※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が難病を友達に言いふらし、広まることに不安。病気を受け入れられず、怒り。友達との関係を絶ち、周りとも会いたくない。許せない気持ち。おかしいでしょうか。

子どもが難病であることが先週発覚したのですが、
旦那さんが友達数人と遊んだ時にそのことを言いふらしたようなんです。

今日、「誰かに病気のこと言った?」と聞いたら
「うん、言ったよ!この前飲みに行った時友達に!」と言われ、衝撃を受けました。
大親友にだけ言うのならまだしも、友達の奥さんや友達の彼女などもいる中言ったみたいなので、広まること間違いなしです。

私は、まだまだ病気のこと受け入れれてないので、自分たちの親や会社の人や療育の担当者さんにも言えてなくて、、、保健師さんにはなんとか昨日電話でやっと伝えれたところでした。。。。。。
難病は一生治らないもので障害も伴うかもしれないとのことで、私自身、人生で1番ショックを受けているところです。。💦💦
できることならば、病気のことは必要最低限の人だけに伝えて、普通の子と同じように育てられたらな、、、と思っていたので、旦那さんの軽はずみな行為には本当に腹が立ちました。
病気のこと隠すのは良くないことかもしれませんが、言いふらすことで、まわりの娘に対する目なども少なからず変わるだろうし、可哀想などと思われるのも嫌です。。

この件で大喧嘩してしまいました。旦那さんは謝ってきましたが、もう取り返しがつかないので許せません。しばらく顔も見たくありません。

その友達たちは私や娘も何度か会ったことあり交流もありますが、これからは会わないつもりでいます。
その友達たちだけでなく、周りの近しい人たちにも会う気はないです

私は、おかしいでしょうか…

コメント

みん

まだ小さい赤ちゃんが難病だなんて…そんなことを簡単にほいほい周りに言いふらす旦那さんがありえないと思います。父親として思うことないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとありえませんし許せません😢😢感覚が違いすぎて理解に苦しみます

• 10月7日

難病って分かるとかなり向き合うのに時間がかかりますよね💦
そのお友達との交流が無くなったりしてもいずれ見た目で分かってしまったりすると思います
そんなので交流を控えたりするお友達は私なら絡みを切ります。
ちゃんと理解して接してくれる人はこの世の中に沢山いますよ☺️

にしても旦那さんは許せないですね。。なんでこーペラペラ余計なことまで喋っちゃうかな〜。バカ親父!って思っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い、今のところ見た目では病気ってわからないので言わなければ気付かないと思います。発達はかなり遅れていますが。。。💦😢
    普通の子として接してほしかったのに、もう無理なので交流は控えます。
    どうせ私はもともと友達じゃないですし。
    全部、旦那さんのせいです。
    病院行ったりいろいろ手続きしたり調べたり、頑張るのは全部全部私なので旦那さんには私の気持ちや大変さ、わからないんです

• 10月7日
Mio

主さんはおかしくないですよ。旦那さんが言いふらすのがやばいです、旦那さんは軽い気持ちだと思います手術すれば治るとかそのくらいに思ってるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、軽く考えすぎですよね。隠すことじゃないかもしれないけど、言いふらすことでもないことは確かです😭
    もう、許せなさすぎて顔も見たくないし、その友達たちのことSNSブロックしようと思ってる私は頭狂ったますか😭?

• 10月7日
  • Mio

Mio

ほんとそうです。
    何年かしたら友達とか言うくらいならまだいいんですけどそんなペラペラ話して色々言われて困るのは自分達ですからね。全然ブロックしていいと思います!広められるのムカつきますし

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、数年経って病気のことも受け入れれて必要最低限の人にも言った後、この友達になら言ってもいいかなって思ってから言うのならわかるけど、
    やっぱり許せません…このイライラした気持ちはどうしたらおさまるのか。。😭💦

• 10月7日
  • Mio

Mio

時間解決か旦那さんに全部伝えて知ってもらうかだと思います。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間解決しかないかなと思います。。。😢
    私の気持ちわかってもらったとしても、もう言ってしまってるので。。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

まぁ会った時に難病なんだってー?とか大変だねーって言われるの嫌ですよね
旦那さんは1人で抱えきれなくて言ったのか同情して欲しくて言ったのかどういう気持ちで言いふらしたのかでまた変わって来ると思いますよ
後者だったらパンチですねどね👊

まだ何もされてないのに孤立するのは孤独じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対言われると思います。ほんとに嫌です。デリケートな問題なのでそっとしといてほしいです。
    いや、「隠すことないだろ!子ども最近どー?って聞かれたから普通に言っただけだよ!!病名も言った」って言われました。
    ほんとムカつきます
    許せません許せません許せません許せません許せません許せません許せません許せません許せません

• 10月7日
*saa

母親としてはいたたまれない気持ちですね…。
ただ、旦那さんがどういう気持ちで話したのかにもよりすけど、難病だけど可愛いんだよー!っていう自慢話なのかもしれないし…。
飲みの場っていうのもあって、相談とかもあったのかなー?とも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは酒も入ってたのもあり、軽い気持ちで言いました。特になにも考えてないと思います。だからムカつきます。😭
    相談とかじゃないと思います
    旦那さん曰く、
    隠すことじゃないし、最近子どもどう?って聞かれたから言っただけ
    みたいです。

