※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
住まい

注文住宅購入につき借入金額についてのご相談です。現在、2年越しで希…

注文住宅購入につき借入金額についてのご相談です。

現在、2年越しで希望していたエリアの地域で分譲地がでたので契約しようかどうか一ヶ月程夫婦で悩んでおります。

私達は、夫(32)、私(33)、娘(2)、息子(0)の家族構成です。
夫の年収650万ほど、私の年収は300万ほどでしたが4月から育休が明け時短で復帰予定の為年収は下がる予定です。
(また今後私はずっと正社員で働く予定ですが、ローン返済に関しては私の収入はあてしたくありません)

地方在住で市内では一等地となる場所で積水ハウスの建築条件付きの分譲地です。
現在見積額が土地代、上物、外構、諸手続き費用込みで5400万円です。
両親から1000万円の援助をもらえるとのことなので、そちらを頭金にして契約しようか悩んでいます。

実際難しい金額でしょうか?
予算としてはもう500万ほど低い金額を希望していましたが、土地の場所も、分譲地という点も家の作りもとても良いもので悩みに悩んでいます。

同じような世帯年収の方、同じく積水ハウスで契約された方、注文住宅を建てられた方、皆さんならどうされるかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

かんち

頭金入れて4400万の借入ですか?
借入期間は35年でしょうか?

世帯年収がほぼ一緒ですね。
2年前に頭金入れて3200万借入して注文住宅買いました。
35年ローン
ボーナス返済なしで
毎月85000円程返済しています。

時短勤務になり私の年収が減りましたが、
財形預金、保険、等の積み立てして夫婦の月収入全部使ってます。

外食も結構しますが、
積み立てを結構な額でしてるので
お金に困る生活にはなっていません。

借入金額が少し高い気もしますが
悩みますね😵

• kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    自分たちの頭金と合わせて4000万強の借入予定です。
    かんちさん家位の借入が理想です。
    世帯年収が一緒位とのこと、もし差し支えなければ保険はどのようなものに入っているのかご教示いただけないでしょうか?
    いい機会なので家計も見直している最中です…😓

• 10月8日
はーちゃん

うちはまだ年齢も若いので旦那さんの年収が世帯年収で2900万借入しました💦
車は1台です。

世帯年収で考えると余裕だけど、旦那さんだけだと4400万はきついかなって思いました😂
車の台数とか地方だと大学生どうするかとかあるので、らっきりした答えはなかなか出ないですよね😭

• kumako

kumako

コメントいただきありがとうございます。
    そうですね、地方在住ならではの出費がありますよね。こちらは完全車社会の為、2台保有そろそろ買い替えが必要な時期の為色々難しいです💦

• 10月8日
ははぐま

不動産会社勤務です。
結論からいうと、少し背伸びしすぎかなと思います。
借入額が4400万円、ボーナス返済なしの35年ローンだとして月々の返済は12万くらいになると思われます(ボーナスは出ない時もあることを考えるとボーナス返済はオススメできません)。
この先コンスタントに月々返済していければいいですが、そのために他の娯楽(旅行や外食など)や子供の習い事など我慢しなくてはいけないかもしれません。住宅だけにお金をかけすぎるのはどうかと個人的には思います。積水ハウスは住宅メーカーの中でも高価格帯です。
営業は買ってもらえればOK、その後の生活については考えてくれませんので、優先順位を考えてご決断されたらと思います。

• kumako

kumako

プロの方からのご意見参考にさせていただきます。
    不動産投資が趣味の兄にも全く同じ内容の指摘を受けました。
    もう一度考え直そうと思います。

• 10月8日

土地代は2000万くらいになりますか?
私ではなく友人なのですが田舎なのに土地が安くて1200万円(微妙な土地)でした(笑)2000万で普通の土地なくらいで積水の分譲地で建売で4500万でしたね💦高いねーと話してましたがここは田舎だけど市内へのアクセスがよく人気エリアであり何十年も土地の価値は変わらないむしろ上がってると言われました😇実際に周りの方に聞いてみるとその通りでこのクソボロ家を売っても2500万にはなると言われていて近々売ると言われてました🤭(その後本当に売られててマンションに
引越しされています!)
なので売却など考えると私はプラスな土地と考えますので援助をぶっ込んで買います!笑

