※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在2人目妊娠中で切迫が進んでおり自宅安静を言い渡され、実家の両親を…

現在2人目妊娠中で切迫が進んでおり自宅安静を言い渡され、実家の両親を頼って帰省中です。自宅とは違い子どもが自由にキッチンへ出入り出来る間取りで、私目線では危険だらけで不安が大きいです。(ゲートの設置が出来ません)

両親は「大丈夫、大丈夫」「見とるから」と危機感は薄く、離れたところから「触っちゃいけんよ〜」と声をかけるだけで側に付いてくれる事はありません。何かを触ってガチャンと音がしても「いけんよ〜こっちき〜テレビにゾウさん映っとるよ〜」みたいに声をかけるだけ。子どもは従わずしばらく台所に居て、また動き回っています。その間両親はスマホやテレビを見ています。注意に従わない子どもに、急に怒ったり凄んだりします。

私はLDKの隣の部屋で横になっている事が殆どで役に立たず、慌てて立ち上がっても到底子どもを守れそうにないです。
母はよく揚げ物の後の鍋や料理を入れた熱いフライパンをコンロに置いたままにしていたり、調理台の手前に包丁を置いていたりします。父は換気扇下でタバコを吸うからとタバコセットや吸殻を台所付近の低い棚に置いていて不安が尽きないです。
子どもはおままごとに夢中な3歳で、自宅では台所から遠ざけているせいか帰省してから何度咎めても調理中も含めて台所へしつこく立ち入ります。今日はコンロを操作したのをかなりきつく叱ってしまいました。近くに居る限り注意していますが好奇心が勝るのか何度も繰り返します。
母が調理中は父に何度か子どもの相手を頼みましたが、10分もせずにスマホに戻ったり、タバコを吸いに離れたらそれっきりになってしまいます。

何かあってからでは遅いと思う切迫感と、両親の楽観的な対応の差に悩んでいます。私が神経質になっているせいでしょうが、気がかりが大きくてかなり辛いです。

両親へどのように声かけをすれば良いでしょうか。
全てを思い通りにしたいというより、子どもの安全のために意識を共有して欲しいです。その上で一緒に出来る対策を考えたいです。

台所への侵入を禁止する以外の安全対策も合わせて知りたいです。

コメント

みんてぃ

我が家もゲート設置不可なので

・包丁は出しっぱなしにしない。棚に入れてチャイルドロックかける
・熱い鍋はコンロの奥側に置いておく
・一緒に昼寝する時など万が一一人で触る可能性があるときはコンロもチャイルドロックかける
・料理中に近づいてきたら「今はトントントンだからだめよ」で近づかせない
・子供用におままごとキッチン設置

で対策してます。
3歳育てたことないのでアレなんですが、おままごとキッチン置いて◯◯ちゃんのはこっちよ、というのはどうでしょうか?