※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

七田式やイクウェルはお受験のためが主でしょうか?幼児教室に通わせるか悩んでいます。公立進学が確定しているが、子どもの能力開花は大切か。ディズニー英語との並行学習は大変でしょうか。

七田式やイクウェルはお受験のためが主でしょうか?

現在6ヶ月ですが、幼児教室に興味を持っています。
近くにイクウェルがあるのですが、
そもそもそこまでさせるかどうか…
月1回のベビーくもんもいいかなと悩んでいます。

ご経験のある方に質問させていただきたいです。

①七田式等のお教室に通わせてらっしゃる方の目的は、
やはり私立お受験や、将来的に一流大学〜職業を視野に、
というものが多いのでしょうか?

②我が家の地域柄や夫の方針等によって、
公立の保育園〜学校進学がほぼ確定しています。
それでも子どもの能力開花という価値はあると思われますか?

③すでにディズニー英語をフルに近いセットで購入し
おうちでやっている状況で、並行で学習は大変でしょうか?
(来年育休終了なのでDWE単体でも継続努力が必要です😓)

すべてでなくても結構ですし、主観やご意見で結構ですので
お話いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします💦

コメント

しお♫しお♫

以前七田の講師をやってたものです!
経験があるというのとは違いますが…

①お受験目的の方もいますし、単純にしっかり勉強させたいという方もいます。
私の教室だと田舎なのもあって、通ってた子の親御さんはお医者さんとか先生とかお金の余裕のある方が多かったです。

②保育園の間は読み書きや100マス計算までやったりするので、小学校に上がった時最初につまずく事はないと思います。宿題も苦ではなかったり。
小学生には学校の勉強を直接教えているわけではなく、考え方とか暗記方法を教えているので、それをしっかり活かせるかはその子次第…。
お受験する子は七田と塾に通ってる子もいました!

③七田は毎週プリント課題があります。ちえ、もじ、かずで最低3枚。1週間でやればいいので苦ではないかも。やる気な子は何枚もやってきます!
あとレッスンでやった事をお家でもやってくださいね〜だったりとか、暗唱とかもあります。(暗唱は必須ではない)
小学生は特にプリントの課題はなく、暗唱をやってました。
教室によって宿題の量や強制度は違うかもしれません!
レッスンでやった事を家でも繰り返しやる事が1番重要視されてました。

七田は直接学校の勉強に繋がるのではなく、勉強の習慣や考え方などが身につくと私は思います!

• ぽっち

ぽっち

大変ご丁寧に回答くださりありがとうございます!
    実際に講師をされていたとのことで尊敬いたします。。
    また、七田式の内容や通わせている時のようす、周りの環境など具体的に教えていただけたので、かなりビジョンが湧きました。
    お受験など関係なく、考え方や勉強の習慣が身についてくれたら嬉しいので、前向きに検討したいと思えました✨
    ありがとうございました^^

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

1. 特に受験や一流大学に、と考えてやらせたわけではないです。単純に習い事のひとつでやらせました。
小学校受験対策は七田だけでは無理です。なので、受験対策でいらしてる方はあまりいなかったと思います。
受験する子は受験用のお教室を掛け持ちしていました。

2.私は価値あると思います。私のモチベーション維持にも繋がりました。
子育ての相談も出来ますし、一緒のお友達も似た環境、お考えのご家庭が多いので良かったです。

3.うちはDWEはやっていませんが、インターだったので、年少からは結構宿題が出ましたがなんとか並行してました。その子によると思います。
上の方も仰ってますが、暗唱課題があって、私はこれが結構気に入ってよくやらせていましたが、1日10分くらい、俳句などを覚えさせていました。
どんどん覚える速度が速くなって、驚きました。
CD一回聴いただけで、漢文すらすら喋ったり。
ご家庭での取り組みは、やらなくても先生から咎められるようなことはありませんが、やはり意識の高いご家庭が多いのか、暗唱課題は毎週みなさんよくなさってました。

• ぽっち

ぽっち

大変ご丁寧な回答ありがとうございます!
    実際に通わせていらっしゃった方のお話、とても参考になりました。
    おっしゃるとおり、モチベや周りの環境が整うことが大きなメリットですよね。ひとつの習い事と捉えようと思えました✨
    インターとの掛け持ちもすごいなと思いました…我が家も楽しみながら見習えたらなと思います。。
    ありがとうございました^^

• 10月8日
  • ぽっち

ぽっち

追加でご質問恐れ入ります、
    もし教えていただけたらありがたいのですが…
    ①他の幼児教室でなく七田式を選ばれたご理由などありますか?(率直にお聞きしてすみません💦)
    ②何歳から何歳まで通わせていらっしゃいましたか?
    ③ご家庭での取り組みについて、年少さんからは暗唱課題などされてたとのことですが、ドッツやフラッシュカード、絵本読み聞かせ◯冊などされていましたか?

