※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で夜5~7回起きる。就寝後は頻繁に起き、抱っこで寝かしつけ。夜中もちょくちょく起きるが泣きや覚醒はなく、座ってぐずぐず。日中は3時間毎に寝る。寝かしつけ方法や添い寝の改善策が知りたい。睡眠不足で困っている。

娘が1歳になるのに未だに夜5~7回起きます😭
解決策、アドバイスほしいです😭💔

娘の情報を載せます。笑

抱っこでしか寝れない子です。。。
(背中スイッチはだいぶ落ち着いたので置いた時泣いたり一瞬起きたりするがそのまま寝てくれる)

20時に就寝し、まずそこから23時くらいまでは頻繁に起きます。
隣にいないことになぜかすぐ気付くみたいで嘘泣きして呼んできます😅

その時は軽く10秒くらい抱っこして布団に置くと眠そうにぐるぐる動きながらもそのうち自力で寝ます。

23時以降は2時間で起きたり4時間で起きたりマチマチですが、ずっとちょこちょこ起きます。
ギャン泣きや覚醒はせず、毎回ムクッと急に座ってぐずぐずします。むしろ本人も眠くて仕方がないようにみえます。
その度に夜中立って抱っこで寝かしつけてます💦
立つのが本当にしんどい時は授乳で寝かしつけするときもあります😢
本人はおっぱいじゃないとダメ!って感じではないです。
起床は8時です。

夜にまとまって寝ないせいかわかりませんが、日中は3時間毎に朝寝、昼寝してます。

娘のためにも長く寝ることを覚えさせたいです。

ただ、ネントレをすればいいのか、夜間断乳すればいいのか、抱っこで寝かしつけを改善したらいいのか、添い寝がいけないのか、日中の過ごし方の問題なのか
色々ありすぎてどこから手を出していいのかわかりません😭

今は添い寝で娘と布団で寝ていますが、大人はベッドもあるので添い寝をやめることや、娘のみ布団にさせることなど
寝室の改善もできるので何かいい案があれば教えてほしいです😢

正直私も産まれてから1年毎日この感じなのでそろそろ睡眠不足でツライです。。

コメント

のん

大変ですね😭💦
ママさん毎日お疲れ様です🥺✨
睡眠時間が削られるとしんどかなりますよね😭💦

日中はどのような感じで過ごされていますか?
うちの子は昼間に外で太陽浴びなかったり(公園や散歩に行かない日)や昼寝のし過ぎやしなさ過ぎの日にそのような感じになりますよ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです💦しんどくて…笑

日中は割りと意識的に娘と遊んだり外にも出したりしてるんです。。ただ同じくらいのお友達がいるわけではないので私と出掛ける程度なのですが、、、⚡

• 10月7日
れなっち

夜勤状態ですね。お疲れ様です!
私の子もまだ夜中1、2度起きてしまうので、的確なアドバイスできなくてすみません。
保育士さんや色んなところで相談し、言われることは全部トライしてみましたが、なかなか💦
なるべく子供と一緒のタイミングで私も寝るようにし、子供が歩けるようになってからは少しマシになりました!
22~0時が覚醒しやすいみたいで、そこで寝たまま1度添い乳してあげると4時まで寝てくれることもありました。

娘さんのために、という気持ちは痛いほど分かりますが、多分お子さんなりのペースがあると思いますから、あまりご無理なさらず😀体力ついてきたら段々まとめて寝てくれるはずですきっと!

ご自分のために、であれば、①朝早起きさせる②日中のお昼寝管理&夜間断乳で成功してる方が多いようです。(私の周りのママさんたち5人ぐらいのお話です)
眠くなってもお子さんの興味を確実に引ける、歌やおもちゃ、動画など、見つけるのがコツらしいです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    コメントありがとうございます😭!
    そうなんです。。ほんと起きる子で、、、😅私も悩んで何度も子育て相談行きました。

色々読み漁ってたしかに歩くようになると寝るようになるとありますね!そこに希望を持ちたいです😢
    私は専業だしまだ体力的に頑張れてますがいつかはまとめて寝たいです😂
    色々ありがとうございます!!
    全部試してみます✨もう1時間朝早く起こしてみます😊

• 10月7日
はじめてのママリ

まずは夜間断乳と少しグズグズ言ってるくらいなら抱っこせず寝たフリして様子を見ます!
よく動くようになってからのベビーベッドなしのネントレは難しいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    アドバイスありがとうございます。
    今日から夜起きたら少し様子見て夜間断乳もしてみます!!!!!
    教えてくださりありがとうございます😊頑張ります✊

• 10月7日
めっち

うちは夜間断乳してから夜起きるのは無くなりましたので、まずはそこから始めてみてもいいかなって思いました。
その月齢だと朝寝する子もいると思います!
昼間どれくらい寝ますか?
ネントレも少しづつするつもりでやると改善する気もします。
愛波あやさんの本おすすめです☺️‼︎