※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達について心配しています。ハイハイができず、動作に遅れを感じています。周りの子供と比べ焦りを感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

11ヶ月の娘の発達について🙇‍♀️

一昨日11ヶ月になったばかりの娘がいます。
先月10ヶ月健診を受けて、まだハイハイができないことから経過観察となり、今月の中旬にまた病院に行きます。

発達に関しては、
3ヶ月→首座り
5ヶ月→寝返り
7ヶ月→1人座り

ここまでは順調にできるようになっていたのですが、ここからが全く進みません。
ハイハイどころか、ずり這いも出来ません。うつ伏せが嫌いなので、お座りばかりさせてしまっていたのも良くなかったかな~と思っています😣
先月からなるべくうつ伏せの状態で遊ぶように心掛けると、その場でぐるぐる回って方向転換はできるようになりました。でも前には進めません。

その他にも気になることがいくつかあります。
・手首をくいくいと動かしたり、グーパーしている。手をヒラヒラとさせている。
・抱っこしてもしがみつかない。手はだらんとしているか、ヒラヒラさせている。グーで伸ばしていることも。
・パチパチやバイバイなど真似をしない。
・パラシュート反射をしてみても、笑い声をあげて楽しんでいる様子。手は前に出ず、グーで横に伸ばしている。(10ヶ月健診ではパラシュート反射については何も言われませんでした)

1歳半までに歩けるようになれば問題ないって言われますし、娘が動きたいって思う時期をゆったりした気持ちで見守ってあげることが1番だと思うのですが、周りの子の成長を見るとやっぱり焦ってしまい、色々と調べまくってしまいます😣💦

同じような発達の過程だったり、娘と同じような動作をしていたお子様の様子など教えてもらいたいです。
ハイハイを促すために何かしたことなどがあれば参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

くまのぷー

うちの子も発達遅くて、寝返りが6ヶ月半とかでした。
11ヶ月でなんとなーくつかまり立ち始めて、立ったのが1歳。ちゃんと歩けるようになったのは1歳3ヶ月とかだったと思います。
周りの子は4ヶ月にはみんな寝返りしてて、1歳前で歩いてる子もいて、当時は焦りました😅
検診で相談した時に言われたことは、ハイハイはする子としない子がいるから、できなくても気にしないで。この子のペースがあるから、と。
実際うちの子はハイハイせずに終わりました😅
運動能力は今でも低いです💧走るのもおっそいし、私の運動音痴を引き継いでしまったな…という感じで鈍臭いです😖
でもそれでも、4歳過ぎに自転車に乗れるようになりました。
私は無理だろうとタカを括っていましたが、旦那ができるできると練習させたら、出来るようになりました!
我が子の可能性を信じてあげないで私は何をしていたんだと反省です。

あーさんのお子さんも、ゆっくりマイペースさんなんでしょうね✨
焦る気持ちも痛いほど分かります💦
心配なことはお医者さんや保健師さんに相談しながら、お子さんゆっくり見守ってあげてください😊✨