※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんをダイニングテーブルから落としてしまいました。医師に診てもらい、家で様子を見ることになりました。自分を責めています。

5ヶ月の赤ちゃんを、腰の高さ程のダイニングテーブルから落としてしまいました…

産後すぐから腰痛が酷くなり、オムツ替えはダイニングテーブルの上でしていました。
助産師さんからもそれでいいと言われていたので…
それからは着替えなどもダイニングテーブルで行う様になりました。

息子はダイニングテーブルの上にいるのが好きみたいで、今日も夕方ぐずり出したのでダイニングテーブルの上に寝かせていました。
もう寝返りが出来るとゆうのに、ダイニングテーブルに乗せたまま少し目を離してしまいました。その隙に寝返りをしてしまい、テーブルから落ちました。

うつ伏せで落ち、目の上が少し赤くなりすぐ小児科に連れて行きました。

落ちてすぐ泣いた事、目もハッキリしていて嘔吐がない事からしばらく家で様子を見る事になりました。

先生からは怠慢でしかない。母親なんだから分かるでしょ。と言われました。
本当にその通りです。

あんな高さがあるのに赤ちゃんを1人にさせ、目を離すなんて本当に最低な母親です。
大変な事をしたと思い、涙が止まりません。
このまま異常が出なければいいのですが…
不安と後悔で自分が情けないです。

コメント

ろたん

大丈夫ですか?
腰痛があるならテーブルでも仕方ないですが、柵と言うか落ちないように工夫はしてあげて下さい
でも、あまり自分を責めないで下さい(´・_・`)
赤ちゃんがママを心配しちゃいますよ!

☆プキプキ☆

恐い思いされましたね。
赤ちゃん何事もないといいですね。
そうやって失敗してみんな親になるんだと思います。
そして二度と失敗しないように、危険予測能力を身につけていきましょうね。
私は上の子が1歳の時に入院中ベッドから離れた隙にベッドから落ちてしまいました。しかも柵を乗り越えたので相当な高さから、しかも床はコンクリートの硬さで、背筋が凍りました。
すぐに先生を呼んで診てもらいましたが、2〜3日様子みて何もなかったら大丈夫と言われ何もなかったんですが、退院した次の日、落ちてからちょうど1週間に歩けなくなり慌てて病院に受診しました。でも、脳内の出血とかはなくただ入院中の疲労がでたのだろうと。
その子も今は3歳になりましたが、至って元気です。
お家の床だとコンクリートよりは柔らかいですよね。だから大丈夫ってわけではないですが、すぐに泣いたり嘔吐してないみたいなので今日明日様子みて何もなければ大丈夫だと思いますよ。
万が一脳内の出血があれば、じわじわ広がり日が経つにつれて何か異変が出てくると思いますので、しっかり様子みててあげてくださいね。

あや

柵もせずクッションを敷いて寝かせているだけでした。
病院の先生にも柵もないのかと怒鳴られました。

病院から帰ってきて泣いてしまったら、赤ちゃんはこっちをじっと見て、主人や義母が話しかけても私の方ばかり見ていました。
やっぱりわかるんですかね。
ほんと何も症状が出なければいいのですが…

モモママ

ちょっと不注意だったかもしれませんが、母親だって人間です。
失敗はあります。
私も目を離した隙に子どもが寝室に入り、姿見を倒してしまった事があります…
歩き始めてからは、頭を打つ事がしょっちゅうです(T_T)
大小ありますが、みんな失敗はします。これからしっかり気をつけてあげれば大丈夫です^_^
明日からまた赤ちゃんとニコニコ笑って過ごしましょう!