• kumako

kumako

同じく田舎なのですが、この辺は土地がとても安く相場的には50坪1000万ほどですが今回検討している土地は1600万です。
    値段は下がらないと思われるエリアなので土地への投資という考え方もあると言われましたが上物がやはり高いです😓

• 10月8日

退会ユーザー

5400万で土地1600万建物3800万と考えても普通だと思います🤔むしろ土地が高いということはそれなりのいいところだと思うので◎
    積水の友達いますがご主人のみの収入で建てていて建物3000万超えはしてますよ〜!というか建物は中身で変わりますが大手だと3000万は普通で中身もグレードがいいです👏普通に工務店とか他でグレードあげまくって建てたら実際には大手の一番低いグレードと同じだったなんてこともあります!

• 10月8日
どんぐり

とっても状況がよく似ていて、思わず我が家のことかと思いました😂

ほぼ同じ条件で我が家は契約しましたよ!同じハウスメーカーです。

現在、住んで一年ですが買ってよかったと思います。

10年目以降に繰上げ返済をして、50歳までには完済する予定です!

• kumako

kumako

同じ状況の方からのコメント嬉しいです。契約されたのですね!もしよろしければ月々とボーナスの返済額、返済年数教えていただけないでしょうか?総額等も同じくらいですか?

• 10月8日
  • どんぐり

どんぐり

住宅ローン控除の恩恵を最大限に受けるためにペアローンです。ボーナス返済なしで月々11.5万くらいです!35年ローンです。総額はもう少し多いです💦

• 10月8日
  • どんぐり

どんぐり

変動金利です!
    他の方のコメントも見ましたが、我が家もシャーウッドでベルバーン採用しています😄👍

• 10月8日
ママリ

積水ハウスさんで建てられるとのことですが、アフターメンテナンス費用は考えられてますか?
いとこの家が積水ハウスですが、15~20年で外壁などで300万程(安いところなら100万あれば足りる場合がほとんどです)かかったそうです😥ちなみにもしそこで高いからと他社で頼んだらアフターフォロー、保証は終了になってしまうそうです😓なので、積水ハウスで建てるなら建てたあとのメンテナンス費用もかなりかかるということは考えた方がいいと思います😥
正直、積水ハウスで建てるには頭金があるからなんとかなりそうですが、その後のことを考えると旦那様の年収が少なく感じました😥私の周りの積水ハウスで建ててる人は最低でも年収1000万超の方ばかりなので😔

• kumako

kumako

外壁については積水ハウスが売りにしているベルバーンという30年塗り替え不要というものを見積もりにいれています。話を色々聞いて作りがよいものにしてメンテナンス費用を減らし初期投資という考え方を夫婦でしておりましたが、やはり積水ハウスは高級住宅だと思います😢

• 10月8日
ゆみか

見積もり額って初めの見積額ですか?うちはダイワハウスで建てましたが当初の見積もりより800万近くあがっちゃったので5400万というのがあてにできるとしてですが、少し厳しいかなぁと思います。ただ援助1000万はありがたいですね。それなら大丈夫かと思いますが。
うちは援助なしで6700万の家買っちゃったし、子供3人欲しいしで少し不安もあります。
いろいろ厳しいことも言われると思いますが、この家のためなら仕事も子育ても家事も頑張れるという家に住めるということも大事だなぁと思います。
うちはあれも欲しいこれも欲しいでいろいろつけちゃったので、当初の予定よりかなりあがりましたが、本当に5400万で大丈夫なのか今一度積水ハウスさんに確認されてもいいと思います!5400万というのは最低限で見積もり出してると思うし、ビルトイン食洗機が欲しいとかキッチンはこれとか指定してるうちに金額跳ね上がります!

• ゆみか

ゆみか

上の方へのコメント見ましたがやはり積水、ダイワ、住友林業は高級住宅だとハウスメーカーの友人が言ってました。もちろんその中で家のランクがあるので選べますが。
    私はアフターのできるだけかからない家にして災害に強い家にしたのでダイワにして後悔してないですよ(^^)

• 10月12日