※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式のスピーチ、友達に頼むのが普通?職場や他人にもお願いしたい。友達選びが悩ましい。花束投げはしない予定。

結婚式のスピーチは親友?友達がするのが当たり前ですか?
ちなみに私は就職などしていません。

私の友達5人くらい嫉妬マンが居て、
そこから選ばないといけないと考えると気が遠くなります(笑)

スピーチして欲しいけどその後女同士で色々あるとめんどくさい
呼ばないってのも違うと思うし
高校の時は女子クラスでだいたいそこでの友達が現在の友達です。
それとも、4歳からずっと友達の目立つことするのが苦手な友達に頼むべきでしょうか😬多分嫌がられます(笑)

花を投げるやつ(名前忘れました)💦はやらない予定ではいます…
私自身もやりたい❗ってわけじゃないので😂

職場でもなく友人でもない人にやってもらったという方っていますか?

コメント

deleted user

ブーケトスもお互いの友人のスピーチも無しにしました。笑
共通の友人とかはいませんか?🤔
私は共通の友人1人にだけスピーチしてもらいました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が上京して出会って結婚したので共通の友達居ないんです😭

    • 10月7日
しましま

友達からのスピーチしましたが、笑いあり!の式にしたかったので当日指名でした😁
「スピーチして頂く方は…招待状の返信が一番遅かった○○!」ってかんじでした😂
あとは別に友人スピーチはしない人も結構いるので、しなくてもいいと思いますよ🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友人スピーチなしの方がみんなが笑顔で帰ってくれるの想像できるのでなしで行きたいと思いました…😭😭

    • 10月7日
はじめてのはは

私は新婦側スピーチ無しで通しちゃいました💦
新郎側もスピーチは会社の上司のみ、新郎新婦共通の友人にお祝いビデオはやってもらいましたが、、今思うと変ですかね?(笑)
代わりに投げないブーケプルズは行いました。
参考になれば!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那もスピーチして欲しい友人が居ないと言っていたのでスピーチは上司さんだけでいいかなとも考えていました😂

    • 10月7日
  • はじめてのはは

    はじめてのはは

    いいと思います!
    友人には両親への手紙がない子もいましたよ
    何でもありです(笑)

    • 10月7日
うらりん

友人のスピーチなくても良いと思います👍️
うちは共通の友人がいたので、その人一人にお願いしました😄
ちなみに、ブーケトスもなしにしました😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やらないならやらない!って区切り付ければ変に後悔もしないしいいですよね🤔

    • 10月7日
はじめてのママリ

友人スピーチもブーケトスもやりませんでした💡

友人スピーチって、この人にしてもらいたい!って思うからやるイメージです。
誰にするかで悩むならなくてもいいのではと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなにしてもらいたいぐらい仲が良くて、でもその仲のいい友達の中でバチバチだったりするので(笑)
    女子って大変です🥺

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはすごいですね💦
    みんなにやってもらいたいなら、逆に時間短くして全員にお願いするってのもありかもですね💡

    • 10月7日
さしみ

スピーチなしでもいいと思いますよー!
誰に頼んでも、その後のこと考えるとしんどくないですか?😭
ちなみに私は、私と主人の共通の友人(私の中学からの友人で、主人と友人は大学からの付き合い)だけに頼みました💡
もしそういう人がいたら、そんな感じでもいいかなーと😊
(通常新郎新婦で1人ずつ立てると思いますが、2人で1人にしましたということです)

おそば

私は友人テーブルが3つあったので、その中からランダム指名(という設定で)1テーブル2人ずつ合計で6人に短くその場でスピーチしてもらいました。
1人だけにスピーチ頼むとその子が式の途中まで緊張して楽しめないだろうしと思って、分散しました😅
私がお願いしたい子だけを事前に選び、司会の方にその場で選んでもらったように偽装しました。
予め指名する子だけに事前にメールで「もしかしたら何か一言貰うかも」と一応言っておきました。