※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドを塗ってもかゆみが続き、心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になった女の子のママです!
5日ほど前から腕と足、腰あたりに湿疹が出てきてしまいました。皮膚科に行ったのですが汗疹とかでは無さそうで、何が原因か分からないからお薬を塗って様子を見ましょうといわれて、とりあえず湿疹を抑えるステロイドのお薬を頂き塗っています。しかし良くならず、、このような湿疹ができたことのある方いらっしゃいますか⁇そして、お薬を塗っても自分で引っ掻いてしまっています。寝てから塗っても夜中掻いているようで、朝かきむしりの跡があります。お薬を塗ってる意味もあるのかどうか不安です。毎朝起きて治ってないのを見ると可哀想で、、心配な日々です。。アドバイスや経験談教えて頂けるとありがたいです😢

コメント

まい

友人のお子さんでこんな感じの湿疹見たことあります💦

その子の場合はダニとかハウスダストが原因だったみたいです😢

違ったらすみません。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ハウスダストやダニ、全然思ってもいませんでした!ありがとうございます😭💦
    もう少し様子見て治らなかったらハウスダストやダニの可能性をお医者さんに聞いてみます‼︎

• 10月7日
まま

娘も出来て小児科行きました!
虫刺され、ダニ、と言われました。
塗り薬で治りましたよー!

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

やはり虫系なのですね💦ありがとうございます😭塗り薬ですぐ治りましたか⁇早く治してあげたいです😣

• 10月7日
  • まま

まま

いくら掃除しても家にダニはいるんですよね😭😭
    すぐに治りましたよー!!
    出来たらすぐ薬塗るようにしてます。

• 10月7日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ダニ撲滅はできないですもんね😭😭早めの対応が必要なんてすね‼︎‼︎✨

• 10月7日
  • まま

まま

早く良くなるといーですね!😣

• 10月7日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます😊きちんと治してあげたいと思います‼︎

• 10月7日
りお

うちはBCGうった一ヶ月後くらいに腕と顔と足にこんな感じででました、皮膚に菌が入ったと言われました。(BCGの膿を触らずにそのままにしていたので、それが服の中で潰れて当たっていたのが原因?じゃあなんで顔や足に出たの?とか色々疑問点も残りつつ)

処方されたものを塗っても完全に消えるまで一ヶ月以上かかりました、収まりだしたかと思えば出たり消えたりで…。
寝ているときに掻いてしまうようなら、ミトンをつけるようにしたほうが良いかもしれません。ミトンを外したり嫌がったりするのであれば、長ズボンを履かせたり、スリーパーで足を覆うようにされるのは如何ですか?

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

BCGで菌が入ったりするのですね!先週の土曜日に打って、その前からぶつぶつは少しあったのですが、日曜日からたしかに悪化しています、、、なかなか治らなかったのですね😭
    ミトンはすごく嫌がるので、今日から長ズボンにしてみます‼︎
    ありがとうございます✨✨

• 10月7日