お手間おかけして恐縮ですが、
    よろしければお教えいただけると幸いです。。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.先生が気に入ったのが一番ですが、幼児教室としては老舗で教材・カリキュラムがしっかりしていたことです。
    認めて、愛して育てる(だったかな?)否定しない、褒めて育てよう、でもダメなことはしっかりダメと叱るように、という基本理念も私の子育て方針に合っているかなと思いました。
    ただ、私も教える仕事をしているので、習い事は相性と先生の質が一番重要だと思っています。
    ちなみに、コペルの先生もかなり良くて最後まで悩みましたが、七田のような家庭でも取り組めるような教材がプリントしかなく、つまらないかなーと思い、また、先生も全体的にお若く、活気があって良かったのですが、心を育てるとか、そういう感じがあまりなかったので七田に決めました。

2.上は6ヶ月から小1まで、下は1歳半から現在も通っています。

3.ドッツとフラッシュはやりませんでした。お教室で充分かなーと…
    絵本読み聞かせは1ヶ月1000冊目標で今でもやっています。上は流石に読む本が長いので無理ですが、1日1冊寝る前に読み聞かせています。
    こっちが寝そうになりますが(笑)
    小学校にあがっても、読み聞かせはした方が良いらしいです。

• 10月9日
  • ぽっち

ぽっち

お返事が遅れ申し訳ありません。
    そして、追加のお尋ねにもこんなにご丁寧にありがとうございます…!
    とても参考になり有難かったです。

教える仕事をされているとのことで尊敬とともに、専門知識やご経験ある方も納得できる理念や内容と伺えて安心しました。
    あとは先生の質、相性ですよね…そこは体験で見極められたらと思います。

おうちでの取り組みの様子も参考になりました。
    寝落ちに負けず笑、読み聞かせ頑張ります!

度々のご回答に感謝いたします。
    ありがとうございました✨

• 10月11日
こめ

小学校受験もするご家庭も多いと思いますがしちだ式だけでは小学校受験対策にはならないので公立に決めてらっしゃるご家庭もあるように思います😄さすがに同じクラスのお母さんに受験します?とは聞いた事ないですが、後に保育園を考えているという方もいらっしゃいますよ。単に習い事として通われてると思います。我が家は受験しますが幼稚園に入ったら別でお教室を考えてます。なので受験目的でなくても全然大丈夫ですよ😄

DWEユーザーですがしちだと並行全然可能です❗️まだ小さいですしおうちでやることといえばCDの掛け流し、フラッシュ、そろばん、お教室の取り組みを真似てみたり〜とその程度なので朝一通りしちだの事を終わらせて家事終わったらPA流して踊ったり〜、姉がいるので幼稚園帰ってきてSA聞かせて、ブルーレイ流してTACとか一緒にやってますよ😄

しちだに行ったから天才になるって事はないですが、マザーリングも兼ねて先生の子供への褒め方や接し方、言葉のかけ方も勉強になりますし、うちは姉はしちだに通ってないので姉に応用できそうな事をやってたり親子の遊びやコミュニケーションにも役立っているので通ってよかったなとは思います。素敵な先生に巡り合えるといいですね✌️あと復職予定との事ですのでお母さんの負担にならない程度に楽しめたらいいかなと思って拝見しました😄

• ぽっち

ぽっち

お返事が遅れ申し訳ありません。
    大変丁寧なご回答ありがとうございます!
    実際にDWEと並行して取り組まれている方のお話を聞けて、とても参考になりました。
    おうちでのしちだからのDWEの流れ、真似させていただいて実践してみます。
    受験目的でなくてもよいことに安心できましたし…お気遣いいただいたように、負担にならず楽しめる程度にやれたらと思います✨

