※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無呼吸発作で搬送された赤ちゃんの入院費用や補助について教えてください。

無呼吸発作で赤ちゃんが搬送されて
NICUに入られてた方にお話聞きたいです!
今のところこれといった異常はみられてなく、
お産が分娩室入ってから40分くらいだった為
赤ちゃんにストレス、負担がかかって呼吸を忘れちゃう。
未熟児でない為、検査のために搬送されました。
お金はどのくらいかかりましたか??
(赤ちゃんの入院日数にもよりますが教えて頂きたいです)
また何か補助はありますか?

コメント

ハジメテノママリ

うちの子は無呼吸発作という名前なのか正式なのはわからないんですが、
ママリさんと似たような感じで
分娩時呼吸でトラブルあり、未熟児でない、念のための検査でNICUにすぐ搬送され1週間入院しました!
私も産後ダメージが大きく主人にほとんど任せてしまっていて
ほとんど覚えてないんですが、
結局手出し1万2千円くらいでした!補助、ありました!

• ママリ

ママリ

念のための検査で1日も経ってないのに搬送されました。補助あったのですね!!どんな感じでしたか?

• 10月7日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

同じです🥺!早く元気になって退院できるといいですね😭
    本当はもっと高かったんですけど
    多分保険証?とか使ってこの金額になりました!
    オムツ代ミルク代ベッド代?だと思います!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    保険証って出生届とかだしてから会社に出して作ってもらったりすると思うんですけど、その間とかって待ってくれるんですか?それとも後から帰ってくる感じですか?

• 10月7日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

曖昧で詳しくなくて申し訳ないんですが…
    思い出すと1か月検診に行って返ってきたような🤔って感じです!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 10月7日
ひーこ1011

お産の時に救急搬送されて転院してから産んだので産後ではありませんが、無呼吸発作でN入ってました。
9日間くらいは入ってました。
未熟児で肺がまだ未成熟だったのと高血圧で出産したので、出産時のストレスが原因だそうです。

うちは県外の病院でお産になったので一旦立て替えて支払い、その後役所で申請して全額返ってきました。
ベッド代とかオムツやミルクは実費になると覚悟してましたが全額戻ってきてラッキーでした☆
病院が保険証ができるまで待ってくれたので、保険適用で支払いました。
確か8万弱だった気がします。

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちは黄疸の光線治療もしていて、Nで飛び火に感染したので皮膚科の治療もありました。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

8万円くらい出して結局全額戻ってきたんですね!そうなんですね💦

• 10月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

県内の病院ならば受給者証ができれば恐らく医療費は無料になると思います。
    ただ、オムツやミルクなど実費になる場合もあるようですが…

うちは県外だったので一ヶ月健診やそれまでの間の診察も全て立て替えて払ってました。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど…ありがとうございます!!

• 10月7日
けーこ

無呼吸発作ではないですが、3,148gで産まれて出産後保育器に入ってました。
5日間保育器に入ってましたが、保険証が出来てからの支払いだったため娘の入院費用は0円でした。
保険証が出来るのが遅かったら32万円の支払いだったのでほっとしたのを覚えてます😅

• けーこ

けーこ

総合病院で布オムツだったので布オムツ代、保育器内で使用していた紙オムツ代、肌着のレンタル料金だけだったので200円位の支払いだけでした。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

保険証で変わるんですね😨
    保険証作るの待ってくれたということですか??

• 10月7日
  • けーこ

けーこ

支払い期限があって、その期限内で保険証と受給者証が出来たので支払いがなかったんです。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 10月7日
☺

産後の入院中に無呼吸発作が起きて、総合病院だったのでそのままNICUに入りました。多血症が原因で黄疸も出ていたので光線療法と点滴で1週間程の入院でした。
未熟児では無かったですが、市の審査で未熟児養育医療の補助が出て手出しはミルク.オムツ代の3000円ほどでした!

• ☺

審査が通って、です🙏💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

未熟児じゃないのに補助でる場合もあるんですね!!ありがとうございます!

• 10月7日

新生児無呼吸発作ですかね?
総合病院で妊娠高血圧により、緊急帝王切開で出産しました。息子を新生児無呼吸発作で一緒に退院できましたがNICUでお世話になりました。

最初はGCUで、頻度が高いということでNICUでお世話になりました。

未熟児ではなくても、養育医療という制度でオムツとミルク代以外は公費で賄ってくれます。
NICUの先生から意見書を貰って病院の事務課で説明を受けて市役所に行って手続きしたら賄ってもらえますよ👌🏻

• ママリ

ママリ

GCUからNICUになりました!
    おんなじです。

そうなんですね!!ありがとうございます!

• 10月7日

退会ユーザー

不安になりますよね😣

明細見たら恐らく保健なしの金額で60万、市が養育医療で8万ほど負担してくれてましたが寒気がしました😣

保育器から出れた時「ママおめでとう!」って沢山言ってくれて、「ママ、抱っこして初の2ショット!起きてるから撮ろう!」って言ってくれてなんか2回出産した気分でした☺️

わからないこと、NICUの看護師さんに沢山相談してみてください😊ママリさんのお子さんが早く家族と一緒に過ごせますように😊

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

いくら実費でだしましたか??
    気分よく出てきてくれて良かったですね!☀️

• 10月7日

退会ユーザー

実費は5000円払ってお釣りきましたよ✨

• 10月7日