※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
妊娠・出産

2人目の出産と子育てに不安を感じています。悪阻の期間中は大変だったし、上の子のお世話もありプレッシャーを感じています。2人目の育児や上の子の幼稚園生活に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

2人目の出産、子育てが楽しみじゃありません。。不安の方が大きいです、、。

もちろん、夫婦望んで妊娠しました。
ですが、この悪阻の期間中(今はましになりましたが)、寝たきりのオエオエ生活の中、本当に上の子の育児(未就園児)のお世話等が大変でした。

買い物やお弁当買ってきてもらう為に夫には早く帰宅してもらい、普段私がいれてる上の子のお風呂などは夫が毎日入れてました。

夫は文句は言いませんでしたが、いやいや?というか仕方なく家事育児をやる感じでした。

普段の仕事に加え、育児家事もお願いされ、家のこと100%私がやってきたから、大変だったのだと思います。よく分かります。夫なりに、文句も言わずよく頑張ったのも分かります。

でももっと私を心配してほしかったし、「これは俺がやるから」などと積極的になってほしかった。

悪阻の1ヶ月間は、24時間気持ち悪く、本当に私は限界でした。

2人目が産まれてから、今より育児が大変になるのは当たり前だと思います。

上の子は、幼稚園がスタートしますが、コロナの影響もあり、友達と遊ぶことは苦手で、きちんと幼稚園でやっていけるのかも不安です。

それでいて2人目のお世話なんてできるのかなー?と不安になってしまいます。こんな気持ちで、赤ちゃんにも上の子にも申し訳です💦😭

一人目はあんなに出産が楽しみだったのに。
何とかなっていくものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも旦那さんなりに頑張ってはいたんでしょうが。。やっぱり辛さを全て理解できるわけではないから、仕方ないかもしれませんね。
私も不安しかないです😅と言うのも、今仕事していて、子供保育園に行ってるので、育休中も預けられるものだと思ってたら、どうやらそうではないらしく。。
二人もいっぺんに面倒見れる気がしない‼️想像すらできない‼️
楽しみじゃないわけではないけど、それ以上に不安が大きくて、考えるのすら拒否してる自分がいます(笑)

• フラ豆

フラ豆

コメントありがとうございます🥰
    悪阻の地獄は経験者しかわからないですよね😢

そう、、産後の生活の想像ができないんです。。

夫が今よりもっともっと積極的になってくれれば別ですが、この悪阻の期間中にますます不安になってきて今に至ります。。

産後は身体もしんどいだろうし、楽しみより不安が大きくて💦お腹の赤ちゃんに申し訳なく思ってしまうのと、上の子のケアなどできるのかも不安で💦

考えるの拒否はいいアイデアかもしれません!!😂😂なるようにしか、ならない!みたいな感じですよね😂

• 10月8日
ちー

回答になってませんが、お気持ちわかります😭

旦那も2人目が産まれてどんな風に大変になるのか、家事育児の負担や割り振りはどうすべきか、など具体的に考えられてません😞
家族が増えて楽しそうだなーとふわふわ〜だと考えてるんだと思います😂
産む方は不安も心配事も山ほどあるし、純粋に楽しみにはできませんよね💦
当たり前の感情だと思います💦

私は今回においづわりが酷く、ゴミの処理が本当に無理だったので、ゴミをまとめるのを旦那にお願いしていたのですがそれすらも文句たらたらでした💦
けど産後はもっと協力してもらわない訳にはいかないので、産後1か月は何もしないよ!!と宣言してます🤣

不安もありますが、きっと産まれたら可愛いのは間違いないですし、家族協力して乗り切るしかないですよね😂
お互い頑張りましょう☺️

• フラ豆

フラ豆

同じ感じの方が結構いらっしゃって少し安心しました!

ゴミの処理とか絶対無理でした。文句タラタラ言われたらムカつきますね😠夫は文句は言いませんが、雰囲気的にいやいやが伝わって来て、本当にムカつきました‼️😭

うちの夫はちーさんの旦那さんのような「楽しみだな~」と素敵な感情もなくて「一人っ子はかわいそうだから」という理由で2人目を、希望してました。だからちーさんが少しうらやましいです🤗

赤ちゃんみたらかわいくて幸せに包まれるとは思いますが、産後の生活は身体がキツいし、何にも出来ないですよね💦宣言しておいていいと思います‼️😂

でも専業主婦という立場からあんまり私は夫にきつく言えず、一人不安がたまってる日々を過ごしてます💦

• 10月8日
▶6人の怪獣

なんとかなりますよ~!😊
うちは3人目で切迫なりかけて安静指示がでましたが、もちろんそんなことできず(笑)
旦那が早く帰ってくることも無理なので、どうしてもって時以外ご飯も作ったし普通に過ごしてました!
双子は8ヶ月までなんのトラブルもなく来てたのに、急に安静指示がでて洗濯物すら座って干す状態に(笑)
それでも旦那は早く帰れないので、上に協力してもらいながら3人目(双子とは年子)のお風呂やったりしてました!

そして旦那がやったのは、早く帰ってきた日にご飯買いに行くだけです!!🤣
洗濯も掃除もしてくれませんでした(笑)
それに比べたらかなりやってくれてると思いますよ😉
心配してほしい、積極的に、っていうのはきっと言わないと伝わらないと思います。
女は『察して』だけど、男は口にしないとわからないと思います(笑)

子供なんて(言い方悪いですが)産まれたらなんとかなるもんですよ😁
こっちの気持ちも変わります!(笑)

• フラ豆

フラ豆

5児のママさんなんて尊敬を越えてもう神の域です‼️🥰しかも双子ちゃんも育ててて凄い。。!!!

切迫で安静にと云われても無理ですよね。周りから「ゆったり過ごしてね」と言われても日中の育児や家事は私がするしかないし、夫も最低限しかやらないから、じゃあほっといたらどうなるの、、という感じで💦

そうなんですよね男の人に「察して」というのを求めてはダメなんですよね。。😂悲しいけど、言わなきゃ伝わらないですよね‼️悪阻で苦しんでるときは、離婚したいと思ったほどでしたが、なんだかみんなそんな感じで安心しました‼️笑

ありがとうございます🥰

• 10月9日
まり

私もただいま第二子妊娠中でつわりがやっと落ち着いた、今月3歳のママです👩

わかります。男の人はやっぱりわからないんですよね。夕飯が作れなくて、買ってきてもらった時も心配してしてくれず面倒そうにしてた時はもう悲しくなりました。頼っちゃダメなのね。

イライラしたので「一度女になってみたらわかるんじゃない。てかなった方がいいよ。」と言いました。笑

つわり中は不安でしたが、つわりが落ち着き前向きになれました。

自分だけではなかったんだと思い思わずコメントさせてもらいました😂

主さんも、私を含め同じ気持ちのママたちはたくさんいるのでみ無理せずに、頑張りすぎず、、、、😌
お互い穏やかに過ごせるといいですね✨

• フラ豆

フラ豆

一緒くらいですね➰❤️うちも来月上の子が3歳です🥰

ピークのときは、こんなに側に生き地獄になってる妻がいるのに、背中をさすったりもしない、子供が「遊んでー」といって私はうずくまってるのに平気で寝てる。そんなかんじで、側にあったペットボトルを上からぶちまけてやろうと思いました。。😭😭本当につわりのピークの時に、1日だけでもいいから旦那と入れ替わるシステムにならないかなーと思います。😂

同じ気持ちの方がいて、安心しました🥰

• 10月9日