※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
ココロ・悩み

友人宅で子供たちが暴力を受けた場面について、自分の躾方針との違いに悩んでいます。子供を叱る際に暴力を使うことについて、正しいのか疑問に感じています。

ちょっとモヤモヤしてることがあるので吐き出させてください。

先日友人宅へ遊びに行きました。
友人は4歳の男の子と2歳の男の子がいます。

うちの子は1歳4ヶ月で悪いことをしても
口で言い聞かせはしますが、まだ何も
善し悪しはわかってません。

友人宅にて、子供たちがブロックで
遊んでいた際、おやつを食べるなら
お片付けをしなさい、と言われていました。

子供たちは聞く耳を持たずそのまま
遊び続けていたのですがその時にいた
友人夫と、友人夫の弟(20歳くらい)が
その子たちをそれぞれ大人でも泣いてしまいそうな
くらい強く、げんこつと
背中を殴りました。

子供たちは号泣して、謝れと言われ
泣きながら謝りブロックを片付けていました。


わたしは躾で暴力を使いたくありません。

甘いかもしれませんが、わたしはまだ
言ってもわからないだろうと、中々子供を
叱ることが少なく、それを友人夫に甘い、
子供は殴らないとわからないだろう。と
言われました。

そして、上の子がいまママっ子なので
どうしてもまだ寝てばかりいる下の子を
放置してしまうことが多くそれを、
育児放棄だと言われてきました。


わたしは相手の育児方針に関しては
口出しするつもりはありません。

でも子供たちが殴られて泣いて、私のところに
向かってきて、抱きしめて痛かったね、という
ことしか出来ませんでした。

子供たちはパパ、ママが大好きみたいです。
普段から暴力に脅えている様子もないですが
私はその躾に暴力を使うことがありえないと思います。
まだそこまでわたしのこどもの
年齢が達してなく、言っても言っても
聞かないとでも親の手が出てしまうのか、とも
考えてしまいます。


このような場合、何が正しいんでしょうか。
私が言ってることは綺麗事で、その時になれば
気持ちがわかるんでしょうか。

コメント

🍒💕

いえいえ暴力はダメです。
力で言うこと聞かせてるだけです…
人の家庭のことは言わない方がいいですが、私ならもう遊びに行きません。怖いもん。
下のお子さんのこと育児放棄だとか言われたくないですよね。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうですね、わたしも同じ考えです。
    友人夫婦のことに関しては
    友人として付き合う分にも
    子供たちに怒る姿もこどもからしたら怖いだろうな、くらいですがやはりわたしは
    子供たちに暴力を使いたくないです。

    余計なお世話だ!と思いました😭

    • 10月7日
たろうちゃん

1歳4ヶ月の子供に、そんな理由でそんな暴力する意味とは??!ですよ😱

1歳4ヶ月でも良し悪しは分かってきたりする事もあるかとは思いますが、それにしても意味わからないです!!
ていうか、お子さんの実のママが近くに居て、いきなり殴られたんですか??!
自分の子供ならまだしも(それでも??!ですが)他人の子供に暴行って、病院連れてって診断書取るレベルな気がします。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    いえ、書き方が悪かったです💦
    うちの子がではなく、友人の子が、友人の夫に叱られ殴られていたんです😭
    初めて見たのでびっくりしてしまって💦その殴られた子が
    私のところに泣きながらやってきたんです😭

    • 10月7日
(^ ^)

各家庭の躾は、口だししませんが、私も殴る行為はしたくありませんが自分の子が悪い事すると平手打ちはしてしまってます。(*_*)


育児放棄?どこが?ですね!
下の子が寝てる間は上の子中心でわたしもいいと思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうですね、わたしも他人の家庭には口出しするつもりはないです😌気持ちもわかります。

    ネットかどこかで下の子が小さいうちは上の子を見てあげてとみたのでそれを実践してます。

    • 10月7日
きき

いやいや、無いですよ🤯
読んでて嫌な気分になりました。
私は親だからこそ何か悪い事をして聞かなければ手を出しても仕方無いと思うタイプです。でもそれはもっと大きくなってから中学、高校生とかです💦
4歳と2歳に大人の男がげんこつ、背中殴るはあり得ません。
娘は5歳で言う事聞かなかったり、文句言ってきたりでめちゃくちゃイライラします。
手を出してしまった事はありますが、手や足をペシッと叩くぐらいで頭も背中も大事な部分なので殴ろうと思いません。
その方たちの気持ちは分からなくて正解です。
つい上の子ばかりになってしまうのも仕方が無く、それは育児放棄では無いです。
私ならその家族とは付き合えないです💦
ママ友さんは見てただけですか?
それが日常なんでしょうね。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    気分を悪くさせてしまって申し訳ないです💦

    その年になってくると
    大人の言うことに言い返してきて口答えしたりで、きっと
    育児するのは大変だと思います💦、

    でもやっぱり私の中では
    こんなに可愛い子をたたくと
    いうことができなくて😭

    友達は見ていて
    子供たちに、あんたたちが
    ちゃんと片付けしないからよー!

