※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃび
子育て・グッズ

お弁当の衛生について相談です。冷凍食品を解凍して詰めるのは衛生的によくないでしょうか?作りおきして冷蔵しているものなら詰めてもよいでしょうか。前日に準備できるアイデアが知りたいです。

1歳0ヶ月のお弁当について

いつも質問に返答くださりありがとうございます!

再来週から育休から復帰となり
子供を託児所に預けるのですが
小麦と乳がアレルギーのため
お弁当持参になりました😫

普段はご飯もおかずも冷凍し
解凍して冷まして食べさせています。

朝からしっかりお弁当を作る時間はないのですが
冷凍したものを解凍して詰めるのは衛生的によくないのでしょうか?
つくりおきして冷蔵しているものなら詰めてもよいのでしょうか。

どうしても無理なときは市販のものを持って行かせるつもりですがコスパ悪い気もしていて
前日などに準備ができるといいなと思っています。

当日に作らなくていいお弁当のアイデアがあったら教えてください🥺

コメント

マロッシュ

コロナの影響で給食が出なくなった時にお弁当持たせていたのですが、作り置きのものを解凍して持たせてましたよー!
念のため熱々にまでチンして保冷剤の上で完全に冷ましてからお弁当箱に詰めてました!
特に問題なく大丈夫そうでしたよ✨

• マロッシュ

マロッシュ

月齢が息子と違うので参考にならないかもですが😭

• 10月7日
  • きゃび

きゃび

その方法でも大丈夫なんですね!!ありがとうございます😌朝からしっかり作るのは無理なのでやはり冷凍でつくりおきがいいなと思っています!!

• 10月9日
m0549

うちの下の子も乳、小麦、卵のアレルギーがあって保育園にお弁当を持参しています☺️お弁当本当に大変ですよね💦私は冷凍してた物を朝チンして入れてますよ〜!今のところ大丈夫そうです☺️保育園に保温庫はありますか?保温庫に入れてもらえれば1回チンしたものも固くならないそうです☺️
うちの子は食べれるものが本当に少ないので、魚のムニエル、おやき、さつまいも、が定番です😂芋ばっかりの時もありました😂

• きゃび

きゃび

ありがとうございます!

アレルギー対応してくれないと一気に負担が多くなりますよね😱

色々調べてみましたが
    冷蔵も冷凍も朝しっかり加熱して冷ませば大丈夫なのかなと考えてます!

保温庫…どうだろう、確かめてみます🤔

お芋めっちゃ便利ですよね!
    お芋かぼちゃ大活躍です😆

• 10月11日