※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラカラ
ココロ・悩み

パニック障害を持つ女性が、幼稚園の送迎について悩んでいます。旦那に休んでもらうことに罪悪感を感じています。自分の弱さが嫌で、周囲には元気なママとして見られているため余計に辛いです。帰ってもらってもいいのか、自分で頑張るべきか悩んでいます。

私はパニック障害持ちです。今日も幼稚園送る前に症状が出てしまい本気で幼稚園休ませようかと思いましたが…送り届けました。でも今日は雨というのもあるのか?気持ちも晴れずずっとドーンとした気持ちです。症状は落ち着いてますがお迎えの時間が近づくとまた絶対に症状が出てしまうと思います💦さの事を仕事中の旦那にLINEで伝えました。そしたらほんとに無理なら昼前までに行って!と言われました。多分帰って来てくれるんだと思います。でも帰って来てもらってもいいのか…申し訳ない気持ちもあり。。以前も旦那に休んでもらったことがありその時も申し訳なさから落ち込んでいると、
夕方早くからビールを飲み一言、あー!こんな早くに飲めるなんて◯◯(私の名前)のおかげだな!と言ってくれました。◯◯が思ってる程俺は仕事を休んだことなんとも思ってないよ!と。
両実家とも遠方なので頼れる人が誰もいなく頼れるのは旦那だけです。なので旦那もこんな私を支えてくれていますが…旦那に仕事を休んでもらったら会社の他の人達は何と思ってるんだろう?え?また帰るの?仕事忙しいのに。て思ってるのかな…とかそういうことばかり考えてしまいます。
長くなってしまいましたが帰るよ?と言われた時は甘えさせてもらって帰って来てもらってもいいのでしょうか…?たかがお迎え!頑張って行くべきでしょうか?ほんとは行くべきですよね。
こんな自分が弱い自分がほんとに嫌です。周りにパニック障害の事を伝えると、え?そーなの?と言われるくらい見た目元気のよいママです(笑)なので余計…自分が情けなくなってしまいます。

コメント

まぬーる

旦那さんは理解がある人ですね😃いい方をパートナーにされましたね✨どうしてものときは、甘えてもいいとも思いますよ!

幼稚園に園バスはありますか?それを往復か片道で使うのもいいかなとは思いましたが、
決められた時間に毎日出るっていうことがもしかしたらハードルがあるかもしれないですかね?

辛いときはもう、お子さんと休んじゃっておうちでマッタリするか、
旦那さんが朝だけでも送る担当になるとか、
一人で送迎をしなきゃいけない縛りをゆるめることが大事かなと思いますよ😃

上のお子さんが小学校に入ると、一人で歩いてくれるから楽にはなるんですがね😆

卒園するまでの送迎を、主さんが楽に過ごせるような方法を見いだしたいですね😃

• カラカラ

カラカラ

園バスなんです🚌なのでバス停までの距離なんですが…一度症状がほんとにやばく迎えに行けず同じバス停のママさんに連れて帰って来てもらっとことがあり。ママさんにも息子にも申し訳なくて💦それがあってからまたあんなことになったらと思うと毎日症状が出てしまっています。バスは時間が決められてるのでその時間が近付くにつれ、どうしようもうすぐだ…と症状が酷くなってしまいます。。
    旦那はいつも30分以上かけて歩いて出勤してるので息子を送り届けるのは無理で😅
    子供を自分の体調不良で休ませてしまってもいいのか💦息子に申し訳ない気持ちになってしまいそうなので😭

下の子も幼稚園へ入ったとして後5年😭の送迎。
    子供はほんとに好きで3人目欲しいくらいなのに自分がこんなんなので。。
    楽に過ごせる方法…ほんとに見出だしたいです🌈自分にとって何が一番良い方法なのかいろいろと試し試しやっていきます😌✨

• 10月8日
  • まぬーる

まぬーる

バスでしたか!ですよね、決められた時間に、体調や気持ちのピークを合わせるのって、大変だと思います😢

私は保育関係者でして、実際に精神疾患をおもちのママさんの担任をしたこともありますが、そのかたはバスではなくご自分での送迎にしてました!車の運転は支障はないとのことでした!
    気分が優れない日や通院の日は、旦那さんが朝は送ってくることもありましたよ!

