※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

臨月の妊婦です。赤ちゃんが大きく、子宮口が硬い状態で計画分娩の可能性が出ています。お腹が張ると赤ちゃんに影響はあるでしょうか?歩いても大丈夫でしょうか?

臨月の妊婦です!(明後日から正産期に入ります🤰🏻)
今日、検診があったのですが赤ちゃんが頭、お腹、脚と全体的に大きく3000g越え、内診では子宮口がかなり硬めでしっかり閉じている、とのことでした😅💦
とにかく頭がすでに9.6cmあり、このまま大きくなったら下から出せなくなるから、来週の検診で様子をみてあまり子宮口の状態も進んでなかったら38週くらいで計画分娩の予定たてようと言われました💦
ちょっとでも子宮口を開いていく為に朝晩最低1時間は歩く+スクワットなどしてと言われ、さっそく歩いてますがすぐにお腹が張り、苦しくなります😢
そこで教えてほしいのですが、赤ちゃんは臍の緒が2周していて、お腹が張っているとやっぱり苦しいんでしょうか?私は張っても歩き続けたいんですが、そのせいで赤ちゃんが臍の緒絡まってるのもあり苦しい思いをしてるのか?と考えると怖くなります💦
張っても気にせず歩き続けて大丈夫なんでしょうか?😵

コメント

同じく正産期です💦
もう39週なのに子宮口全然なので
私もよく動いてと言われてます😭

私は臍の緒が2周しているなど
言われたことがないので
全く状況が同じわけではないですが、、
私も歩くとすぐお腹張ります😭
前回の検診でそのまま歩き続けていいのか聞いたら、
自分が辛くなくて歩けるならいいですよと私は言われました!
あとは休み休み歩くとか、
家の中歩くのでもいいですよ、
家の中なら何かあってもすぐ休めるからね〜って言われました😅

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます✨
    運動してちょっとでもいい状態にしたいですけど、お腹張ったら自分も苦しいし、赤ちゃんのことも気になりますよね😢
    私はさっそく1時間くらい張っても歩き続けたらその後胎動がいつもより大人しくなった気がしてヒヤヒヤしてました、、やっとちょっとづつ動いてくれるようになってきました😢なのであまり無理せずちょっとづつ運動していこうと思います!

• 10月8日
はじめてのママリ

正産期の妊婦です!!

臍の緒のことは言われてないので求めてる回答とはちょっと違うかもしれませんが、お腹張って苦しくても歩き続けて!って私は言われました💦 あとはスクワットもいいよ!と言われました!

まだ子宮口が1センチしか開いてないので、張っててもなんとか動くようにしてます😂

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます✨
    私もさっそく1時間ほど張っても歩き続けたんですが、結果いつもより胎動減った気がして怖くなったので、明日からはスクワットなど休みながら少しづつやっていこうと思います😢✨

• 10月8日