※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

三歳早生まれの子供が幼稚園に馴染めず、加配の先生がいたが今はつけていない。幼稚園から転園を勧められており、言葉やコミュニケーション能力が周りより劣っている。転園相談は役所にするべきか。

どちらかと言うとのびのびはしていない幼稚園(こども園)に通っている三歳早生まれの子供がいます。

年少1学期は環境に馴染めずクラスの子に手が出てしまうことがあったそうで加配の先生をつけてくれていましたが二学期からは成長のため付けていないと言われました。
(加配の先生を付けてくれていたことも知らず2学期に入ってから聞きました)
そして先生から幼稚園の日常生活についてこれていないから今年度は様子見で来年から加配の先生を付けてくれる幼稚園への転園を遠回しに勧められました。

周りの子より言葉の理解やコミュニケーション能力、恐らく運動面も劣っています。
耳で聞いて理解する力は2歳半レベルと3歳半の時に言われました。

本題なのですがいわゆるお勉強幼稚園なので年少でひらがな、アルファベットを習い始め年長で漢字や足し算引き算も勉強すると聞いています。
発達グレーのうちの子にはついていけないと思います。
子供も幼稚園嫌だ行きたくないと言っています。

こう言った場合の転園はまず何処に相談するべきなんでしょうか?
加配の先生を付けてくれる幼稚園か保育園を探すにはまず役所に相談することになりますか?
実際転園した方いますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

幼稚園で公立なら役所で相談出来ると思いますよ!

• rn

rn

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

公立幼稚園なら補助の先生付けてもらえるところもありますよと言われたのですが住んでる地域は公立園は人気なイメージがあって願書提出期限は今さっき調べたらもう終わってました😖
    来年度今通ってる幼稚園からも断られたら子供は何処にも通えなくなるのかと不安です。

• 10月8日
ちまちま

まずは、市役所または子育て支援センターに行って、幼稚園と保育園の情報を聞いた方がいいですね〜💭

保育園は多分難しいと思うので、幼稚園を進められるかと思います💭

幼稚園でしたら、ご自身で連絡して申し込みをしないといけないので…まずは、園に連絡して空きがあるか確認が必要かと…そして、見学、願書受付…とかになるのかな❓

• ちまちま

ちまちま

実際、お勉強系の幼稚園に通ってて、ついていけなくなって転園した園児が居ると言うのはよく聞いたことがあります…
    お子さんも、園に行きたがらないって事は…のびのび系の方が合ってるのかもしれませんね💦
    行きたがらない園に行かせて続けるのも心苦しいですもんね…

• 10月8日
  • rn

rn

全く無知なので分かっていないのですが保育園はなぜ厳しいのですか?😖

転園するお子さんもいらっしゃるんですね。仕事復帰のため家から近い順に保育園の希望を出して第六希望のこども園が今通ってる園で厳しいと評判の園なので親は良くてもやっぱり子供がしんどそうなのでもう少しのびのびしたところに通わせたいのが本音です。

• 10月8日
  • ちまちま

ちまちま

すみません💦
    勝手にお仕事されてないのかと思ってました💦💦
    保育園って、待機児童が多すぎて、お仕事されてない方は入れないって意味でした….😓

第六希望の園に今入ってるんですよね❓❓

確かに、家から近い所の方が親が楽ですよね💦

でしたら、やはり、まずは、市役所に行って相談しないと…ですね
    一度園に入っているので、今度は優先的に入れて貰える事が多いと聞きましたよ(転勤族の為3つの県で聞きました)👍🏻
    なので、お子さんに楽しい園での時間が過ごせる様にしてあげましょう💪🏻

• 10月8日
グッドアンサーに選ばないで🫣

幼稚園も転園を勧めるならもっと早く話して欲しかったですよね💦春の入園なんて9月10月の申し込みが多いのに💦加配付けてくれた時点で療育とか勧めて欲しいなって思ってしまいました😢

地区の担当の保健師さんにまずは相談してみてはいかがでしょうか?うちの子も発達が気になって保健所経由で臨床心理士の先生に定期的に相談に乗ってもらっています。保健所や保健センターが管轄なので一度聞いてみてください。支援がある保育園とか幼稚園とか教えてくれると思いますよ!

いたち

うちは、通ってる保育園から言われ、発達検査を受け、書類を作ってもらい、加配のある公立の保育園に転園しました。
すごく丁寧にみてもらえるし、普通の子以上に懇談があったり、手厚く見てもらってます。