    といっていました😳

    • 10月7日
  • きき

    きき

    謝らないでくださいこちらこそすみません💦
    その友達もやはり私にはおかしく思えます。
    おもちゃ片付けないぐらいで殴るのはあり得ないし、もし私の旦那が子供にしたなら即離婚します。
    家族でいられません😭
    ママリさんの息子さんも見てたんですよね?
    まだ小さいとはいえまた遊んだ時その場面を見てしまったら悪い影響でしかないです💦

    • 10月7日
みな

大変でしたね😰
躾のことは、ご家庭それぞれなので、自分の家のことも何も言って欲しくないし、相手の家の事にも関わりたくありません。

口出しするつもりがないなら、そっと私なら距離を置きます。

質問者様が言ってることが綺麗事とも思わないし、人それぞれかな、と。

ひとまず読んで思ったのは、自分の子供にそんなことする家には行きませんし、付き合いません。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    初めてみたので
    びっくりしてしまいました。

    仰るとおり、他人の家庭の躾に関してはとやかく言うつもりはありません。

    その場面に出くわしたとき、
    子供たちになんというのが
    正解なのか、わからなくなり
    私の対応はこれでよかったのかと自問自答していました。

    • 10月7日
  • みな

    みな

    衝撃的ですよね😥なんだかこっちがトラウマになりますね。

    質問者様の対応は、良かったと思いますよ。

    嫌なことは忘れましょう😭😭

    • 10月7日
まるこめ

ゾクッとしました。

子供の頃、家庭内暴力を受けていました。
その時殴られながら言われていたのが
「お前は殴らないと分からないだろう」
「殴られるのが怖くて謝ってるのか?」
そう言って吐血するまでいつも殴られてました。

それは、躾ではありません。
手を上げる時は本当に本当に本当にいけないことをした時だけにするべきです。
暴力で父親の威厳を保つのは間違いだと思います💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    嫌なことを思い出させてしまって申し訳ありません😭

    それは恐ろしかったでしょうね。わたし自身が暴力のある
    家庭で育っていないことも
    こう思う理由だと思います。

    そうですよね、わたしも同じように思います。

    • 10月7日
ラテ

家庭での躾はそれぞれなので、友人夫さんの躾がダメだとは思いません🙌1度『片付け』を促されたのにも関わらず聞く耳を持たなかったのもありますし🤔
私自身、父がとても厳しく、怒られる時にげんこつや怒鳴るのは当たり前でした😅我が子にやろうとは思いませんが、父が厳しかったおかげで、生意気な子供にはならなくて済んだかなぁと感謝している部分もあります🙌『怒られるから辞めておこう』という風に抑制にもなりましたし🤔なので躾で親が手を出すことは否定派ではありません🙌ただ、親の気分や機嫌で殴る蹴るとかはなしですが😖私は全く思いませんが、友人夫さんから見て主様が『育児放棄だ』と思うように、人それぞれ、家庭それぞれでの躾や育て方があるかなぁと思います😊
ちなみに保育士をしていますが、1歳を過ぎれば『怒られている』という状況は十分把握できていますよ😊又、1歳4ヶ月であれば『なぜ、それをしてはいけないか』まではわからなくても『〇〇したから怒られた』ということは理解できていると思います😊

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうですね、その通りだと思います💦勿論躾は親がいる数だけやり方があるとは思います。

    ただ、大人が痛がるくらいの
    強い力であったことと、自分が暴力での躾は有り得ないと思っていたのでそんな反応しか出来ずに子供たちになんだか申し訳無く思ってしまったて💦

    そうなんですね!
    コラ!など、怒った顔をして
    叱っていますが中々聞けていません。何か良い方法はありませんか?

    • 10月7日
mamama

えええええ!それはあり得ないです。

片付けないくらいで手を出す叱り方自体間違えてると思います。

子供達がかわいそうです。

かわいがっている様子はありますか?

というか、夫の弟もどうかしてる…

そして嫁も何も言わないなんて。

私が嫁の立場だったらキレます!

deleted user

読んでて、夫&弟が殴る意味と、子どもに謝らせる意味がわかりません(・・;)
別に子どもたちは片付けずにおやつ食べに行ったわけじゃなく、まだ遊んでただけですよね。
しつけというより、暴力で支配しようとしてるようにしか思えません。

お子さん二人いたら、絶対どっちか放置になっちゃいますよね💦

どんな関係のご友人かはわかりませんが、そんなこと言う旦那さんいるなら距離置きます。遊びたくないです。


でも、娘が4歳になって反抗期というか、ああ言えばこう言うで、ホントに叩きたくなるくらいイラっとすることはあります😣💦💦💦