※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

おにぎりを手づかみ食べさせるのが難しいですか?海苔が溶けて手や顔に付いた時の取り方も知りたいです。

おにぎりを手づかみ食べさせるの大変じゃないですか?

軟飯にノリを巻いて小さくしたのを数回あげたのですが、

ご飯はベチャベチャになるし
ポロポロ落ちるし
海苔も溶けてきて手にも顔にも細かなのが着いて拭いても取れないし

あげ方が悪いんでしょうか。

海苔の溶けたのが顔や手に着いた時に取る方法も教えて欲しいです!

コメント

黄緑子

もう、水で流してます(笑)
ひどい時はシャワーで。

あとは、海苔を使わずに焼きおにぎりにしたり、すりごまを振った俵握りなんかいいですよ♡♡

• ちゃこ555

ちゃこ555

ご回答ありがとうございます!

同じですね!ご飯の後シャワーしてます(^_^;)

焼きおにぎり、俵握りはしたことありませんでした。挑戦してみます🎵

• 7月17日
マママ★

おにぎりは小さく作るのも大変だったので私は海苔ごはん海苔とサンドしてキッチンバサミでカットしてました!!手にもつかないですし、具材も入れるのも楽ですよ☆
ごはんの時は必ずおしぼりを用意して机に置いていました!大きくなってからも上の子は自分で拭いています☺️👍

• ちゃこ555

ちゃこ555

ご回答ありがとうございます!

それなら作るのラクですね❗️良いこと聞けました🎵

手につかないのは、それだけ上手に食べてるんでしょうか。握り潰したり、指を口の中に入れたりするうちにベチャベチャしてきちゃうんです。そういうことはないですか⁉️

• 7月17日
  • マママ★

マママ★

サンドして押しつぶしている感じなのでお米が出てくる事がなかったです👍
    押しつぶしている→手で握ってもお米はでない✨
    海苔にごはんの水分がついていてべちゃべちゃで〜って事もなかったです(*^^*)
    難しいですよね💦汚されるのが嫌なのでお米は本当悩みでしたが海苔ガードのおかげで楽になりました!笑
    かぼちゃとかさつまいもとか芋も手汚れますよね😥

• 7月17日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

詳しくありがとうございます!

結構強めに押しつぶすんですね。なるほど汚れにくそうです❤️

ですよね。芋も。かぼちゃは特に服に着くと嫌ですね。

• 7月18日