※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘のイヤイヤにイライラ。楽になりたい。同じ悩みの方いますか?

あまりにもイヤイヤする娘にもう見たくない!どっかいって!と言ってしまいました。大袈裟ではなく羽交い締めにしても汚れた服を脱がせられないくらい嫌がりいつまでたっても着替えさせられず爆発しました。それだけではなくもう何もかも余裕がなく日々イライラを我慢しています。母親としてなんて無責任だと言われればそれまでですが、しぬ勇気がなくて、でも生きるのもこわくて…ただ楽にいなくなりたいと馬鹿みたいなことを思ってしまいます。楽になれるところって何処にあるんでしょうか?家事も育児も頑張ってこなしてもその先にはいつもイライラと疲ればかり。もうあまりにもイライラしていつか手を出してしまうのではないかとこわいです。同じような方いませんか?1歳4ヶ月でこんなに自己主張激しいものなのでしょうか。可愛いと思う時間よりイライラする時間の方が多いです…

コメント

ママリ

私もつい最近、イライラが爆発して子どもに怒鳴り散らしてしまいました😓
その後に、恐る恐るお母さん…?と声を掛けてくる姿に申し訳なくなり号泣してしまい、娘も号泣…。
本当に辛かったです。

たまには怒ったって良いんですよ🥺毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

私の子は気に食わないと下に寝そべりギャン泣きおもちゃは投げ散らかし叩いてきます。

旦那はよく言う事聞かない子あっちいってって言ってますw
しばらく泣かせといて抱っこしてあげてますよ

私はとにかく手が付けられないと公園に連れて行って走り回らせて疲れさせてご飯食べさせてさっさと夜寝かせてます😅

いくら親でも完璧にできる親なんていませんよ。
誰しも通る道だと思ってます。

私も鬱持ちで1日離れず泣きっぱなしの時期もあって2人でいなくなりたいと思った時何度もあります。

それでも子供を守れるのは親だけです。程々に手を抜いて行きましょう

あゆ

私は産後もう2年経ちますが、精神面は弱くなってしまいました。この所の自殺の報道も多いし、メディアから離れて
一時保育利用してゆっくりしたらいいんじゃないですか?私は午後から仕事ですが、午前中も預けて自分の時間作ったり家事してます。
服かったり、化粧品買ったり、美容室行くより安いし、妊娠する前より自分にお金かけることも無いので。
これからお金がかかるとかいう漠然としたものより今も大事ですから。
子供も最初は泣くけど楽しそうに行くようになると思いますよ。
イライラしたり、手を出したりしても解決出来ないです。
どうせ夜は預かってくれる所なんて無いし、日中預けるぐらい誰も批判しないんじゃないですか?

ままり

私も今朝、ごはんを食べ散らかしてイライラして怒鳴ってしまいました。
↑お味噌汁に手を突っ込んで、そのまま出歩いて、いつものパターンだとぼとっと落とすか手を振り回して食べ物撒き散らします。

着替えもさせてくれないとき、無理やりひっぱってギャン泣きされたり、、、
でも、私も人間だし傍若無人に振る舞われて怒るのは仕方ないと思ってます。
いっつも、無理強いしてたらダメだと思いますけど、母だって人間だよ、って怒ります。

子供と離れて休む時間を持つことと、日々の中で何でもいいので好きなことを一つでもいいから何かやるのが、メンタルコントロールには良いのかなと思ってます。私はなので、ままりさんは、きっとままりさんらしい何か気持ちが晴れることがあると思います。

我慢しないでくださいね!
愚痴なら聞きますのでどうぞ!!

ままそん

私もしょっちゅう怒鳴り散らしてますよ😭💦
言うこと段々と聞かなくなってきましたよね〜…
危なっかしい事もするし、ダメ!ってら言ってもまたらやってたりで。イライラしますよね、気持ち凄い分かります😢

私達母親だって人間です。いつも穏やかな訳ではありません💦怒る時はきちんと怒る、褒める時は全力で褒める!!と私はしています😊
あとはもう多少のことは今は勝手にやらせてます😭

*cookie*

うちの1歳4ヶ月の娘も自己主張激しいです〜😭
気に入らないことがあると、ひっくり返って怒るし、
こっちが何言ったりやってもイヤイヤして最後うわぁー!泣ってなったり😥

全部受け止めて対応してるとイライラするので、
あんまりひどいと泣かせていたり、ひっくり返らせたりしてます😓
そうするとヒョッコリ起きてきてニコニコしてるので、
そういう年頃なのかと、あと少しお姉さんになれば落ち着くはず!
と、自分に言い聞かせてます😥

他の皆さんおっしゃるように、
少しお子さん預けてリフレッシュしたって全然!いいですよ😄✨
私もしてます!笑

きっと投稿者さんは真面目だから、全部子どもの全てを受け止めるから疲れちゃうんですね😭
私なんて良いのか悪いのかイヤイヤしてても流してること、多いです😅
家事も完璧じゃなくたって全然いいですよ!!
お母さんが元気なことが大事だから、無理しないで下さい😊