※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

生後7か月の赤ちゃんが多動か不安。周りの子と比べて悲観的。普通の発達か不安。

【生後7か月 落ち着きのない赤ちゃんについて】

生後7か月になる女の子を育てています。最近支援センターなどに行くようになり、娘が周りの子と違う??と思うことが多くなりました。
もしかして発達障害(主に多動)ではないかと不安な毎日を過ごしています…。一度不安になるとそればかりが目についてしまって、最近はかわいいと思える余裕がなくなってきて。。。
比べてはいけないと思っていても支援センターの子どもたちはみんなニコニコ大人しくお利口に遊んでるのになんでうちの子は…と悲観的に考えてしまいます。


気になること
・じっと出来ない⇨お家や支援センターでも、おもちゃを握ったかと思えばすぐ飽きてぽいっと投げてはずり這いしてまた違うおもちゃに。。。周りからは好奇心が旺盛なのねー!と言われるんですが私には多動にしか見えなくて。。オムツ替えもお着替えも動きたがってなかなか替えられず、しまいにはぐずってしまい大変です( ; ; )

すぐグズグズ⇨お家で1人で遊び始めたかなー?と思い家事しはじめるとぐずぐず。。かといって抱っこするとおろせー!と言わんばかりに足バタバタ。。。

喃語が多い⇨あーうーあーうーが始まるとなかなか辞めません。。

ちなみに出来ていることは
ずり這い
ずり這いからお座りができる
よく目が合う
目が合うとニコニコ

まだ7か月だし、発達障害の診断なんかできないと思いつつもやっぱり不安で。。。
この月齢では普通にあることなんでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子もそんな感じでしたよ☺️

落ち着きのなさが心配で相談したこともありますが、やっぱり7ヶ月くらいでは様子見としか言えない〜でした😅

今では人見知り全くなく誰にでも話しかけ、お世話大好き目立ちたがり屋の女の子です😅笑

  • きーちゃん

    きーちゃん

    回答ありがとうございます🥺
    私も心配で保健師さんに電話相談したところ7か月でしたらまだ何もわかりませんし様子見ですねーと言われました💦

    でも同じようなお子さんがその後お世話好きの素敵な女の子に成長されたお話が聞けて少し安心しました。。( ; ; )✨ちなみに…差し支えなければ教えて頂きたいのですがいつくらいに落ち着きはじめましたか??🥺

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんさい、下にお返事してしまいました💦

    • 10月7日
ママリ

うちの娘もそんな感じでしたよ。今はパワーアップしてますが。
特にずりばいなど覚えて自分で動けるようになってからはみんなそんな感じなのかなって思ってました。
と言ってもうちは支援センターに連れて行った事がまだない(コロナの影響で)ので他の子と比べた事ありませんが。
でも、友達の子も妹の子も同じような感じですよ。

大人しい子もいるんだろうけど、好奇心旺盛で動くの大好きな子もいると思います。

いい加減な事言えませんが。。
ある程度大きくなっても多動など多いければ気にしてもいいのかなと思います。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    回答ありがとうございます🥺

    今まではわりとお利口だったのですが、ずり這い覚えたあたりから癇癪や喃語がすごくて…💦みんなこんな感じなのかなー?と思っていたのですが、支援センターにいってから他の子ってこんなにお利口なの?!と驚いています😢

    でもみんながみんな大人しく遊べるわけではないし、きっとこの子の性格もありますよね。もう少し長い目で成長を見守りたいと思います😭

    • 10月7日
ママリ

うちは10ヶ月ですが、同じような感じですよ。
おもちゃも目に入ったもので次々と遊んでますし、常に汗かきながら移動してます笑
オムツ替えや着替えは暴れて寝返り、戻してはまた寝返り、泣く…毎日格闘です😅
時間かかるし大変ですが、それも成長だと思っています😊
むしろ、赤ちゃんなのにずっと大人しくしている方が不安になっちゃうかな?と思います。

色んな事が不安だし、気になりますよね😣
ですが、質問内容を見る限り立派に成長している、自分の意思が出てきている証拠かなと思いますよ✨

  • きーちゃん

    きーちゃん

    回答ありがとうございます🥺
    同じようなお子さまがいらっしゃるとのことで安心しました( ; ; )💕
    うちも常に汗かきながら移動してます😂ほんとに着替えとオムツ替えは格闘ですよね💦
    泣いちゃうとこっちも焦ってうまく出来ず悪循環です😭

    たしかに大人しすぎても不安になっちゃってると思います。。。😭そう考えると普通って、何??順調な発達ってどんな感じ??って思いますね🥺
    ですが、仰ってくださったように成長してる!自分の意思が出てきたんだ!と思うようにしたいと思います✨ありがとうございます♡

    • 10月7日
ママリ

全部よくあることだと思います!

