※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お金・保険

旦那が過剰にお金を使い、ボーナスを要求。家計に負担を感じる専業主婦の相談。

愚痴らせて下さい。
今月既にうちの旦那は7万使ってます。
●出張で1万円
お昼に美味しいものを食べているようで残りは自分のお小遣いにしてます。
●部署の送別会で1万円
●会社全体の送別会で1万円
●研修で1万円
研修と言っても夜に会社の人達と街に飲みに出たりしているようです。
●先輩との飲みで2万円
朝3時頃帰宅し、1日で2万使ったようです。
●出張費が会社から戻ってきたようですが自分のお小遣いにしたのが1万円


更に今月ボーナスが入り5万円をくれと言われています。
流石にあげたくないのでスルーしていたら…「俺は何の為に働いているのか分からない」と言われました。
お金があればいくらでもあげます…
でも普通の家庭です。
どこにそんなお金があるんだよ。
家のローンを引かれて毎月手取り15万です。
私は8ヵ月の子供がおり今は専業主婦です。
貯金しないといけないって思わないのかな…

コメント

たむ

男って欲しいものが買えない、お金をもらえないとすぐそういいますよね!
うちも何のために仕事してるんだ、人生がつまらないといいますよ!
妻はいつも家計とにらめっこ。
我慢なんて当たり前。そんなこといったら私達主婦は奴隷だよ!とおもいますね。

この前貯金=無駄といわれましたよ笑
結婚してなかったら俺金持ちだったなーとか平気で私にいいます。

そこまでして頑張ってる私達ってなんなんでしょうね(>人<;)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    気持ち分かってもらえる方が居られたと言うだけでも嬉しいです(;_;)
    旦那の中では外で仕事してる俺>毎日家で主婦してるお前。なんだと思います(-_-)
    こっちは将来の事を考えて
    子供が居たら自分の事より将来の子供の為にと考えるのに
    旦那は飲み、遊び、漫画…本当に腹立ちます!
    確かに仕事頑張ってくれている事は感謝します。
    しかし手取りの金額と自分の為に使う金額の割合が合わないだろ!とそれだけでも分かってもらって
    お金の使い方を改めてもらいたいです⬇⬇

    • 7月17日
  • たむ

    たむ

    わかりますわかります(>人<;)
    仕事してる自分が一番!みたいな。
    お金をつかえないと、主婦がつかってるみたいな言い方しませんか?
    貯金だってしたいのに。

    私今27なんですが、貯金したくて28で妊娠したかったんですが旦那的にまわりに赤ちゃんが産まれて欲しくてたまらなくてお金かかるんだよ?といったらまわりの男たちにお金かからないよ!国から援助出るしみたいなこと言われたらしく子作りしました。
    出産費用、検診代、ベビー用品のことを知りぞっとしたみたいですが、自分が悪かった何て言えずしょうがないよねって言われます。
    つけは全部こっちにまわってくるし。

    お金がなくならないとわからないんですかね(>人<;)

    • 7月17日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    します!します!
    何でないの?的な感じです⬇⬇
    いやいや、あなたが飲みとかで使ってるからだよ。って感じです。
    旦那は自分が働いて稼いだお金を自由に使って何が悪いんだ!って感じです。

    男の人って先のことまで考えれないんですかね…
    うちはまだ子供1人目なんですが、3人は子供欲しい。習い事はさせたい。大学まではいかせたい。と言ってて…
    どれだけお金かかるかわかってるの?って思います。
    私は今のままの旦那のお金の使い方なら子供は1人で良いかなと思っています。
    このまま子供3人もつくったら
    子供達が可哀想です⬇⬇
    習い事もさせてあげれない、大学はもちろん奨学金って感じになるのが目に見えてます。

    • 7月17日
1984

子供との自分の生活守るためでしょ、って言います。
更にぐずるようなら、やることやっといて我慢できないなんて中高生じゃないんだから、大人げないこと言わないで。恥だよって、言います(笑)
更に追い討ちかけて、女なんて妊娠中から、薬もお酒も我慢して、体重気にしながら食事して、あなた(旦那)のみのまわりのことしながら、仕事して、更に上の子の育児までしてるのに、自分が行きたい飲み会にも行けず、お金のこと考えて服やバッグも買ってないのに、何で自分だけ我慢してると思ってんの?
まで、言うと大抵黙ってごめんなさいって言いますよ!(笑)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    全部1984さんが正しいです!!!
    うちの旦那にそれ言っても聞く耳もつかどうか…
    なんでそんな簡単な事が分からないんですかね。
    もう独身ぢゃなくて結婚もして子供も居るのに、何の為に仕事してるって家族みんなが生きていく為でしょ!他に何があるの?って感じです(-_-)

    • 7月17日
kou

家計簿で毎月の収支を見せてみたらどうですか?
数字にしてみないとわからないかも。うちはこんな感じで作って見せたら「...やべーね。」と言ってました(笑)

  • kou

    kou

    添付漏れです。

    • 7月17日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    私も家計簿見せた事あります(>_<)
    「ヤバイね」の後に「仕方ない出費だもんね」と…
    あとはお金に関してはお前に任せるから的な感じで
    しっかりやりくりしてくれれば何も言わないよって感じなのですが、私からすれば
    お前の出費が1番問題なんだよ!って感じです⬇⬇
    あと、うちの旦那はお金にとっっっっても疎いです(;_;)

    • 7月17日
  • kou

    kou

    確かにご主人が一番の問題ですね。それなら御主人にしばらくお金の管理をしてもらうとかは?最悪電気水道などが止まる覚悟で!困って変なとこから借りそうなご主人ならまずいですが、そうでないならそれが一番わかってもらてるいい方法ではないかと思います0、

    • 7月17日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    お金の管理は絶対に出来ないタイプです!
    任せるなんて恐ろしすぎます!!!( ; ゜Д゜)
    1人目出産するのに里帰りしていた時1ヵ月で12万使ってました!!!

    • 7月17日
さつまうし

7万円!!!驚
旦那さん独身時代の抜けきれてないんでしょかね~( ˙◊˙ )
送別会1万円ってのも怪しい笑
小遣い以外は、レシートとお釣り要求するのはどうでしょう?使った分は、送別会等仕方ないし払うけれどそれ以外は回収~制度で♥

ももこさんが請求される度にホイホイ渡してあげてるから旦那さんも調子乗ってるような気がします( ̄▽ ̄;)

うちは小遣い別で7万円渡すなんて絶対ムリだし、何より授かるまで不妊治療でお金かかっているので、大金かけずに赤ちゃんに恵まれているだけでもすごく幸せことだと思いますよ(´∀`)

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    全てにおいて万単位ってのは痛いです⬇⬇
    確かに私も渡してしまってるのも確かにあるかなと思っています…
    しかし、何に使うの?そんなに必要?と色々聞きながら
    それなら3千円でいいよね?5千円でいいよね?などと渡していたら結局お金足りなくて会社の人に借りて出してもらったとか、そこまで監視される意味が分からない。と言われてしまって…

    • 7月18日