実は難病だったことが発覚して…って、自ら言うことなんでしょうか??
    男の気持ちは全くわかりません

• 10月7日
  • *saa

*saa

隠すことじゃない。
    って言うとこは、たぶん母と父の差なのかなー?
    男女の差なのかな?
    デリケートな問題なだけに、難しいですね💦
    でも、街中でお子さんと2人でそのお友達に会ったり、見かけられた時に、あれ?!ってなって、逆に変な噂とかされるよりは…。
    とも思うし…んー。私ならどうするだろう…。
    今でも、育児でこんなに悩んでるのは私だけ?!って多々思うこともあるので、きっと一生ついてまわる夫婦間のズレなんだしょうね💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います。男女の差なんでしょうね、、😢😢
    たしかに噂されるよりはマシですが、娘は見た目だけでは病気とわからないので、、、だからこそ言わないでほしかったです。。。。
    旦那さんは休みの日に娘と遊んだりちょっと育児に参加するだけでいいから軽く考えているんですよね。
    病院定期的に行ったりいろいろ調べたり申請や手続きしたり療育とかリハビリのことも考えたりこれからのこと考えるのは全部私なのでね。

このイライラは、どうしたらおさまるんでしょうか😢
    謝られても全く許せません!!!!!!!!ほんと顔見たくないです💦

• 10月7日
  • *saa

*saa

見た目じゃわからないのなら、確かに言わなくてもいい事!って思うところもありますね💦
    男ほその微々たる時間を過ごせば済む!って思ってるところありますもんね…😤
    自称イクメンの人達😂

本当にどうしようも無いくらいイライラしてるのなら、実家に帰るとかの考えはあるんですか?💦
    逃げ場がないと、心身ともにやられますよ😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は遠いので簡単には帰れません😢💦
    今日は家庭内別居をしていました。旦那さんは、別部屋に引きこもっていて飲み物飲みにきたり食べ物取りに来たりしかしないので顔合わせないですみます。😭

• 10月7日
  • *saa

*saa

そうなんですね💦
    私も実家は遠くて、友達もいないので、旦那に裏切られた日にはもう…( ºωº )
    家庭内別居だけでも心救われるならいいけど、不安や寂しさでおし潰れないように…😭
    いつでも吐き出して下さいね!

• 10月8日
じゅんじゅん

他人に自分の痛みなんて分からないから、絶対に言わないで欲しかった。
私もそう思います。
大丈夫?大丈夫?って
結局他人事ですからね。
他人は。
私もお気持ちとてもよくわかりますし、
守れるのは自分だけとおもっています。

だからこそ
言わないで欲しかったですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人事、ほんとそうですよね。

全く関係ないし友達といえど他人だし、言っても何も得しないむしろ損する、、、だから言わないでほしかった。

• 10月7日
ママリ

旦那さんが、軽率だと思います。
そういうのは、夫婦で相談して納得してから周りへの説明の仕方とか、対応とかするべきだと思います。
私も同じ気持ちになると思います。

うちのも軽い気持ちでやっちゃったって事が多く、楽観的な夫でイライラすることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう取り返しつかないので今どうこう話し合ってももう広まるしほんと無駄ですけどね。。。。だからしんどいし許せません
    どうしたらこのイライラおさまるんでしょうか。
    1ヶ月くらい会わなかったらおさまりそうですがそれは現実的に無理なので😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

無理に収めようとすると、こっちが気持ちすり減っちゃいますよね。
    少し離れるのはありだと思います。実家は帰れませんか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は遠いので、しばらく家庭内別居します。。
    明日から夜ご飯作りません!!!!!😡

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、ほんと反省して欲しいですね。
    奥さん、お子さんの気持ちを考えてから、行動できるようにならないとですね。

• 10月7日
リトルミィ

あり得ないです、絶対あり得ません。
私は身内の子が難病かもしれない状況でこれから検査なのですが、信頼できる家族としかその話はしませんし、打ち明けられた家族も暗黙の了解で他人に話しません❗
はじめてのママリ🔰さんの旦那さんを酷く言ってしまうのは申し訳ありませんが、まだ事の重大さを理解できていませんよね…馬鹿じゃねーのって感じですよ😣❗
お子さんが大きくなって色々と理解が出来るようになったとき、父親が赤の他人にペラペラしゃべっていたなんて知ったら、どう思うか😣
隠すのは子どもの為だからですよね❗親だって向き合う覚悟する時間が必要ですよ✊
SNSのブロックしちゃいましょ✊❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、有り得ませんよね。
    なんでちょっと考えたらわかることなのにらそーゆー配慮できないのかな。ほんと理解に苦しみます。。。、
    旦那さんのことボロカス言ってくれた方が今は嬉しいです😊!!!ほんとバカカスボケすぎて百年の恋もちょっと冷めました
    たしかに、子どもが大きくなってからのこともしっかり考えてほしい!
    あーあ、旦那さんは仕事第一で家庭のこと第二でいいからいいよなー。

SNS、私の投稿やストーリーだけ見られないようにしたいです!!私は相手の投稿見たい!!(笑)なぜなら旦那さんと頻繁に遊んでるので様子が気になるからです😂そーゆーシステムないのかなー😭😭

• 10月7日
@

同じでびっくりしました。
私の子供も難病って言われてて手術しました!!
見た目は何もわからないですがお腹に傷があります。
言わないとバレないのに
隠す方が子供が可哀想とか言って周りに 〜って言う難病で手術した。って言いふらし半年くらい必要最低限しか喋ってませんでした。
隠す方が可哀想って…
わざわざ周りに言う事じゃないですよね!!!