※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の言葉が増えず心配。成長は感じるものの、言葉の発達が遅い。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の男の子です。言葉が本当に増えません💦男の子は遅いと聞いてたのであまり気にしてませんでしたが、2歳目前になり少し心配になってきました😭

1歳前に覚えた単語から殆ど増えてないです。ただ、言ってる事を理解していたり、できることが増えたりと成長してる感じはとてもあります。が、その割に言葉が増えなくて…

この子が話すようになる姿を想像できません😭
同じような方いらっしゃいますか?
また、今は大きくなられたお子様で、小さい頃なかなか話さなかった方もいたらアドバイス頂きたいです🙏

コメント

私の弟の話になりますが、3歳になるまで全然言葉を話さなかったそうです😅
その反動なのか幼稚園生や小学生の頃はうるさいくらい喋ってばかりでした😂笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    3歳からお話してくれるようになったんですね!沢山蓄えて一気に解放したんですね💓
    うちの子もそうなってくれたら嬉しいな😭自分ごとだと心配で心配で💦

• 10月7日

退会ユーザー

心配になりますよね😭💦
    うちの母はよく3歳になるまで言葉が出るのを辛抱強く待ったなぁ、すごいなぁ!って自分が母親になってから思いました✨
    解決策になってなくてすみません🙇‍♀️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います!お母さまみたいに辛抱強く今の息子を受け止めてあげたいです😭
    いえいえ!貴重なお話聞けて嬉しかったです💓ありがとうございました😊

• 10月7日
きなこ

言葉の爆発期は、いつかきますよ😊
3歳の子もいます。

他に気になること(目が合わない、抱っこをいやがる、自傷など)がなければ様子見でいいと思います。

• ママリ

ママリ

挙げて頂いた気になる事は全て当てはまらないので、様子見でいいですかね🍀
    爆発期早くきてほしいです🙏✨

• 10月7日
ちぃ

うちの長男もほんと喋るの遅かったです😂
1歳頃の単語も少なかったし、1歳半検診のときも単語2語くらいしか喋りませんでしたよ🤔
同じようにこちらの話はわかっていて、"◯◯して!"とかも理解して行動できてたので、あまり心配しすぎずとにかく見守りました😂3歳頃までにどうにもならなければ発達相談にでも行こう!くらいの気持ちでした。言葉で返ってこなくても伝わってるのはわかってたのでひたすら毎日話しかけてました!
結局単語が急に増えたのは2歳半くらいで、そこからは本当に一気にペラペラ話し出しましたよ☺️よく喋るのが遅いと"言葉を頭の中にいっぱい溜めて、爆発期にどかんと喋るようになる"って言いますがまさにそれでした。
いまは幼稚園の年少さんですが、ひらがな、カタカナ、アルファベット もすらすら書くし、上の学年のお友だちよりも話をよく理解してて受け答えがしっかりしてると言われます😂

発語が遅いと本当に心配しますよね😭女の子とかは本当に喋るの早いですし😂😂
まだまだ個人差がある時期だと思うので、どうしても気になるときは発達相談に行ってみよう!くらいの心構えで、、、
わたしも息子がなかなか喋らなくて、実母に"喋るの遅いけど大丈夫?"って不安煽られまくりだったので😂 アドバイスにも何にもなりませんが、、こんな子もいたよ〜くらいの話でした💦

• ママリ

ママリ

息子さんも同じような感じだったのですね!すごく参考になります🥺
    心配しすぎず…とは思うのですが、基本的に心配性で心臓が痛いです🤣笑
    2歳半から…!!待ち遠しいです💦うちの子も爆発してくれるといいなぁ😭
    年少さんでそこまでできるのすごいですね!上にお姉ちゃんがいるんですが、言葉をはじめ何でも順調で、比べてしまって勝手に不安になってます🤣みんな成長具合は違うのにってわかってるんですが💦
    同じく実母にも増えないね〜と会うたび言われてます笑
    今まだ宇宙語多くて赤ちゃんぽい感じでとても可愛いですが、会話できるようになるのも楽しみに過ごします😊

• 10月7日
やまちゃん

うちもまったく同じです。
出来る事も増えました。
でも、バイバイしか言えません。

前までは、心配してましたが、周りに3歳手前で急にしゃべり出したと言う方があまりにも多く、今は大丈夫なんだなと思っています。

しかも、しゃべりだしたら、皆、うるさいくらい話すみたいですよ!笑

下僕

うちも同じです。
話せる言葉は
はい、どーぞ
いないいない
ママ
のみです。
でもこちらの言ってることは理解してて、話してるのを聞こうという姿勢もあります。

親からもホントに話さないねぇ…と言われますが、まぁ、宇宙語可愛いしいいけどね!✨とも言ってくれるので、自分も遅いなぁ🐌💨💨と思いつつ、まぁ、いっか。という構え方です(笑)

話してる姿が想像できないの一緒です☺️

うちはまだ発語ないですよ。
ただ、他の方も仰ってますが、こちらの目を見て話を聞く、こちらの言うことは理解している、のはわかるので、あまり気にしてません。
健診のときもそう言われたので、様子見です。2歳になったら、また保健所で見てもらう予約だけしてます。
最近、いわゆる宇宙語だけはめちゃくちゃ話します😅
可愛いけど、わかる言葉で話して~❗

ゆか

うちも今月末に2歳を迎えますがまったく意味のある言葉話しません。ママやぶーぶなども話さず、あーあー!とかんー!ばかりです💨
でもこっちの言ってることは理解してて笑ったりふん( ̄^ ̄)して応えてくれてます。
同じ月齢の女の子の友達は会う度に言葉が増えていて不安になったり、義母に話せないと保育園に入れてもらえないなど言われたりしますが💢
他の方も仰ってますがそのうち爆発的に言葉が出て来るだろうと信じて気長に待ってます🤗

ヒメポ

来週で2歳の男の子です👦
全く意味をなす言葉を話しません…。こちらの言っていることは理解しています‼︎

昨日、市の発達相談に行ってきましたが、目線も合うし、言ってることも理解できてるし、人との関わり方も問題ないし、体の動かし方も問題ないから言葉を溜めてるんじゃないかな?と言われました。とりあえず経過観察になりました。

すごーーく心配してるわけではないですが、周りの子がたくさんお喋りしてる姿を見かけると心配になっちゃいますよね🤔

はるな

だいぶ前の質問にコメント失礼します。

その後、お子様はお話するようになりましたか?
2歳前の時点でどれくらいお話できていましたか?
いま我が子が1歳9ヶ月で、
ママ、ちゃちゃ、おーえおーえ(おいでおいで)、ったー(あった、やったー)くらいしか言えません🥲
こちらの言ってることは理解しているのでコミュニケーションが取れず困ってるとかではないのですが、やはりただただ心配で、、、
なにかこれやった方がいいよ!とかアドバイスあればいただきたいです🙇‍♀️