※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
ココロ・悩み

義弟の奥さんに妊娠報告をどう伝えるか迷っています。コロナの影響で会えず、次いつ会えるかも分からない状況。どう伝えるか悩んでいます。

妊娠報告について🤰
義弟の奥さんへの妊娠報告のタイミングで迷っています。
必要な時以外に連絡をとることはないですが、コロナが流行る前までは時々2人でランチに行ったりと仲良くしてもらっていました😌
お互いの仕事柄、自分がコロナを持ってるかもしれないの精神でランチはしばらく延期にしており、お盆の親戚の集まりも自粛したため、会う機会がなくここまできました。
最後にランチをしたときに「私もそろそろ子どもが欲しいと思ってるんだけど、なかなか来てくれないもんだね」「1度病院に行ってみようかな」と話していました。
私自身1人目がなかなか来てくれず悩んでいた時期の友だちからの妊娠報告におめでとうとモヤモヤのなんとも言えない気持ちを思い出し、久しぶりの突然のLINEで言われるの嫌かな、でも生まれてから知ったらなんで言ってくれなかったの~ってなるかな、(義母がおしゃべりなので言っちゃいそうで)人づたいに聞く方が嫌だよね、とか考えすぎてよくわからなくなってきました😅
まだコロナが毎日出ている地域なので次いつ会えるかはまだわかりません。
みなさんならどんな風に伝えますか?それとも次に会うまでor生まれるまで伝えませんか?

コメント

さくら🔰

お義母さんがおしゃべりっていうのが気になりますが‥。
私も不妊治療していて久しぶりのひとからLINEがくると妊娠報告か?と思ってびくびくしてたので、次に会うときでいいかなって思います。☺️

• ぴよきち

ぴよきち

回答ありがとうございます😊
    久しぶりの人からの連絡って基本何かの報告が多いからドキッとしますよね💦
    さすがにまだ半年近くあるのでそれまでには会えるかなと思うんですが、生まれる直前や生まれてから知っても気にしないですか?
    また質問ですみません😣

• 10月9日
  • さくら🔰

さくら🔰

もう一度よく考えてみたのですが、会ったときって言ったのですがもしかしたら妊婦さんと会いたくない可能性もあるかもしれません‥。
    なので向こうから連絡が来たときがベストだ思います!☺️

生まれるまで連絡が来なさそうなら、生まれる直前でも構わないと思います。
    あくまでも私個人の考えですが。😣

• 10月9日
  • ぴよきち

ぴよきち

向こうから連絡がきたときだと私も伝えやすいです😊
    確かに悩んでいるときにその話をした相手が妊婦で現れたらショックかもしれないですね😲
    おしゃべりお義母さんだけが気がかりですが(笑)、もう少しタイミングを見ながらにしてみようと思います😌
    ありがとうございます🙇💕

• 10月9日
はじめてのママリ

私も5年不妊治療をしていたので伝えられる側の辛さはすごくわかります😭
どうがんばっても知られることなので、早い方がいいと思います
私は相当ひねくれていたので、どんな方法でも嫌でしたが、会った時に前触れなく言われると、リアクションにすごく困りました…電話もキツいなぁと思います😢おめでとうと言ってる自分が心から言えてなかったからですが…
LINEで、相手のことを気遣ってる感じで(ハッピーオーラは出さず)伝えるのが1番いいと思います
相手から連絡来た時ではなく、自分からの方がいいと思います😢