※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの朝寝昼寝夕寝の時間設定がうまくいかず悩んでいます。どのように分ければいいかと、夜の寝かしつけについても相談しています。

もうすぐ3ヶ月になります。
そろそろ朝寝、昼寝、夕寝、の三回に分けたいんですが、1時間とかでぐずぐず言って、なかなか朝寝昼寝夕寝の時間設定がうまくいきません。
朝寝夕寝を1時間、昼寝を2時間半で設定しても
すぐ起きちゃったり、寝ちゃったりで、多少はずれると分かってるけど、ぐちゃぐちゃになりすぎてどーすればいいのかわからないし、寝る前最近までは抱っこ紐で寝てくれてたのに最近は抱っこ紐をすると暴れてギャン泣きされます。どのように朝寝昼寝夕寝と分ければうまくいきますか??
夜の寝かしつけ以外にもミルク飲ましてそのまま寝かす。でもいいのでしょうか?

コメント

まな

1時間でぐずぐずだとまだ早いのかな?と思います💦
寝る時間を設定してもその時間通り寝てくれるって今でもないです!
とりあえず今は眠そうにしてたら寝かす方がお互いストレスがないかと😭

もう少し起きれるようになったら3回に分けて行く方がすんなりいくと思います!

み

朝起きる時間と夜寝る時間だけ何となく決めて、他の寝たり起きたりの時間はまだ子供次第でいいと思いますよ☺️
朝も昼もミルクのんで寝落ちで全く問題ないですよー!

明日香

まだ何回でも寝かせちゃっていいと思います!
まだこまめにしか寝られない時期だと思いますし、月齢が上がっていくと共に上手く長く寝てくれるようになります😊
ミルク与えてお腹いっぱいにさせて寝かせるでも大丈夫だと思います🍼

2ヶ月で決めた通りの時間設定で寝かせるってかなり難しいと思いますよ💦
ある程度動けるようになってから、この時間までに寝て欲しいから少し体力使わせて調整するとか…それでも起きて欲しい時間にスッキリ起きるのはなかなか難しいですが😅
寝たい時に寝かせて、夜の寝かしつけだけは何時までに布団に入って以降部屋は真っ暗にするとか、ある程度リズムつけてあげれば十分だと思います✨

(˘ω˘)

とりあえず3日出来るだけ同じリズムで生活することが大事かなぁ🤔3日で習慣化の第一歩らしいです(ジーナ式によると)。
ただ完全に定着するのはそこそこ時間かかるかなって。

寝る環境は整えてますか?
また入眠儀式はありますか?
お腹膨れると副交感神経が立ってくるので直前ではないですがミルクからねんねの流れでリズム作ってます。

うちは寝室でさせているのでとりあえず寝かせる時間に寝室へ。これだけでも寝る時間だよっていう合図になります。
起こす時間はあまり気にしてないです。上の子はリズムが安定するとホントによく寝たので夜寝れるならあまり気にしなくていいかな。あまりに早く起きたときはもっかい寝かしつけてもいいと思います(特に昼寝は)。うちはネントレもしてるので多少放置して自力での再入眠を待ちます。
夜と違って昼は疲れてないと出来ないし、疲れすぎても出来ないので活動時間(起きていられる限界時間)を気にしてもいいかもしれませんね。そうすれば早めに寝るとかもないかも。

あと…メンタルリープの時期と被ってたりしないかなぁ?
脳が発達するのに伴って、ぐずぐずになる期間のことなんですが、その期間はネントレやリズムの整えは上手くいきません😅ホント何しても無理🤣うちも昨日までぐっずぐずでした笑
寝室連れて行っただけでギャン泣きでしたよー。

他に何かあるかな…
あ、3つ全ていきなり定着は難しいですよねー。朝か昼のどちらかからという気持ちでもいいかも。起床時間が一定なら朝寝までの活動時間は確実に一緒だと思うので朝寝の方が楽かな?朝寝が安定すれば同じように昼寝までの活動時間を逆算してスケジュール組めるかなぁ?個人的に夕寝はおまけ程度に考えてます(˘ω˘)
あくまでも考え方の一つですけどね。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

あとまだ早いって意見は必ず出てくるし、その考えももちろん否定はしないけど、今自分がリズムつけて生活することで楽になると思うならした方がいいです。
    出来ないことでストレスもあるけど、やりたいのにやらないストレスもある。

私は生後2ヶ月に入ってすぐに泣かせるネントレとゆるーくジーナ式を参考にリズムを整えました。結果的にそれまでの悩みがなくなったし、娘もご機嫌だし、みんなハッピーでした。
    寝かしつけ何回もしたくないもんねー。1日3-4回の寝かしつけだって思うとまだ頑張れるし、ぐっすり寝てくれたらその間自由だし。

今日2人目の保健師訪問でしたが、助産師さんが自分の思う育児をやればいいの。それが正解。って言ってました😄

別に皆さんが否定的ってわけではないですが、トピ主さんの後押しの言葉もあってもいいかと思って追記しておきます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間ぐずぐずで何しても泣き止まないのってメンタルリープなんですかね?

• 10月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

これまでそんなことなかったのにある日を境にって感じならそうだと思います。

• 10月7日