※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめきち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので、ベビーラックで寝かせると長く寝てくれるが、窮屈さや背骨への影響が心配。昼夜のリズムも整えたい。布団で寝かせるべきか悩んでいます。

ベビーラックで夜も寝かせている方おられますか?(>_<)
4ヶ月の子どもがいます。3ヶ月のときに夜まとまって5時間ぐらい寝てくれるようになったのですが、4ヶ月に入った頃からまた2.3時間起きや、日によっては1時間おき、明け方だと30分おきに起きるようになりました(>_<)
昼はベビーラックでよく寝てくれるので、試しに夜にもベビーラックで寝かせてみると7時間まとまめて寝ました!
途中グズったら揺らすといった感じで。
ベビーラックの背もたれは一番平らに近い状態まで倒して寝かせているんですが、やはり窮屈にもなってくるし、背骨などに影響が出るのではないかと思って(>_<)
また昼寝と夜寝のメリハリもつかないなと思っているんですが、ベビーラックの方が寝てくれると甘えてしまって、、。
でもやっぱり赤ちゃんのためなら、夜中何回起きても布団で寝かせるようにした方がいいですか?
同じような方おられましたら、お話聞かせてください!!

コメント

ベビーラックてハイローチェアともよばれてるあれですよね?

ちょうど目の前にあったので後ろの注意書きを読んでみましたら、『夜間就寝時など長時間の使用をしないこと』と、書いてあります!
どのみちもうすぐ寝返りが始まってきたりしたら、長時間そこで寝てられないと思いますので、今のうちからお布団で寝かせてあげたほうがいいと思いますー!

• うめきち

うめきち

やっぱり長時間はダメなんですね(>_<)
    伸びとかするのも窮屈そうなので、起きてもとことん付き合って布団に慣れさせてあげたいと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 7月18日
とろろとおこめ

私も同じように悩んだことがありました!(>_<)

たしかベビーラックは連続使用時間とか決まってるんですよね(^^;;
保健師さんに聞いてみたところ、何時間もラックに寝かせたからといってすぐに身体に異常がでるわけではないと思うよーと言われました!

なので余裕があるときはお布団で寝かせるよう頑張ってみて、どうしても眠くてしんどいときはラックの力に頼ってもいいんじゃないでしょうか?(*^^*)

夜何度も起こされるのは辛いですよね💦
添い乳とかは試したりしてみましたか??

• うめきち

うめきち

昨日は結局ラックでもすぐ起きてしまって
    そのあと布団で寝かせました(>_<)
    なのでどっちでも起きそうなので頑張って布団で慣れさせたいと思います!!
    添い乳もしてるんですけど
    添い乳のとき程結構起きたり、わたし自身が吸わせてない方のおっぱいが張ってゴリゴリができたりするので、できるだけ起きたら抱っこで揺らすか両方とも吸わせてから寝かせてます(>_<)

• 7月18日
SR♡mammy→

元保育士です。

ラックは、熱がこもりやすいので
寝かし始めに使う分には良いと思いますが、寝たらきちんと布団に
移動させてあげた方が良いと思います👶🏼💓

• うめきち

うめきち

確かに頭の後ろに汗かきます(>_<)
    ラックは短時間の使用にして、布団で頑張ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月18日