支援センターのお友達の月齢はどのくらいですか?また発達はどのくらいできてる子ですかか?
大人しく見えるけど実はずり這いもなんにもできないだけとかかもしれないですよ。たまたま今日はそういう日なのかもですよ。
そんなに他の子と比べなくていいと思います。


そんなふうに不安ばかり考えていたらいつまで経ってもネガティブになってしまうのでもっと考え方を根本的に変えた方が楽しく過ごせるのかなと思いました。もし娘さんがおっとりとした喃語を話さないだったら自閉症!?と心配なさってしまう、そんな風な思考回路になってしまってると思います。
もちろん娘さんのことを心配しての考えだとは思いますが、そんなふうに極端な考えではなくもっとおおらかに娘さんを育ててあげればいいのではないかと思いました(*´ `*)

  • きーちゃん

    きーちゃん

    回答ありがとうございます🥺
    支援センターの子は我が子より月齢が1か月上のお子さんたちでした。たまたまかもしれませんよね💦大体いつも決まったメンバーなので比べてしまっていました😭

    おっしゃる通り喃語を話さなかったり、動き回らなかったらそれはそれでまた不安になってしまっていると思います( ; ; )
    おおらかに前向きなお母さんになりたいと思いつつ、気付いたら悪いところ?しか目がいかなくなっていて😭
    でもこちらで相談させていただき、皆様の回答を読むうちに普通のことなのかな?と思えるようになってきました!✨
    ありがとうございます🥰

    • 10月7日
ゆり

元保育士で、主に乳児をずっと担当していました。
それくらいの月齢だと、発達の早さや性格によって本当に様々な子がいます。
気になることとしてあげていた点も文面を見るかぎり心配ないのではと思いました😊
自分で沢山動けるようになり好きな所へ行ける、自分で好きな物を取れる、、すべてが楽しいのでしょうね!
それを邪魔しないで〜とおむつ替え等もぐずっているのかも?!

家事中すぐグズグズしてしまうというのも、抱っこをして欲しいというよりも一緒に遊んでいて欲しい、側にいて欲しい等の場合もあります!
側にいて見てくれているだけで安心感があるようです😊

喃語も声を出すのが楽しいのでは?と思いました!

こうして他の子だと客観的に見れるのですが、私自身娘に対してはアレコレと不安になったりしてしまうので、心配をする気持ちは凄くわかります😣

  • きーちゃん

    きーちゃん

    回答ありがとうございます🥺
    元保育士さん、かつ乳児担当の方からのコメント心強いです😭💕

    やっぱり考えすぎですかね?( ; ; )1人で思い悩むととどんどん悪い方に考えてしまって…。
    産まれてまだ7か月だし、少しずつ自分の思い通りに身体が動かせるようになってきっといろんなことに興味が湧いてきたんだなって思っておきます!✨
    共感してくださりうれしかったです😭ありがとうございます🥺

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

何も分からない、というのがまた不安になっちゃいますよね😢

うーん…正直未だに落ち着いてはいないです😅笑
保育園の未就園児サークルとか通ってますが、読み聞かせの時間やお弁当の時間など、他の子はちゃんと座って集中できるのにウチの子はチョロチョロしてますし😭笑

保健師さんから一つ言われたのは、「言葉が何となく分かるようになってからも危険な行動をするかどうかを良く観察してください」ということでした!
例えば、駐車場でママの「危ない!」の大声を無視して走っていってしまう…などです。
そういう危険な行動が多くて「育てにくいな…」と毎日思うようなら怪しい、とのことでした💦

もちろん歩行が安定しだしたばかりの頃は、どこでも構わず走って行っていって一瞬たりとも目は離せませんでしが、繰り返し伝えることで危険な行動は落ち着いてきました☺️最近のことです!

一人一人個性があって落ち着いている子、活発な子と色々ですが、同世代の子どもと触れ合える場所にたくさん連れていって、繰り返し良い悪いを伝えることが大事かなと思います!

長々と書いてしまいましたが、落ち着きはありませんが大好きな体操の時間になるとセンターでアイドル並みに踊って、他のママさんや先生からも褒められるので鼻が高いです🤣笑

  • きーちゃん

    きーちゃん

    返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦何もわからないのが不安です。。。

    危険な行動の繰り返しは要注意なんですね❗️まだ先ですが言葉が通じるようになったら気にかけて見ておこうと思います!今はいろんな場所に連れて行ってあげて物事の良し悪しを伝えていくようにやってみます🥰

    元気いっぱいダンスの上手なお子さんはきっとみんなの人気者ですね!!😊❤️
    我が子もこの有り余る活発さを活かしてアイドル並みに踊れるようになるとうれしいです😂笑

    • 10月9日