※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラし、怒鳴ってしまうことで自分が虐待をしてしまいそうで怖い。旦那や助産師に相談できず悩んでいます。

最近片方の乳を飲むのを嫌がって
そんな姿を見てイライラして
飲めよ!とどなってしまったり、手がでてしまいそうに
なります。

頭では赤ちゃんは言葉が発せないとわかっているのに
イライラしてしまうとどうしても冷静になれません。

いつか自分が虐待をしてしまいそうで
毎日怖いです。
怒鳴るたびに赤ちゃんにごめんねと謝りながら
自分のした行動に後悔して
泣いてしまいます。

旦那にもそんな人だと思われたくなくて言えない
助産師さんにも同様に相談できず…

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

どれくらい吸わせてますか?
もしかしたらお腹いっぱいなのか吸うのが疲れたのか…何かしら原因がありそうだなーと思って…

• haru

haru

左右で10-15分です。
    片方10ぷんたって離すとギャン泣きしてもう片方あげても泣くのでどうしたりいいかわからず…

• 10月8日
MocoMoco

うちの子も右(こっちのがよく出るみたいで)ばかり飲むので、おっぱいの大きさが左右全然違くなってしまいました💦

なので私はたまに右の乳首をバンドエイドで隠しちゃっています。そうすると娘は怒るのですが、すぐ諦めて左を飲むようになります。よく飲む方のおっぱいがやっぱりよく出るので飲ませないと張ってしまうので、左をいっぱい飲んだら最後にちょっとだけ右を飲ませるとか調節して乳腺炎を防いでます。

• haru

haru

飲まないほうを根気強くあげるしかないですよね😂
    最初だけ嫌がって途中から普通に飲む時もあるんですけど。

• 10月8日
  • MocoMoco

MocoMoco

もうここは気持ちを強く持って、「ごめんね、今はこっち側は閉店中です!こっちしか開いてませーん!」とあげ続けてると赤ちゃんの方が慣れてくれますよ!始めだけママが頑張って徹底してみてください💪
    まだ産まれて2ヶ月で赤ちゃんも初心者さんだし、ママの不人気の方のおっぱいの乳腺もこれからもっと発達して出が良くなっていくと思います☺️
    ちなみに私は第一子の時上手に飲めない子で、いつも乳首が血だらけでした。痛みなくすんなり授乳できるようになったのが半年後。
    だからお子さんが片方だけでももう上手に飲んでいるのは素晴らしいことだと思います!

• 10月8日
  • haru

haru

頑張ってみます!
    ありがとうございます、こういう助言などがないと一人で解決できなくて…助かりました。

• 10月8日
ママリ

睡眠が足りてないんじゃないですか?
睡眠が不足すると正常な判断できなくなりますよね。
でも、旦那様にも助産師さんにも相談した方がいいです。
抱え込むのがいちばん虐待に繋がります。
生後2ヶ月の子にそこまでの態度取ってしまうのは結構ストレス溜まっていると思うので、なんらかの対処をしてほしいです。。

• haru

haru

睡眠は結構とっているつもりで、寝不足感もないです。
    でも無意識にストレスが溜まっているのかもしれません。
    自分でたまっている自覚があまりなかったのでありがとうございます。

• 10月8日
nanari

赤ちゃん聞いていますよ😭
赤ちゃん時代に聞いていたことを頭に蓄積して→1歳すぎに話し始めます。
証拠に、息子は赤ちゃん時代にしか耳にしなかったことを話し始めたら言っていました^ ^

イライラするには他に原因がありませんか?
赤ちゃんがオッパイを飲まないことがイライラの根本的な原因ではないと思います。
例えば【ワンオペで疲れ果ててる】や【パートナーが期待しているほど家事育児をしてくれない】【単に育児で寝不足】など赤ちゃんの行動以外の問題が何かあると思います。
精神に余裕がなくなっていたら誰だってイライラしますよね。なにが引っかかっているか落ち着いて考えてみたら解決策が見つかると思いますよ^ ^

• haru

haru

そうですよね、聞いてますよね
    怒鳴って赤ちゃんが怯えた顔をするたびにごめんなさいごめんなさいとなります。
    母乳以外にも育児に対してすぐ悩んでしまってそれが影響してるのかもしれません。

• 10月8日
Levi

うちの子も2〜3ヶ月くらいの時に片方飲まなくなった時期がありました。
飲んでくれないとどんどん張って痛くなったり。。。

私は解決策として、授乳のたびに右から、左からと変えていたのをやめて、毎回あまり好きではない左からあげるようにしました。
そしたら飲んでくれました!
今でもほぼ毎回左からあげています。

そしてもう一つ、片方だけ飲んでくれなくなっておっぱいが痛い、片乳しか飲まないから授乳量が心配、飲まないことが私のストレスになり、私が泣いてしまったことがあります。
このままだとダメだと思い、急いで桶谷式母乳相談室に駆け込みました。
おっぱいの事を教えてくれたり、子どもがあまり好きではない左乳の相談をしたり、どうって事ない人に話すまでもないような私の不安を話したりしてものすごく気が楽になりました。
帰る頃には、朝はなんで私泣いたんだろう?くらい気持ちが晴れて、より一層子どもを愛おしく感じました。

おっぱいの出もよくなるし、心も軽くなるしおすすめです!

• haru

haru

今度母乳外来に行ってみようとおもいます、アドバイスありがとうございます😊

• 10月8日
もーりー

うちも新生児期~2ヶ月くらいまで、
右乳を飲むのを嫌がって、泣いてくわえなかったり、
のけぞったりしてました。
毎回なので結構ストレスでしたね…

もしかして身体の向きの問題か??と思って、
右乳の時だけフットボール抱きにすると
多少マシになりました。
たまに太ももに座らせてたて抱き?で飲ませてみたり😂
飲めない方が張ってきたりしてしんどいですよね💦
参考になれば嬉しいです。

私もイライラしてましたよ💦
質問者さんだけじゃないです!
旦那さんや助産師さんには相談していいと思いますよ。
特に助産師さんはその道のプロですし😇
一人で抱え込むと負のループにはまってしまいまうので要注意です!

• haru

haru

助産師さんにお電話して母乳外来に行くことになりました。
    私の場合差し乳なのか全然張らなくて、出なくて泣いてるのかなとも思ったりして…色々お言葉いただきありがとうございます😊

• 10月8日
まり

拒否されると悲しいですよね。

まだ何も分からない赤ちゃんに怒鳴ってしまうほど、悩み疲れが溜まってるんだなぁと感じました。

本当に困ったらミルクに頼るのもありだと思います!
ママがご機嫌にいてくれるのが、一番赤ちゃんにとって幸せですよ☺️

• haru

haru

母乳外来で混合にできるか聞いてみたいとおもいます、旦那さんもミルク足してみたらと言ってくれて…疲れもどうにかして解消したいとおもいます、ありがとうございます😊

• 10月8日