※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが30分ずつしか昼寝をしなくなり、家事や休息がままならない状況。長く寝かせるコツはありますか?

生後4ヶ月、日中のねんねについて

生後2ヶ月頃までお昼寝2~3時間連続でしてくれていたのですが最近は朝寝、昼寝、夕寝全て30分ぴったりで目を覚まします😭
家事する時間も体を休める時間もなくしんどいです…なにか長く寝てくれるコツはありますでしょうか?

コメント

りんか

もしかしたらもう試してるかもしれませんが…

うちも朝寝は、夕寝は30分なのでドライブや散歩、抱っこで寝ればいいや〜くらいの気持ちでやっていますが、お昼寝だけは長く寝てほしいので夜寝る場所で寝かせます!
雨戸閉めて真っ暗にしちゃいます☺️
そうすると2時間くらい寝てくれることもあります😊

mm

うちも寝ずに起きてる時間増えてきましたよ( °ᵕ°❤︎ )

目覚めても1人でご機嫌よく過ごしてませんか?
うちはメリーで遊んだり、自分のおくるみや歯固めなどで遊んでますが……1人でも置いとけるならその時間に家事したりソファでゴロゴロできますが……寝ずに泣いてるタイプですか?😭😭

あとは刺激与えるとかですかね?
散歩に出て外の日差し浴びたり空気をすったりして色々見たり、支援センター等でゴロゴロする、うつ伏せの時間を作る……とか🤔🤔🤔