ゆづママ

私も6ヶ月の頃イスにバンボを起きバンボごと落ちてしまいました…抱っこして数分後に泣き止み夜だったこともありそのまま様子見にしました。
それから3ヶ月経ちましたが今の所何事もありません。
私もすごい反省して母親失格だなと思いました
分かっていると思いますが2度とダイニングテーブルに乗せるのはやめましょうね(^^)
なにも異常が出ないといいですね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
あまり自分を責めすぎずにこれを糧に気を付けていきましょう‼︎

あや

コメントを読んでまた泣いてしまいました…
病院の先生から大丈夫だと思うと言われたらあまり心配しなくても大丈夫なんですかね…?
心配で心配で仕方ありません。

姿見を倒した時は赤ちゃんに当たったのですか?大丈夫でしたか?

赤ちゃんを見る度に涙が出てきます。明日からしっかり注意して過ごします。ちゃんと笑えるかな…

あや

バンボごと落ちたんですか!
頭打ったりしませんでしたか?
3ヶ月も経てば安心ですね。3ヶ月くらいになるまで毎日心配していそうです。
もう二度とテーブルに乗せません。テーブル以外にも気を付けなきゃいけない事が沢山ありますよね。

これからは沢山気を付けていきます。

ゆづママ

頭打ちました…
なので、その日はなかなか寝れずずっと起きて子供の寝顔を見て泣いてました。
とりあえず一週間は気を付けて見てあげてください‼︎
他の方も仰ってますが、誰しも失敗はあります。
落ち込んでると子供も感じ取って泣いちゃいますよ。
これから気を付ければ良いんですよ♡

あや

私も今隣で子供が寝ていますが、気になって寝れそうにありません。
一週間ですね。気を付けて見てみます。
義母や主人の職場の方からも大丈夫と言われているのですが不安です…

これからはこのような失敗を二度と起こさないように気を付けます。

ままま♡

わたしも昨日お湯を張ってないお風呂のフタに赤ちゃん乗せてたらフタがずれて赤ちゃん落下して怖い思いしました。幸いすぐに泣き止み、異常はないですがもう二度としません…>_<…

ぶーぶ

赤ちゃん大丈夫ですか?
あやさんも、少し落ち着きました?
私も子供が寝返り前の時にベッドから落ちた事があります。
焦りますよね、ほんと。
頭を打っている場合、中で出血していると異変が出るのは時間が経ってからです。
とりあえず24時間はしっかり注意して見てあげて下さいね。
少しでも吐いたり、何か異変があればすぐ病院へ。

誰でも、失敗はします。
でも失敗して取り返しのつかない事になる時もあるので、これからは気をつけましょうね!
あんまり自分を責め過ぎてはダメですよ。

あや

お風呂でもそういった転落があるんですね…
お互い気をつけましょう。

あや

赤ちゃんは病院に向かう車の中で落ち着いていました。今も隣でぐっすり寝ています。
失血していると時間が経ってから症状が出るんですね!
24時間、気を付けて見ています。

ほんと最低な母親です。でもこれを思うのは今日だけにして、明日からはしっかりした母親で頑張ります。

あや

みんな失敗してるんですかね。
ちゃんと親になれるのか不安になりました。
コンクリートの硬さって怖いですね。何もなくて良かったです。
元気な3歳になったと聞いたら何か少し安心しました。
脳内の出血はどうやって検査されたんですか?
今日明日何もないことを祈って様子を見てみます。

☆プキプキ☆

脳内出血の検査はCT撮りましたよ。
まだ1歳だったので、点滴で眠らせて…無駄に痛い思いさせてしまってとても反省しました(T_T)
失敗はしないに越したことはないですが、やってしまったことはしっかり反省して二度と同じ失敗しないように気をつけないとですね(;^_^A
あやさんちゃんと反省して赤ちゃんの心配もして様子見してますよね。それがお母さんですよ。それが親の役目だと思います(^_−)−☆
自信持ってくださいね。

あや

CTで調べるんですね…
点滴って怖いでしょうね…
ほんと、同じ失敗は絶対しません!もうあんな怖い思いさせたくないです(>_<)
ちゃんとお母さんなれてますかね(>_<)自信持って頑張ります!
ありがとうございます!