• 10月11日
  • ぽっち

ぽっち

沢山お答えくださったのにすみません!もしよろしければ追加でお聞きできたらうれしいのですが…

七田式等にも英語のコースがあり、通常コースと並行して通わせている方もいらっしゃると思うのですが、DWEにされたご理由はありますでしょうか?
    (もし両方されていたら感想をお聞きできれば尚ありがたいです…)

私は胎教の時点でDWEを契約してしまっていて、幼児教室に英語コースや教材があることを最近になって知りまして…
    バイリンガルへの最短との触れ込みですし、 2歳くらいからでいいならそっちの方がよかったのかなとちょっと思ってしまい💦

その2歳からというのも「日本語が確立していないうちに英語を入れすぎると発語が遅れる、日本語力が低下する」とのことで(体験レッスンで言われました…DWE契約前もデメリットとして耳にしたことはありましたが)
    1歳半くらいまでは、かけ流しは毎日OKだけど時間を限定、DVDは視覚刺激が強すぎるので控えたほうがよいとのことでした。
    DWEの早期英語教育と相反するな〜と…どっちも理にはかなってると思うのですが。。

まとまりない長文になってしまいましたが、こめさんのご主観で結構ですので、双方に対するお考えやバランスの取り方など、
    もしよろしければお聞かせいただけませんでしょうか。

お手間でなければで結構ですので、よろしくお願いいたします。。

• 10月11日
  • こめ

こめ

お子さんのためにママさんがすごく考えてらっしゃるのが伝わります‼️見習います😅
    我が家はDWE姉が2歳でスタートしました。2歳時点で日常会話は日本語で不自由ない程度に喋れたので英語を取り入れました。姉がやってるので弟は胎教からですがまだ発語もぽちぽちなのでよくわかりませんが😅DWEはとにかく始めるのは早い方が良い派ですが、日本語が確立するまで待った方がスムーズかなという考え方です😄モンテだと英語は4歳から本格的にとありますし、完璧なバイリンガルまでは求めてないのでゆったりしてます😊英語のお教室は定期的に体験は行かせてますが子供が望むまでは家で楽しむ程度に留めてます。というのも姉は小学校受験用に塾に通ってますし他に習い事もあるので。TEとオンライン英会話はアウトプットのためにやってます。DWEを選んだ最大の目的は子供と過ごす時間を確保するためです😄その程度でもそれなりに発語、リスニング出来てるみたいなのでDWE の意味はあるかなと思います‼️cfkも体験行きましたがベビークラスは家でも真似できる(ネイティブではないけど)レベルかなーという印象でした💡6ヶ月ならどのお教室もママ同伴ですしママの負担にならない程度に選んでやらせてあげたらいいと思いますよ😄

• 10月11日
  • ぽっち

ぽっち

またご丁寧に、詳しくありがとうございます…!
    とても勉強になりました。
    こちらの方が見習うばかりです。。
    進学が地域の公立校に限られてしまう分、家庭での努力で可能性を広げてあげたいなと勝手に悩んでいるだけで😭笑

そうですよね、モンテも母国語大切にしていますしね…教育法によって、英語のみならず色々な面で相反することがありますが、自ら考えバランス取っていかねばと思います💦

小学校受験の塾や他の習い事もするとなれば大変でらっしゃると思いますし、英語は今は楽しむ程度・お子さんとのお時間の確保という考え方は素敵だなと思いました✨
    まずは日本語含め幼児教室の教えを実践して、英語も母子ともに負担ないよう少しずつ増やしていければと思います。

本当に参考になりました、ありがとうございました!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

土台の部分の記憶、発想を育てるために通わせています!
先生も半分くらいの方は受験しないって言ってましたよ。

受験する可能性があるなら価値があると思います。
日本の受験は「暗記」なので。逆に海外の学校にいれる予定の方は不要かなと思います。

家でなにもやらない人もいますし、咎められないので大丈夫だと思います!

• ぽっち

ぽっち

コメントいただいていたことに気づかず、お返事遅れ申し訳ありません…!
    実際に通わせていらっしゃる方の率直なご意見が聞けてうれしいです。

海外の学校も将来的にはあるかもしれませんが、ママリさんと同じく記憶や発想を育てたいですし、日本で育っていく以上あれば身を助く能力かなと思うので、楽しんで通えたらと思います。

ありがとうございました✨

• 10月15日