旦那さん、歩かれてるんですね‼それもすごい‼です。

難しい問題ですが、
    送迎の工夫は、一人でやりきるなら安全面のバスをとるか、バスを降りて自分でのびのびやるかーにはなりますし、

ご夫婦で乗り切るならば、
    旦那さんが代行することで肩の荷が少しおりるので、
    フレックスが使えるなら、朝だけ時間を有効に使わせてもらうといいかなと思いました😃

主さんが優れないときって、
    お子さんの気持ちも連動したりしませんか?意外と子供もブルーになったりするので、どうしても行きたいっていうならば、
    ゆっくり準備しながら九時半まででいいから出してあげればいいですよ!

バスだと早い時間に拾うはずですしねー、合わせて準備するのって普通に疲れますよね😵💦逆算して動くのは私も不得意でした。パニックがなくとも、同じバス停の苦手なママさんと会うのが嫌でしたからね😁💧

帰りだけバスってほうが楽さはありますね😃よくいますよ❗

• 10月8日
  • カラカラ

カラカラ

幼稚園の先生達に話した方がいいのか…話したところで先生が見てるのは子供達だし親の事を話してもな…と思い💦一時期息子が幼稚園行きたくない!!!と逃げ回ってた時があってその時あたしの体調もめちゃくちゃ良くなくて💦朝からどんよりで横になってたりしたのでそれもあってなのかな?と思い😭
    ほんと親の体調が子供に連鎖してしまいますよね。。気を付けないとな💦と思っているところです😭😭

• 10月9日
ラララさん

毎日マリさんと同じ感じの私です。私の場合自転車で10分かからないくらいの幼稚園ですが、不安症もあり、こうゆう雨の日は車でのお迎えになり、パニックにならないか、車がすぐにとめられないと順番待ちみたくなるので、それをずっと考えてしまいます。
うちも親には頼れず主人も通勤時間はかなりかかるし、何よりも会社の人に言われてしまうので、よっぽどの事がない限りお願いできません(T_T)
マリさんがおっしゃるように、申し訳なさを引きづってしまいますよね💦

• カラカラ

カラカラ

順番待ちとかほんと嫌ですよね💦
    いろいろ考えてしまうんですよね。
    前の晩から明日は雨だとわかっていると、あー明日の送り迎え…と寝るときに考えて考えて眠れなくなって寝不足で次の日余計体調悪くなってしまったり。。そんな毎日の繰り返しです💦辛いですよね。

• 10月8日
  • ラララさん

ラララさん

わかります…雨ってなると憂鬱です。
    マリさんちはバスだと
    その時間に待ってなきゃとゆうプレッシャーみたいなものになりますか?

私は普段からトイレが近いためそれも含め不安になってしまいます(T_T)

• 10月8日
  • カラカラ

カラカラ

私も全く同じです💦近くにトイレがないと動悸がしてしまいます💦💦なので初めて行く場所などは必ずトイレがあるのかチェックしたり😅なので渋滞につかまったりした時はもうだんだん青ざめて来てしまいます😭なので今は渋滞する様な所は避けたりしてますが渋滞にはまりそうな時は吸水パット?みたいなののでっかいやつをつけたり持ち歩いたりしてるくらいです😭

• 10月9日
  • ラララさん

ラララさん

同じ同じ!!
    車で出かけるときは装備もしてむす。
    トイレ無い場所、一つしかないとこなどチェックしますし、行けないと思うとだめです。気持ちはどこでも楽しく行きたい、むしろ遠くに行ってみたい。
    ご飯も外で気にせず食べたい!って思うのに。

• 10月9日
  • カラカラ

カラカラ

トイレが近すぎて頻尿なのかな?とも思いますがこれは絶対症状の一つなんだろうなって感じです。。ほんと遠方に行きたい!
    子供達をいろんな所へ連れてってあげたい!のに…できなくて悔しいですよね💦自分がこんなんじゃなかったらもっと人生楽しいし子育てだって楽しく何も恐れずできるのに!!!と思っちゃいます。。

• 10月9日