言われたので、ゆさんのお子さんは全然大丈夫だと思いますよ😊

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    同い年嬉しいですね✨

1人目の子供で、まだ保育園なども行っておらず今の月齢でどれくらい出来るものなのかよくわからないし、個人差があると思いながらも不安になってました😭💦

焦らずゆっくりと過ごすことが1番だ‼️と言い聞かせてます😂

• 10月8日
  • なな

なな

うちの子も保育園、幼稚園行ってなくて、広場なども行ったことないので他の子との関わりはほとんど無いですが、友達や知り合いの子も保育園行ってた子でもうちの子と同じくらいだった子もいましたよ😊

1人目は確かに心配になりますが、考えすぎると疲れるのでその子のペースで見待ってあげてください🥰

• 10月8日
初めてのママリ🔰

息子が軽度〜中度の発達障害です。

お子さんは発達障害というよりは性格かな?と思いました!発達障害の項目に当てはまるものがない気がします🤔

マイペースという印象ですし、寝そべって遊ぶのも広々とした空間で自由にやりたい気持ちが出てるのかなと思いました☺️

• ゆ

少し前から、自分で絵本指差したりオモチャで遊んだ後に私の手を取ってやらせるようになったんですが、これはクレーン現象とは異なるんですかね?🤔
    例えばミニカーのタイヤを自分でくるくる回した後に私の指を持って回させる、とかです。

もし発達障害であれば早めに療育を始めた方がいいと聞いたことがあり、一度保険センターに行ってみた方がいいのかな?とか悩んでました💦💦

• 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!そういった症状もあったのですね!確かにクレーン現象のような気もしますね。

うちの場合の流れを参考までに書いておきますね。
    まず1歳半検診でひっかかりそこからしばらく様子見していましたがやはり気になり2歳半の時に市役所に相談して発達センターを紹介されました!

そこでまず発達テストを受けましたが3〜4歳が対象の問題も入っていたためはっきりとは診断つかず、グレーゾーンの子たちが集まるクラスに3ヶ月参加して更に様子見しました。

そして3歳を過ぎてから周りとの差がさらに開いてきていると感じ詳しく検査をすることになり、コロナもあったので診断結果が出たのはつい半年前です。そこから2ヶ月程で療育スタートさせました💡

• 10月8日
  • ゆ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!!
    役所に連絡して今度一度相談してみることにしました!

• 10月12日
わんわん

すごく順調だと思います☺️💓
娘は動物大好きですが乗り物なんてまったく興味なさそうです💦趣味が違うだけだと思います👍🏻
息子さん乗り物の種類をよく知っててすごいですね✨✨

• ゆ

順調と言っていただき、ホッとしました😭✨
    娘ちゃんは動物が好きなんですね‼️まだ1歳だしこれからいろんな物に触れて興味が出てくるのかな、と思いつつもついつい不安になってしまって💦💦

• 10月8日