※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

3人育児で体調不良やストレスがたまり、旦那に弱音を吐いたが理解されず、辛い思いをしている。どう伝えればよかったのか悩んでいる。

3人育児で動悸やめまい、頭痛に関節痛。気持ちの落ち込みもあり、爆発することもしばしばあります。

そして、産婦人科で安定剤を半錠で処方してもらってます。
それでも副作用や授乳のタイミングとかもあるので頓服としてでなるべく服用しないようにしていました。

下二人は1歳4ヶ月差なので、ゆっくり買い物にも行けず
食材はネットスーパー
ワンオペかつ義母との同居。
コロナのなかでの出産かつ育児

限界がきてるなぁって思います。

なので『もうファミサポや認可外の申請をしたい。キツイ。』と旦那に弱音をさっき吐きました。

でも、旦那は『子供らのことがイヤなんか』と一言。
私はとっさに『ちがう!自分がしんどいだけ』と返しましたが、
もうその後は『じゃぁ、寝るでおやすみ』とだけ言って解散でした。

私は8月くらいから体調をまた崩してきてて早一ヶ月半。
その辺りから言おうかずっと悩んでた言葉でまさかこんな一言が返ってくるとは。。

解散して、その言葉は私の中で本当に辛く
涙でながら過呼吸になって、先ほど飲んだ安定剤がやっと効いてきました。

言葉が足りなかったのかな。
でも、確かに立て続けの妊娠と出産でもうすぐ4年専業主婦な私。
働いてないから強くも言えない。

無口でも理解してくれる人やと思ったのに。。。

文章がまとまらなくてごめんなさい。

でも、あの時ほかにどういえばよかったんですか。

コメント

まま

子育てに家事、同居等々本当にお疲れさまです😢
私も先日爆発して旦那と朝から喧嘩したのでお気持ちお察しします😔。
ただ吐き出した気持ちを共感してもらうだけでも全然違うのに。それすら出来ない男共🤬(言い方悪くてすみません🙇‍♀️)
3人育児凄いです🥺下の子もまだまだ小さいし大変ですよね。尊敬します。
お身体大事になさってください。ママが元気じゃないと、なのでサポート受けれるといいのですが😭
私も上手く旦那を転がしたいものです。

• りさ

りさ

いや。本当言い方悪くなるほど男共に共感してもらえないのがもどかしいですよね😂(笑)

上手く転がしてみたーい!!
    不器用過ぎて程遠いー😵(笑)

でも、実は翌日に聞くと
    認可外の提案でその言葉を言ったわけではなく
    そのあとに私が『明日なんて来なければいいのに』って言った言葉に腹が立ってその一言がでたそうです😅

でも今回のことがあって、それだけ体調も悪いのでやっと病院に行けそうです😊

ままさんも毎日お疲れさまです🙌
    これからもしんどいとは思いますがお互い頑張りましょうね😄

• 10月9日
  • まま

まま

頑張りましょう😌
    ウチも喧嘩後はちょっとは協力的になりました。いつまで続くかは分かりませんが笑
    こっちが爆発しないと本気で気付かないのでイラっとしますね笑

• 10月10日
  • りさ

りさ

わかります😂
    やっぱり自分とは違うからモヤモヤ&イライラですよね💦(笑)

• 10月10日
くう

旦那さんもっとわかってほしいですね。
まだ自分のこともできない子供2人抱えてワンオペきついですよね。。。

通院していることは旦那さんには伝えてますか?

辛い気持ちLINEとかで伝えてみてはどうですか?
面と向かって話すと冷静になれなかったり伝えたいことがうまく伝わらなかったりするとおもうので。

義母さんとの関係はうまくいってるかんじでしょうこ?
もしうまくいっていないなら、ネットでどうしてうまくいかないのかとかの記事を旦那さんに送ってみてもらうとか?
あとは第三者からそういった内容を伝えてもらうとかですかね。

• りさ

りさ

今朝、病院へ行こうって旦那から提案してきて
    さっき弱音をやっと言えました😂

義母とは今少しずつではありますが打ち解けていってるところで
    もちろん腹立つこともありますが、なんとかやっていってます😊

くうさんお悩み聞いてくださりありがとうございました😄

• 10月9日