※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

女性が子供の行動に悩んでいます。イヤイヤが多く、寝かしつけも雑で疲れています。

なにをするのもイヤイヤで、こだわって、いちいち気に入らなければワンワン泣いて。

ご飯も椅子に座らない、ママのお膝で食べる、と言う。
お風呂入ろうと言っても、イヤイヤ、入らない。
歯磨きしようと言っても、イヤイヤ。
ねんねしようと言っても、イヤイヤ。

寝かしつけは雑になる。というか、ほぼしてない。
隣で寝てるフリしてるだけ。
それでも
もう毎日疲れるなー。

コメント

ぴこたん

わかります😭
あれとって!取ったら〇〇くんが!とるの!!!ってスイッチが入りごめんねー、自分で取りなさい!と置き直したらダメ!!!!と言いながら取りに行き床に投げつける、そんなことしたらダメだよ、と言うと大泣きギャン泣き、、
毎日この繰り返しでほんと疲れちゃいます😫
毎日お疲れ様です😭😭

• ごろう

ごろう

分かりますーーー。自分で自分で!と言ってやりたがるのに、うまくいかない時のイヤイヤといったら。何が正解なの?と毎度思いますよね。
    のけぞって泣かれると、ほんとに疲れますね。

• 10月10日
はじめてのママリ

分かります〜😭💦
オムツ捨てたかったってだけでめちゃくちゃ泣きわめかれた時にはもう…白目です🙄
ご飯もいらないっていうから私が食べてしまったら、怒って吐き出せと言わんばかりに口に手を突っ込んで来ようとするし、歯磨きだって口開けるの一瞬だし、寝室から逃亡するし…寝たくないなら寝なくていいわって、私も放置して寝ます←
毎日ほんと、お互いにお疲れ様です😭💦

• ごろう

ごろう

ご飯いらない、と言ったり、食べるといったり、食べるのかと思えば遊び、もうなんなの?!と思いますよね。
    うちもいつまでたっても歯磨きは泣いてます💦(^◇^;)

• 10月10日
nanari

〇〇しなさい!ダメ!
〇〇するよ!はやく!

などはイヤイヤってなることが多いと思うので我が家ではNGワードです🙅‍♀️笑
選択肢に更に嫌なことを加えて、して欲しいことをするよう誘導してます🤣

例えばお風呂なら、お風呂と脱衣室だけ電気つけて他の部屋を真っ暗にする→「わぁー💦大変‼︎まっくらになったー!!逃げよう!よーいどん!」でお風呂の前まで来させる。
「真っ暗怖いからママお風呂入るね^ ^〇〇はどうする?お風呂にする?真っ暗にいる?」って意地悪な選択肢を与えるとお風呂が選ばれます🤣笑

歯磨きなら「パパ歯磨き?ママ歯磨き?」
パパに歯磨きしてもらうのは嫌いなので、渋々ママ歯磨きをされに来ます🤣

ご飯の椅子に座らないのは、「〇〇座らないんだね^ ^じゃあパンダ🐼ちゃんが座っちゃおうかなー?」とか「座ってご飯食べられないならおもちゃないないしちゃおうかなー」など脅すと慌てて来たりしますよ🤣

ネンネのところに行かない「ママいくね!〇〇一人でいるの?じゃあばいばーい」→
イヤイヤってなる→「あれ?〇〇行くの?一人でいる?どっち?^ ^」で渋々きます🤣

まさにイヤイヤ期ですね🤣🤣!
大人の思うようにはなかなか行きませんが、子供が行かざるおえない意地悪な選択肢をぶつけて我が家ではなんとかなってます😭