※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期と性格についての悩み。育て方の影響で我が子の性格に疑問。イライラと悩む日々。周りの理解が得られず、子育てに自信を失っています。どうやってイヤイヤ期を乗り越えたか知りたい。

イヤイヤ期と性格。

お暇な方回答してくれたら嬉しいです。

生まれた時からよく泣く子で、声も大きいです。
チャイルドシートやベビーカー、ショッピングカートなどには乗っていられずすぐに大泣き大暴れ。
抱っこ期が過ぎたら一人で歩きたいと始まり、店内を走り回る、気に入らないと床に寝そべり大泣き大暴れ。怒ればヒートアップ。
保育園ではお友達を噛む、叩く。
お喋りができるようになったら一時期落ち着いた・・と思ったのもつかの間またすぐお友達を叩いたり大声で威嚇する様に。

そんな我が子は絶賛イヤイヤ期。あれもイヤ、これもイヤ。
そしてなんでも自分でやりたい時期。
危ないことはやらせないし、ダメなことはダメだと教えています。
怒れば大泣き。理由を加えて伝えても自分のやりたいようにやる。私たちを叩くこともあり、なによりお友達に手を出すことにショックです。
元々の性格が気が強くこだわりも強い。
周りに相談すれば「ウチの子はそんなことしなかった。」と言われ、わかってもらえない。
もう子育ての自信なんてどこにもないです。
どうしてこうなってしまったんだろう。
この性格にしてしまったのは自分の育て方のせいなのか。
辛いです。
育てやすいと思えたことがないです。
我が子はとってもかわいく愛おしいです。
イライラしてしまう自分が嫌です。こんな性格にしてしまったのは甘やかした自分のせいだと責める毎日です。
皆さんはどうやって性格をふまえてイヤイヤ期を脱したのでしょうか。

コメント

ty

うちも未だに絶賛イヤイヤ期真っ最中って感じです😅 脱してないので、なんともですが、幸い周りの子に何かする事はなく、同じくらいのお友達にはおもちゃも貸すし「まぜてー」って仲良く遊べるので良いのですが、家ではすごくて危ないことも多々有りますが、命に関わらなかければオールOKって感じで、イヤイヤさせてます💦 全てに付き合っててはこちらがもたないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません💦
    やっぱりまだまだ続きますよね・・

ウチはオモチャは全部自分のもの❗️って感じで貸し借りは出来ません・・
    イヤイヤ始まると泣き止まず床でバタバタするし、泣き声が大きいので虐待疑われるレベルな気がして。
    泣かせっぱなしにしてますか?

• 10月8日
らすかる

うちの子も気に入らなければ叩きに来ますよ😅
お友達を噛んだことはないけど引っ掻いていた時期はあります。
今もイヤイヤ期真っ最中です。
夫は我が子がおかしいんじゃないかと義母に言ってました←(んなわけ無い)
泣き叫び、虐待と間違われるかと思うくらいです。
多分でしかないけど私も一緒にキーっ!!!って怒るから余計にギャー!!!ってなるんだろうと思います。怒り方が私と似てます_| ̄|○ il||li

口が達者だたからこそ余計に苛つくんですよねー😭
考えたらまだ2歳………わがままいって当たり前……
苦しいですよね😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません💦
    泣き声が大きいと虐待だと思われそうでヒヤヒヤしますよね💦
    ウチもそんな感じです。。
    子供が大声出しても私は大声出すことなかったんですけど、あまりにもわかってもらえないから子供より大きな声出してやる!と思って大声出してみましたが全く意味なかったし、大声出したことに後悔です。
    ウチは性格がもうわがまま自由奔放で気が強く、このまま大人になったら完全私が負けると思います・・
    どうしたら思いやりのある子に育つんでしょう・・

• 10月8日