※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか❓顕微受精に進まれた方は体外受精を経て進まれましたか❓

たびたびすみません。
体外受精をされた方で個人差はあると思いますが、だいたい何回目で妊娠されましたか❓
顕微受精に進まれた方は体外受精を経て進まれましたか❓

コメント

採卵一回、移植4回目で、妊娠→出産にいたりました!
1回目の移植で着床はしましたが、流産でした。
体外受精と顕微授精を5個ずつして、すべて凍結し、それから移植しました。
出産に至った授精卵が、体外受精か顕微授精だったかは、覚えていません。すみません!

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    まだ体外受精をする前なので、初歩的な質問ですみませんが、採卵は1回で大丈夫なのですか❓
    それはたっくんさんの卵がたくさん採れたから1回で済んだのですか❓

• 7月17日

退会ユーザー

なんでも聞いてください!
    そうです。
    私は一回の採卵で、15個卵子がとれて、そこに精子を合わせて、 10個が授精卵になりました。なので、その授精卵を全て移植したら、また次の採卵になります。
    採卵は、一回でどんだけ卵子が採れるか、またそのとれたものに精子を合わせて最終的に授精卵になるのが何個かで、その後の流れがかわります。

• 7月17日
  • まってるよ

まってるよ

15個の卵子が採れたのは多いですよね❓
    卵子と精子を合わせて受精卵になったものをすべて凍結するのですか❓
    受精卵になったらすぐ移植はできないのですか❓

• 7月17日

退会ユーザー

多い方だと思います。
    0個の人も20個の人もまわりにいました。
    採卵後数日後に新鮮な受精卵を移植することもできますが、採卵後は卵巣が敏感になっているので、すぐ移植しても妊娠する確率が低いみたいですよ。
    採卵は、卵巣に針を刺すので、一度生理をこさせてから、卵巣が落ち着くのをまって移植したほうが、妊娠確率が上がるみたいです!

• 7月17日
  • まってるよ

まってるよ

そうなんですか。
    てっきり採卵したらすぐに着床させられるのかと思っていました😓
    最初は卵子が何個採れるかですね。
    焦ってもしかたないけど体外受精は時間もかかるのですね。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました🙏🏼
    また質問させてもらうと思うので、私を見つけたらアドバイスよろしくお願いします🙇🏻

• 7月17日
しぇり

私は採卵2回、移植3回目で妊娠しました。
男性不妊なので初めから顕微授精でした。

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    もうすぐ出産されるのですね。
    暑いのでお体大切に安産でありますように👶🏻

• 7月17日
flower

私は運よく採卵1回、移植1回で妊娠しました(^^)今週金曜で10週になり不妊クリニック卒業予定です。無事に卒業できるかドキドキです>_<
主人の当日の精液結果があまりよくなく顕微を勧められたので初回から顕微でした。
卵子の数が30歳なのに40代半ばの人と同じくらい少なく、1回の採卵でできた受精卵(5日め胚盤胞)はたった1つでした。
今回の妊娠が継続できなかったり、2人め妊娠希望の際はまた採卵からとなります^_^;

flower

連投すみません!ちなみに、年齢も関係ありますがうちのクリニックは5日め胚盤胞を移植した場合の妊娠率は7割でした!すごい確率じゃないですか?(*^_^*)
なのでもし体外受精をされるなら、胚盤胞の培養技術の優れている病院を選ぶことをお勧めします。胚盤胞まで育てるのは技術がないと大変ですが、新鮮胚移植より妊娠率は格段に上がるので。

• まってるよ

まってるよ

すみません🙏🏼
    下の2件はflowerさん宛てです。
    よろしくお願いします。

• 7月18日
まってるよ

おはようございます。
妊娠おめでとうございます🎉
確かに妊娠率7割はすばらしいですね😳
私は来月40歳です。
主人は47歳です。
最近転院したばかりです。
前の病院ではタイミング法ばかりで半年過ぎてしまったため。
今回の病院は顕微受精もあり他にも充実しているようです。
私の卵巣年齢は33歳〜34歳くらいでした。
主人の精子は良好です。
転院してすぐに調べました。
先生は年齢的にもタイミング法なんて言ってないで体外受精だよ、と強く言われました😓
私は高プロラクチン血症と高血圧と精神的にも薬を飲んでいます。
だから卵子がどれだけ採れるか不安になります。

まってるよ

新鮮胚移植より胚盤胞がいいのはなぜですか❓

flower

新鮮胚(初期胚)と胚盤胞だと、胚盤胞の方が細胞の分割が進んでいる状態なんです。
受精して間もない初期胚を子宮内に移植すると、胚盤胞になるまで何日か子宮内で育てなくてはいけないのでそこまでたどり着けない受精卵も多く、、
胚盤胞は初期胚→胚盤胞までも培養士さんが育ててくれているので、移植したら1〜2日以内に着床します。
分割が初期胚より進んでいる分、着床し妊娠する確率も格段に上がります。
ただ、かなりの技術が必要になってくるので、初期胚なら移植するチャンスがあったのに、胚盤胞まで培養途中で分割がストップしてしまい、移植できず破棄ということも十分ありえるというところはデメリットだと思います。
昔は胚盤胞まで培養する技術がなく初期胚を移植する方法しかありませんでしたが、今は培養技術が向上し一般的になってきたそうです。
私は都内のKLC系列の病院で受けましたが、さすが日本一だけあり、採卵と培養の技術は素晴らしいと思いました(*^_^*)

私も説明が上手くできず申し訳ないですが、
初期胚 胚盤胞 違いなどでググってみるとわかりやすい記事が出てくるかと思います(*^_^*)

flower

言葉不足でした。新鮮胚移植で胚盤胞を移植する病院もあるようですね。
私の言いたかったのは新鮮胚というより初期胚です^_^;すみません💦

• まってるよ

まってるよ

そうなんですか。
    わざわざ返信ありがとうございます🙇🏻
    カウンセリングの時によく話し合ってみたいと思います。
    情報をいただけてよかったです😊

• 7月18日